« 日本百名山NO.69 浅間山 | トップページ | もう一つの東洋のナイアガラ 吹割の滝  »

2011年6月27日 (月)

日本百名山NO.70 苗場山

                    苗場山には6月15日に登り 

19日には三重の山男さんが登っています

shoe

418


かぐらスキー場の駐車場に着くと

先客が一人いました

420


15分ほど登ると

和田小屋です

421


和田小屋から木道を歩き

正面のスキー場のコースを直登しました

423


直登はきついですね

441


リフト降り場まで登ると

この先登山道が分かりません

443_2


10分程道に迷いました

GPSで確認すると100m位

登山道から外れています

本来の登山道は沢の方ににありました 

GPSは便利ですね

446

458


木の階段を登ると残雪が見えます

2m以上あります

462


しかし 雪が柔らかく

アイゼンが無くても歩けます

455
正面が神楽ヶ峰です

634


神楽ヶ峰で記録写真ヤッターsign01

499


神楽ヶ峰のすぐ下に雷清水がありました

飲むと冷たくて生き返りましたね

487

帰りに遭った地元山岳会の人が苗場山は

雷清水から見るのが一番素晴らしいと云っていました 

納得ですsign03

490

雷清水で苗場山頂ヒュッテから来た団体さんと遭遇しました

昔の女性ばかりです 元気ですね

539


苗場山は全体に緩やかな登り出すが

山頂直下は急坂の登りです

566


山頂は平で残雪がありますが

途中に高層湿原が拡がっています

560
高層湿原up

569


山頂は正面奥の遊仙閣の裏にあります

572


山頂には残雪が2m以上あります

ここでもやったーポーズです

582

山頂からは360°の大パノラマが楽しめ 

北アルプスや谷川岳など信越の山々を眺望する事が出来ます

一面雪景色でまるで別世界でしたね

shoe

この時期は高山植物があり 残雪ありで

一番楽しい山登りが出来ました

* * * * * fuji-44 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   6月15日

shoeコース     かぐらスキー場駐車場soon和田小屋soon神楽ヶ峰soon苗場山(ピストン)

shoe登頂     NO.63 神楽ヶ峰    2030m  

         NO.64 苗場山      2145m  日本百名山

shoeンバー  単独行

shoe歩行時間 5時間55分(コースタイム7時間40分)

shoe歩行距離 14.9km

shoe天候    晴れ

Gps
GPS歩行軌跡up

Gps_2
GPS高度表up

日本百名山NO.69 浅間山

日本百名山NO.68 四阿山

日本百名山NO.67 草津白根山

お花畑・・・信濃の山

お花畑・・・苗場山

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年06月27日05時00分00秒  |  コメント(17)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2011/06/27 05:28:53

 天候に恵まれたようで良かったですね。
苗場の名前の語源通り、広々とした山頂付近は何ヘクタールも有るとか。
天候が悪くて、見通しが効かないと本当に迷ってしまうようです。
私も家族で登った秋は天候に恵まれ四方の山が見渡せたものでした。
もう一度と言う事は無いかも知れませんが、裏側の、
小赤沢からのコースはコースタイムも短く日帰りでも、
山頂での時間がたっぷり取れますよ。

いかちゃん

2011/06/27 06:02:44

一人撮り、慣れたもんですね(^O^)♪ ♪ ♪

ウオルコットさんが急遽来日するんだって。。。短いスケジュールらしくて、どうなりますかね・・・

クマゲラ

2011/06/27 06:29:56

お早うございます。
天候恵まれ、良い登山紀行になったようですね

ところで、一人撮影どうやって?
三脚に、セルフタイマーでしょうか

三面相

2011/06/27 06:36:32

雪の残っているお山もいいものですね。
先日の尾瀬や天神平でも少し出会いました。

tori-chu

2011/06/27 07:17:01

一度は行って見たい山です。広島からは遠いのでマイクロバスを使うことになるでしょうが、かぐらスキー場までの道は十分の広さがありますか?
花を見るのはいつが一番良いのでしょうか?

getteng

2011/06/27 07:39:33

熊取のおっちゃんさん、
一通りの役目を終えた女性陣は皆さんお元気ですね。

田舎者

2011/06/27 08:50:47

お早うございます、 沢山の残雪が残る苗場山山頂の風景は素晴らしいですね見せて頂き有難うございます。

imaipo

2011/06/27 08:54:31

お早うございます。
良いタイミングの時に登りましたね
しかし この時期でも残雪が多いですね
スキー場しか知らなかったです。

ヒューマン

2011/06/27 09:36:08

おはようございます
まだ残雪がありますね
ここでも女性が元気ですね
どうも負けてしまってますね

ma_kun

2011/06/27 14:16:56

今日は~♪
単独行きで風景なら兎も角も歩いている姿を撮るのも慣れたものですね。
余裕タッフリの行動でないとできない事です。

やま悠作

2011/06/27 15:29:09

三重の山男さんと数日のニアミスだったのですね。
お二人の行動力、脚力にはいつも感服です。
悠作には全く挑戦意欲が湧きませ~~ん 

とうきび

2011/06/27 16:54:07

こんにちは~
最近はどこの山も女性が増えましたね~
特に昔の山ガールが目立ちます
登ってる後姿を自分で撮る・・感心して見ています

熊取のおっちゃん

2011/06/27 19:55:51

pencilスベルベさんへ
苗場山はこの時期が一番面白いようです 又登りたい
山になりました ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
簡易三脚は使いすぎて壊れすぐに又2個買いましたよ

pencilクマゲラさんへ
百均の簡易三脚とセルフタイマーで撮っていますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
この時期の雪は気持ち良いですね 雪山は大好きです
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
マイクロバスは十分通れる広さがありますよ
花は6月の後半から7月の初めが良いようですよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
何処の山に行っても昔のお嬢さんが元気に登って
いますよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
残雪がある風景は好きですし歩いても楽しいですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今まで7月の後半から登っていましたが6月も良いですね
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
女性だけのグループで登っています 元気ですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
三脚でセルフタイマーで撮るのになれましたよ
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
なかなか三重の山男さんと一緒に登れません
100座目は一緒に登ろうと思っています
ありがとうございました

pencilとうきびさんへ
最近は女性だけのグループが多くなりましたね
負けないように頑張っています
ありがとうございました

まっくんの館

2011/06/27 21:30:45

今晩は~!
まだ残雪が見られますね、
女性の皆さんもお元気ですね。
好天に恵まれ幸いでした~! 

熊取のおっちゃん

2011/06/27 21:50:38

pencilまっくんの館さんへ
九州育ちには雪は憧れがあります この時期に2mの
残雪がある事に感動しました ありがとうございました

ふーちゃん

2011/06/27 23:52:31

熊取のおっちゃんさん こんばんは
女性も登られたのでしょうか
ふーたちの小学5年の遠足は桜島の登山でした
杖をついて途中にウンベと言う果物がありましたね
勿論今は登山禁止になっています
低い山にもう一度挑戦してみたいなぁ~と
最近になって考えるのですよ。

三重の山男

2011/06/28 00:20:42

こんばんは~
今日6/27は会社のゴルフコンペがあり、疲れたせいか少し眠ってしまっていたようです。
苗場山の記事アップ前後してしまい、すいませんでした。
登りのGPS軌跡から・・・少し迷われたようですね!
ゲレンデを攻めたようですね。いくつものゲレンデがありましたね。帰りも分岐で引っかかったようですね・・・?
こういうときは、GPSは本当に便利ですね!
いつもGPSのコースは何かから落としていますか?
三重の山男はヤマレコから落としていますが、ローカルの山はないので、自分でカシミールへ投入してアップロードしています。

« 日本百名山NO.69 浅間山 | トップページ | もう一つの東洋のナイアガラ 吹割の滝  »

山登り」カテゴリの記事