« 珍獣がお出迎え&お見送り | トップページ | お花畑・・・信濃の山 »

2011年6月20日 (月)

お花畑・・・苗場山

           山登りの楽しみの一つに高山植物を見る事があります

高山への山登りは今まで梅雨明けの7月後半でした

今回は雪解け後の山登りのため

今まで見る事が出来なかった高山植物を見る事が出来ました

shoe

苗場山はスキー場のイメージがあり

登山口でも1m以上の雪が残っていましたが日当たりの良いところでは

雪が融ける短い期間に色々な花を咲かせていました

名前の知らない花でも見つけると片っ端から撮りました

帰ってから名前を探すのが楽しみです

山登りで疲れていても可愛い高山植物を見つけると疲れも癒されます

苗場山で一番目を引いたのがシラネアオイです

紫の大きな花が登山道一面に咲いていました

507

467
シラネアオイ(別名 山芙蓉 春芙蓉)up

521 430
ムラサキヤシオup                                          サンカヨウup

621
ツクバネソウup

478 464
コイワカガミup                                              ショウジョバカマup

428
エンレイソウup

506 528
ムカシリup                                           ミネサクラup

556
イワナシup

602 553
ミツバオウレンup                                  ナエバキスミレup

550
ヒメイチゲup

536 545
コバイケイソウup                                  コミヤマカタバミup

596
アズマシャクナゲup

shoe

433 434
名前が分からなかった花up

写真タグ:エンレイソウ サンカヨウ 不明 ショウジョバカマ シラネアオイ コイワカガミ ムシカリ ムラサキヤシオ ミネサクラ ナエバキスミレ コバイケイソウ コミヤマカタバミ ヒメイチゲ イワナシ アズマシャクナゲ ミツバオウレン ツクバネソウ

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年06月20日14時07分39秒  |  コメント(17)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2011/06/20 14:26:25

 おー、素晴らしい花々ー!
苗場山は近くなのに、夏と秋に登った経験が有るのみです。
これを見たら登りたくなりますねー。
赤沢から登るコースは比較的楽ですから、今の私にも行けるかも。

geteng

2011/06/20 15:40:58

熊取のおっちゃんさん、
よくこれだけの名前が覚えられますね。
さすがは山男ですよ。

imaipo

2011/06/20 15:41:29

今日は。
綺麗な花々ですね、
苗場はスキーの時に、雪が降っているときだけ(笑)
いやーこの時期良いですね。

seibo

2011/06/20 16:28:20

熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
これだけの花の名前が憶えている間はボケませんね。
羨ましいです。

三面相

2011/06/20 16:36:05

尾瀬にも同じようなものがありました。
名前を記憶するのに苦労をしました。

とうきび

2011/06/20 16:45:06

こんにちは~
花を見られるのは山に登る人の特権ですね~
とうきびも先日1400mで花見をしてきました

ふーちゃん

2011/06/20 16:50:57

熊取のおっちゃんさん
やはり平地では見られない
高山植物だけにその特徴が見られますね
殆ど知らない花ばかりです
よく名前を調べられたことと
感心いたしていますよ。

ヒューマン

2011/06/20 17:09:14

こんにちは
苗場スキー場の下にはこういう花があったのですね。ヒューマンは冬しか知りません

タンポポ

2011/06/20 18:10:19

お帰りなさ~~~い\(^o^)/
山の絶景も魅力的ですが、可憐な山野草も魅力がありますね
お疲れの中、また植物図鑑と格闘でしたかぁ~~~(笑)

アンジェラ

2011/06/20 18:49:16

おっちゃんさん 苗場に行かれていたんですね~♪
山野草が沢山咲いていたんですね!
シラネアオイってお花の薄紫色 綺麗ですね

クマゲラ

2011/06/20 19:35:35

こんばんは。
高山植物、これもまた山登りの楽しみの一つですね
素晴らしい花達を
見せていただき有難うございます。

まっくんの館

2011/06/20 19:45:58

今晩は~!
山登りのもう一つの楽しみ醍醐味ですね。(^o^)/
いや~全く見たことも無い花々です~!
山登りは本当に素晴しいですね。 

三重の山男

2011/06/20 22:07:54

こんばんは~
会社から先程帰ってきました。今日は流石に疲れていました・・・
昨日のことが嘘のようです・・・このような花々を教えていただくと、懐かしいような感じさえします。
お花畑の花の写真は花の咲いているもので、半分くらいしか撮りませんでした。というかわかりませんでした。花は熊取のおっちゃんさんにお任せします・・・何せ名前がわかりませんから。
苗場山の記事の日がかぶりそうですね・・・・

熊取のおっちゃん

2011/06/20 22:47:01

pencilスベルベさんへ
赤沢からのコースも有ったのですね 今回はかぐら
スキー場から登りました この時期の花は良いですね
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
花の名前は帰ってから調べましたよ すぐに忘れますが
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
雪解けの時期に山登りするのは初めてですが良いですね
来年もこの時期登って見ようと思っています
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
いえいえ名前を調べるとすぐに忘れてしまいますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
名前はネットで調べましたが すぐに忘れてしまいますよ
ありがとうございました

pencilとうきびさんへ
この時期の山は初めて登りましたが花を見ると疲れも
忘れそうですよ ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
毎回ネットで調べますがすぐに忘れるので困って
います ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
雪解けの時期に登るのは初めてですが 良い経験を
しましたよ ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
良くご存じですね ネットで調べましたが すぐに
忘れてしましますよ ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
シラネアオイの花は初めて見ました紫色の花で高貴な
感じがしましたよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
花を見るのも楽しめで花を撮っていると疲れもとれ
ますよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
1000m位登ると平地では見れない花が咲いています
これからの山は山野草を見るのも楽しみの一つですよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
北関東遠征から土曜日の1時過ぎに帰りその日バイトに
行きましたがさすがに疲れて何度も休憩をとりましたよ
帰ったからは雨ばかりで農作業が出来なくて困って
いますよ ありがとうございました

いかちゃん

2011/06/21 05:59:16

うぅ~~~ん、いかちゃんも早く高山植物に会いたい(^O^)♪ ♪ ♪

hahaha

2011/06/21 07:11:52

山にはもうこれだけ咲いてますか?
こちら、そのほとんどが裏山でもみられますが、
かなり寒いんですね我が街は!(^O^)

大連三世

2011/06/21 08:07:07

おはようございます
北関東、新潟の山々を駆け巡られたようですね
健脚に感服します
我が前橋市に位置する赤城山に足跡を残していただけなく残念です・・・。
私も花を見ることを楽しみに近隣の山々を徘徊しております
お疲れ様でした

« 珍獣がお出迎え&お見送り | トップページ | お花畑・・・信濃の山 »

山登り」カテゴリの記事