« 夏野菜の実り | トップページ | ツキノワグマの親子とニアミス »

2011年6月30日 (木)

日本百名山 NO.71 日光白根山

                 日光白根山は関東以北の最高峰です

shoe

ロープウェイで2000mまで登るコースが一般的ですが

最短コースの菅沼登山口から登りました

734


菅沼登山口は国道120号線

(日本ロマンチック街道)沿いにあります

未明に着き すぐに歩き始めます

738


暫くはなだらかな登りが続きます

740


登山道には

まだ1m近くの雪が残っています

806


雪が融け始め

膝上くらいまではまります

745
阿弥陀池に映る日光白根山note

747


木道を歩くのは

気持ちが良いですね

750


阿弥陀池からは急斜面の直登です 

まだ雪もいっぱい残っていました

752

雪が解けたばかりで

高山植物はこれからです

762


火山であった事を示す

火山礫がゴロゴロしています



763_2


登山道を間違って垂直な岩場を

三点支持で登りました 緊張しましたね

759

すぐ近くに双耳峰の谷川岳が見えます

764 773

山頂は岩場で360°の

大パノラマが楽しめます

777
左は那須岳 右は男体山up

781
皇海山up

この後は男体山に登ろうと思っていましたが

翌日は天気が崩れるとの予報で

急遽予定を変更して皇海山に登る事にしました

800

日光白根山は期待以上の名山でした

shoe

山頂で姫路の方と会い 色々話するとその方は69歳で

百名山は70座くらい登り おっちゃんと同じ位です

マラソンが趣味で10kmでシニア部門5位 46分で走ると云っていました

翌日男体山で登山者と話していると姫路の登山者は

その後男体山と赤城山に登り1日3座登頂したとの事でした

凄いパワーのシニアがいますね

おっちゃんも負けてはいられません

* * * * * fuji-45 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   6月16日

shoeコース     菅沼登山口soon阿弥陀池soon日光白根山(ピストン)

shoe登頂     NO.65 日光白根山    2578m  日本百名山

shoeンバー  単独行

shoe歩行時間 3時間40分(コースタイム4時間25分)

shoe歩行距離 8.2km

shoe天候    晴れ

Gps_3
GPS歩行軌跡up

Gps_4
GPS高度表up

日本百名山NO.70 苗場山

日本百名山NO.69 浅間山

日本百名山NO.68 四阿山

日本百名山NO.67 草津白根山

お花畑・・・信濃の山

お花畑・・・苗場山

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年06月30日05時00分00秒  |  コメント(15)  |  トラックバック(0)

コメント

seibo

2011/06/30 05:10:04

熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
素晴らしい綺麗な景観ですね。
ロマンチック街道なんてネーミングが良いですね。
GPSの高度表が富士山のように綺麗です!

スベルベ

2011/06/30 05:21:42

 わー、出てこないかと思っていた日光白根山に再会。
懐かしいですねー、町民登山と称して何十人もで行き、
菅沼のキャンプ場で大キャンプファイヤー。
キャンプ場で主導権を握らなければ我慢できない血気盛んな、
私たちが実行部隊でした。
大騒ぎのバチが当たったのか、翌朝からの登山は、
雨と霧にたたられ、景色が何一つ見えない寂しい登山になりました。

いかちゃん

2011/06/30 06:04:34

今年は残雪が多いようですね、数か所の山に連絡しましたが・・・剣もちょっと遅らせようかと、

ヒューマン

2011/06/30 06:35:27

おはようございます
山好きのシニア、皆さん体力がありますね
皆さん100名山征服を目指しているのですね
すばらしい目標ですね

三重の山男

2011/06/30 07:10:56

お早うございます~
よく山の名前がわかりますねぇ~
三重の山男は、写真撮ってもわからない山ばかりです。
来週、南アルプスですか~
三重の山男も近々、光岳へ登りたいと思っていました。

やま悠作

2011/06/30 07:29:14

山頂で会われた69歳の姫路の方。。。
凄いですねぇ 
刺激を受けられたでしょうね。
世の中、凄い人が多いものですねぇ 

imaipo

2011/06/30 08:15:11

お早うございます。
いやー凄いパワーを持ったシニアがいますね
おっちゃんさんも(笑)百名山目指してファイトですね。

田舎者

2011/06/30 08:44:17

お早うございます、 この暑い時は残雪が残る風景は涼しく感じ良いですね。

getteng

2011/06/30 08:57:41

熊取のおっちゃんさん、
一日に3座とはすごいス-パ-マンがいるものですね。
負けじと頑張ってください。

エゾモモンガ

2011/06/30 09:38:58

おはようございま~す ♪
下界は暑さが増しましたが‥‥
残雪ある山は 涼しいでしょうね~ (^v^)

山頂から沼の見える風景 良いですね 

シニア‥‥ と 言っても おちゃんは若い
其れは 行動力があるからでしょう

ツバキダロ

2011/06/30 10:05:55

元気な年配者が活躍していましよね、無理はしたくないですが、やりたいことは沢山あります。

ma_kun

2011/06/30 10:15:13

お早う御座います~♪
熊取のおっちゃんの上を行く人が居られのですね。
カミサンが先日自転車で転けて膝にギブスをしています。完治まで1ヶ月、山行きもままならないです。

とうきび

2011/06/30 14:55:28

こんにちは~
360度見渡せるというのはいいものですね~
姫路の方凄いですね!!
とうきびから見ると熊取のおっちゃんさんなどは人種が別人28号かと・・(笑)

golfun

2011/06/30 17:32:41

今日は
素晴らしい光景ですね。
頂上での爽快感が伝わってきます。
茨城の最高峰八溝山から遠く那須岳や谷川岳が見えます。
来年ですね。

熊取のおっちゃん

2011/06/30 23:52:28

pencilseiboさんへ
日光ロマンチック街道には日本百名山がいっぱい
ありますよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
九州遠征は雨ばかりでしたが北関東遠征は殆ど晴れて
いましたね 山頂からの眺望も良いですね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
5月に連絡した時も例年の倍位の積雪があると云って
いましたよ

pencilヒューマンさんへ
今は重症の百名山病にかかっていますよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
山頂で山を同定するのが楽しみなんですよ 来週は
天気が崩れそうで南アはどうするかまだ決めていません
7月の25日以降はバイトが無くフリーになります
ありがとうございました
 
pencilやま悠作さんへ
姫路の人はおっちゃんに追い抜かれたのがショック
みたいでしたが凄いパワーに完敗です
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
世の中には凄い人がいますね 驚きました ファイトが
わいてきましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
残雪歩きは気持ちいいですね 今年は残雪が多い
ようです ありがとうございました

pencilgettengさんへ
姫路の方のパワーにはとてもかないませんよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
自分ではまだ若いと思っていますが 体のパーツは
衰えていますよ ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
残されて人生悔いのないようにやろうと思っていますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
世の中には凄い人がいるものですね 完敗です

pencilとうきびさんへ
いえいえ山登りはまだ素人です だから毎週トレー
ニングしています ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
八溝山にものぼらないといけませんね 山頂からの
眺めが良いと気持ちが良いですね
ありがとうございました

« 夏野菜の実り | トップページ | ツキノワグマの親子とニアミス »

山登り」カテゴリの記事