« 七面山 春の花三冠王 | トップページ | 夏野菜の花と実 »

2011年6月 8日 (水)

日本百名山 大台ケ原その一 日出ヶ岳

                                 息子(次男)が先週末台湾から一時帰国し

昨日帰るという慌しい日程の中

大台ケ原に嫁さんと3人で登って来ました

大台ケ原は昨年秋 関西オフ会のメンバーと紅葉登山で

樹氷に出合った山です

今回は春の花の三冠王(シャクナゲ シロヤシロ アカヤシロ)が目的です

先週までの天気予報はrainでしたが前日にsunマークに

予報が変わりました ラッキーですscissors

shoe

早朝に家を出 大台ケ原の駐車場には数台駐車しているだけです

これから増えるのでしょうね

872


このコースはほとんどアップダウンがない

ハイキングコースで

嫁さんでも歩けるコースです

900


シロヤシロは見頃までは

一週間ほど早いようです

しかし 日当たりの良い所では

開花していました

873

展望テラスで記念写真up

882

883
日出ヶ岳 山頂up

910885
山頂にてup

end正木峰から見た日出ヶ岳

shoe

シロヤシロ(ゴヨウツツジ)が咲いていました

985

1089 980 903

941

* * * * * fuji-40 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   6月6日

shoeコース     駐車場soon日出ヶ岳soon正木ヶ原soon牛石が原soon大蛇嵓soon尾鷲辻soon駐車場

shoe登頂     NO.57 大台ケ原  1695m  日本百名山

shoeンバー  嫁さんと次男と3人

shoe歩行時間 3時間40分

shoe歩行距離 8.8km

shoe天候    くもり

Photo_22
GPS 歩行軌跡up

Photo_23
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年06月08日05時00分00秒  |  コメント(20)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2011/06/08 05:23:42

 何時も単独行なのにおそろいの散策で良かったですね。
ここは懐かしい所ですねー、中越地震の前だから、8、9年前の事かなー。
徹夜で高速を飛ばし、駐車場で仮眠ののち登りました。
日本鹿の食害にビックリした事を思い出します。

hahaha

2011/06/08 05:54:40

ここ梅雨の中休みでしょうか?
良かったですね。
シロヤシロ・アカヤシロって初めて聞く名前ですがツツジですか?

imaipo

2011/06/08 08:00:30

お早うございます。
親子で登山、天気も良くて良い登山が
楽しめましたね、きれいな花も見られて。

いかちゃん

2011/06/08 08:11:14

思い出しますね~、紅葉と樹氷。。。
ご夫婦と息子さん良い時間ですね(^O^)♪ ♪ ♪

エゾモモンガ

2011/06/08 10:17:57

おはようございま~す ♪
奥さまの お顔‥‥ 逆光で解り辛い (* ̄m ̄)プッ !
今度 バッチリ拝見させて下さいね~

うちのツツジは 花がら摘み時期を 迎えてます 

ma_kun

2011/06/08 10:40:51

おはよう御座います~♪
紅葉と初冠雪の事を思い出しましたよ。
先日の剣尾山でお仲間から比良の堂満岳のシャクナゲの開花も今年は一週間遅かったと聞きました。

ヒューマン

2011/06/08 11:10:59

こんにちは
ご家族で山登り、いいですね
熊取さんのご家庭の様子を垣間見ることができますね

golfun

2011/06/08 11:35:31

今日は
親子水入らず楽しい時間が持てましたね。
新緑が眩しいです。

田舎紳士

2011/06/08 15:34:18

親子3人のハイキングいいですね。
孫を連れてスイスのハイキング
なかなか実現できません。

ツバキダロ

2011/06/08 16:09:58

親子で山登り、いいですね。
孫が山に行く頃、こっちは勘弁して、だろうな。

ふーちゃん

2011/06/08 17:30:23

熊取のおっちゃんさん
息子さんがお帰りには
こうして水入らずで山へ計画されますね~
奥様も山がお好きのようで
恵まれたご家族に伺えます
またひとつアルバムに思いが込められましたね~

minoji

2011/06/08 19:00:07

今日は!
大台ケ原はminoji向きですね~。(笑)
車で上までいけるようになってるのですね。家族でのハイキングです。我が家は実現しそうにありません。

とうきび

2011/06/08 19:11:56

こんばんは~
家族で山、いいですね~
大台ケ原は7月に来る神戸の友人もよく行っているようです
7月下旬で幌尻山荘予約しました
どこかの山でお会いできるかもしれませんね!!!

ペケちゃん

2011/06/08 19:25:31

熊取のおっちゃんさん  大変御無沙汰しておりました、・
先月体調を壊し、入院したりして、しばらくブログから遠ざかっていました。この後ももう少しお医者さんのお世話になる予定です。それでも家にいる時は毎日の記事を拝見させていただいております。そこでなかなかコメントまでとはいきませんが、ペケちゃんの生活の一部となっている、このいい色に立ち寄らせていただいていくつもりです。

相変わらず山歩き頑張っておられますね。しばらくは記事の中で一緒に歩かせていただこうと思っています。

熊取のおっちゃん

2011/06/08 21:24:33

pencilスベルベさんへ
おっちゃんの山登りのスタイルも車で仮眠しての
山登りですよ 久しぶりの家族での登山でした
ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
シロヤシロ(別名シロヤシオ ゴヨウツツジ)アカヤシロ
(別名アカヤシオ アケボノツツジ )はツツジの仲間
です ツツジには似ていませんね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
毎年台湾から帰国すると親子で登っています 今回は
日程が短かったので日帰りにしましたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
嫁さんは御在所岳以来山登りをしなくなりました
大台ケ原はハイキングコースで付いてきましたよ

pencilエゾモモンガさんへ
嫁さんはべっぴん過ぎて他の人に見せるわけには
いきませんよ(大笑)ありがとうございました

pencilma_kunへ
シャクナゲは七面山は丁度見ごろでしたが大台ケ原は
は終わっていましたよ

pencilヒューマンさんへ
息子とコミュニケーションをとるには山登りが一番
ですよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
親子で登るのは中々機会がありません 偶々日程が
合ったので登って来ました ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
一昨年孫を連れて那須岳に登って来ましたよ 資金が
無いので海外は無理ですね ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
お孫さんとの山登りも良いですよ 我が家では一昨年
登りましたよ ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
これから親子で登るのは難しくなります 登れる時に
登って行こうと思っています
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
大台ケ原は百名山の中でも一番登りやすい山ですね
標高差は200m位ですよ ありがとうございました

pencilとうきびさんへ
北海道は7月末から8月初めに予定しています 今年も
幌尻岳は日帰り登山の予定です どこかでお会い出来る
かもですね ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
今ではブログは生活の一部になっています 早く治して
いい色村に倶っ気して下さい 待っていますよ
ありがとうございました

minoji

2011/06/08 21:38:59

久住山の鳥ですが「ヒガラ」ではないかと思いつつ拝見していました。一度ネットで画像確認してください。あまり自信がないのでコメ遠慮していました。

三重の山男

2011/06/08 22:08:41

こんばんは~
家族との山登りよかったですねぇ~
奥様とは久しぶりですね!!
これをきっかけに、ご一緒していただけるといいですね!!
三重の山男のところは、ゴルフの方がいいようです・・・

熊取のおっちゃん

2011/06/08 22:20:06

pencilminojiさんへ
早速調べて頂きありがとうございます 白黒の模様は
ヒガラですね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
嫁さんは御在所岳登山がきつかったみたいであまり
乗り気ではありません 8月は長男とアルプスに
登ろうと思っています

まっくんの館

2011/06/08 22:34:57

今晩は~! ご一家で素敵な登山でしたね。
好天にも恵まれ何よりも健康で仲良きこと
至福の極みですね。\(^o^)/ 

熊取のおっちゃん

2011/06/08 23:11:53

pencilまっくんの館さんへ
息子が帰ってきたら何時も山に登るようにしています
御在所岳以来嫁さんもついてきましたよ

« 七面山 春の花三冠王 | トップページ | 夏野菜の花と実 »

山登り」カテゴリの記事