« 日本の滝百選 | トップページ | 日本百名山NO.66 久住山 »

2011年6月 6日 (月)

大峰山系の名山 七面山

                       九州遠征は平年より梅雨入りが早まり雨にたたられました

そのため山の景色を見る事が出来ず

ただピークハントに終わってしまいました

shoe

この時期シャクナゲやシロヤシロ アケボノツツジを見たくて

近郊の山を探していると

大峰山系にまだ登っていない隠れ名山 七面山です

駐車場から山頂まで標高差1000mありちょっと手ごわい山です

shoe

850_r例によって曲がりくねった狭ーい狭ーい道路を

40分かけて車止めゲートの駐車場へ

既に車が1台停まっていて準備していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

597_r


     聞くと堺からきたという20歳後半の若者

登山口まで林道を50分一緒に歩きました

838_r


                   林道は落石で車は

通れない状況です

602_r


                  連日の雨で林道脇に

にわかの滝が出来ていました

607_r


               林道歩きは急ぎ足で約50分

不通に歩くと1時間はかかりそうです

624_r


              登山口からは杉林の急坂や

木の根の階段を一気に60m登ります

790_r

山頂手前には新緑と枯れ木のコラボが綺麗でした

686_r 672_r

登り切ったところが七面山西峰です

713_r


西峰から東峰までは役15分

途中には鎖場があり

ロッククライミング気分が味わえます

760_r 691_r

七面山東峰は独特の山容で

数百メートル以上の断崖絶壁が続いています

766_r 775_r

あけぼの平は眺望がよく ここで昼食です

723_r

あけぼの平の新緑

768_r

左は西峰 正面は東峰 右奥は仏生嶽

777_r

日本200名山の釈迦ヶ岳

664_r

明星ヶ岳 百名山の八経ヶ岳はこの裏にあります

shoe

856_r

日本のチベット? 山腹に集落がありました

859_r

帰る途中でみた宮の滝 落差40m 三段の滝です

shoe

これから台湾から帰って来ている次男と

近くの山に行って来ます

* * * * * fuji-39 山行記録 * * * * *

shoe登頂日    6月3日

shoeコース      駐車場soon登山口soon西峰soon東峰soonあけぼの平soon登山口soon駐車場

shoe登頂     NO.55 七面山西峰  1619m 

          NO.56 七面山東峰  1624m         

shoeンバー   単独行

shoe歩行時間 4時間50分(コースタイム6時間10分)

shoe歩行距離 15.5km

shoe天候    くもり

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年06月06日05時00分00秒  |  コメント(12)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/06/06 06:10:14

緑が気持ちいいですね~~~、美味しい空気が思う存分に(^O^)♪ ♪ ♪

クマゲラ

2011/06/06 06:17:38

お早うございます。
新緑が目に眩しいですね~~
森林浴を、おもいっきり満喫してきたのでは

getteng

2011/06/06 06:24:09

熊取のおっちゃんさん、
愚生の故郷に「八面山」ってのがあります。
中・高校時代に数回登ったことがあります。

三重の山男

2011/06/06 06:51:37

お早うございます~
標高差1000mは手ごたえ充分ですね・・・・
20歳台の若者も、さすがにおっちゃんにはついてこれなかったようですね!!
ちらっと花が見えますが、お花は見ることができましたか??

seibo

2011/06/06 07:59:12

熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
この大峰山は、修験行者が千日回峰をする山でしたね。
すごい深山ですね。冷気が伝わってきます。

ヒューマン

2011/06/06 09:37:28

おはようございます
またまた厳しいコースですね
途中の集落、ここにも人が住んでいると思うと
自然ってすばらしいと思います

エゾモモンガ

2011/06/06 09:46:39

おはようございま~す ♪
何処の林道も 整備不良ですね~ 
此方に回って来る予算がないのでしょうね 

最後の滝 新緑が眩しいです 

golfun

2011/06/06 11:11:31

お早うございます。
精が出ますね。
自分の目で見たかった滝が有りました。
天気が悪かったのは残念でしたね。

田舎者

2011/06/06 11:49:54

こんにちは、

梅雨の合間の名山七面山登り緑が綺麗ですね足元の悪い中お疲れさんでした。

imaipo

2011/06/06 14:13:41

今日は。
新緑が綺麗ですね
新緑と滝良い景色ですね
梅雨入りが早くて雨の登山大変でしたね。

まっくんの館

2011/06/06 20:44:12

今晩は~山は素敵ですね。
新緑が眩しく、森林浴も最高! 
元気を貰いますね。 (^o^)/ 

熊取のおっちゃん

2011/06/06 23:27:50

pencilいかちゃんへ
新緑の季節の山歩きは良いですよ 今度歩きましょう

pencilクマゲラさんへ
久しぶりに雨に遭わなくて良い山歩きが楽しめましたよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
七面山は山梨県の身延山が有名ですがこちらの七面山も
隠れた名山でしたよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
20歳の若者に体力では勝てましたよ 花は別途アップ
予定です ありがとうございました

pencilseiboさんへ
アプローチが遠く登山者もあまり登らない静かな山
でしたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
この集落で生活する人は買い物 病院 学校何でも
不便でしょうが住めば都なんでしょうね
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
このような道路事情を見るともっと道路予算を増やしても
良いように思いますね ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
雨には遭わなかったのが幸いでした 滝は山の次に
すきに成りましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
この時期は梅雨の合間を利用して天気がいいと近くの
山に登ろうと思っています ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
この時期は新緑が目にまばゆい位ですよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
この時期の山は新緑や花が咲いていて歩いていても
楽しいですよ ありがとうございました

« 日本の滝百選 | トップページ | 日本百名山NO.66 久住山 »

山登り」カテゴリの記事