« 時間差攻撃 夏野菜の栽培 | トップページ | 日本百名山NO.70 苗場山 »

2011年6月26日 (日)

日本百名山NO.69 浅間山

                                             前日に三重の山男さんから

前掛山の入山禁止が解除になっているとの情報がありました

日本百名山は黒斑山が浅間山の代役に

なっている事もあり前掛山はパスする予定でした

shoe

273


登山道は整備され 

表コース 中コースがありますが

登りは表コースにしました

304


トーミの頭からはピラミダルな

浅間山が目の前に見えます

ここで計画を変更し浅間山に登る事にしました

310

黒斑山から見た浅間山 真ん中が前掛山up

323


end黒斑山で登頂記録写真

325


さすが人気の山

続々と登山客が登って来ます

329 338

                                           トーミの頭から湯ノ平口まで

一気に急傾斜の登山道を

ジグザグに300m下ります

登山道は狭くてスリル満点です

344
湯ノ平口から見上げた黒斑山up

355


火山礫がゴロゴロしている

登山道を登ります

359


ダブルヘッダーが応え

体力を使い切り

少し歩いては休むことを繰り返して登ります

363


山頂手前の浅間山本山には

立入禁止のプレートが

ロープにかかっています

367


火口付近には

避難シェルターがあり

ドッキとしました

shoe

373
正面が前掛山up

382 379

前掛山で登頂記念やったーsign03

385
前掛山から見た四阿山up

shoe

四阿山&浅間山のダブルヘッダーは

累計歩行時間:9時間10分(コースタイム13時間30分)

累計歩行距離:21.7km

累計標高差:2500m

昨年の火打山&妙高山以来体力を使い切り

最後はバテバテで少し歩いては休みを繰り返して

何とか浅間山に登頂出来ました

                                            410


               最後は珍獣カモシカ君が

見送りをしてくれました

shoe

浅間山で見た花々

286 282 335

ハクサンシャクナゲup            ツガザクラup                  キジムシロup

337 309

ハクサンコザクラup             ハクサンイチゲup

shoe

帰りに見えた四阿山

416

四阿山とキャベツ畑up

* * * * * fuji-43 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   6月14日

shoeコース     車坂峠トーミの頭黒斑山トーミの頭湯ノ平口浅間山(前掛山)

         湯ノ平口トーミの頭車坂峠

shoe登頂     NO.61 黒斑山  2404m  

         NO.62 浅間山  2524m  日本百名山

shoeンバー  単独行

shoe歩行時間 5時間30分(コースタイム7時間55分)

shoe歩行距離 14km

shoe天候    晴れ

Gps
GPS歩行軌跡up

Gps_3
GPS高度表up

≪つづく≫

日本百名山NO.68 四阿山

日本百名山NO.67 草津白根山

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年06月26日05時20分00秒  |  コメント(9)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/06/26 05:58:46

しばらく身体を動かしてないので、バイトが続くとさすがに堪えます(~_~;)
歳ですね~~~

トラ2連勝がせめてもの慰めです(^O^)♪ ♪ ♪

getteng

2011/06/26 07:03:30

熊取のおっちゃんさん、
このクソ暑いのによく頑張りますね。
熱中症にならぬように十分心掛けてください。

imaipo

2011/06/26 08:07:54

お早うございます。
浅間山懐かしいです、私は小諸から登り
軽井沢へ下りました、それにしても凄いですね

田舎者

2011/06/26 09:33:23

お早うございます、 前掛山のに入山禁止が解除に成りお出かけでしたか蒸し暑い中お疲れさんですね、高山植物花色々と写して来ましたね見せて頂き有難うございます。

三面相

2011/06/26 10:21:21

今日は浅間山を載せたところでした。
ここに来ていて軽井沢は寄ってないようですね。

エゾモモンガ

2011/06/26 11:43:18

おはようございま~す ♪
浅間山の頂上って こんな感じですか 
高さは全然違いますが‥‥
蝦夷地の樽前山に 似てますよ~

残り 33 座 ♪~( ̄。 ̄)

golfun

2011/06/26 14:24:00

今日は
天気も良さそうですね。
浅間山に登ったのは50年前になりました。
軽井沢に友人の山小屋があったので一泊して登りました。
何処をどのように登ったか覚えていません。

三重の山男

2011/06/26 17:42:10

こんにちは~
前掛山の入山規制解除・・・余分なことを申しまして、すいませんでした!
三重の山男自身が登りたいと思っていたので、悔いが残るといけないと思って言いました。黒斑山のコースからだと一旦登ってから、また下り登るといったコースになってしまったようですね! ちょっとキツイコースだったと思います・・・!!
前掛山は浅間山の一部・・・黒斑山は外輪山・・・
やっぱり「浅間山」の方が響きが違いますね~
三重の山男もまた登りたいと思っています。

熊取のおっちゃん

2011/06/26 22:48:49

pencilいかちゃんへ
今日の負けは次回に繋がる負けでしたね 
7月いっぱいバイトです

pencilgettengさんへ
山は涼しいので大丈夫ですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
もう最後はバテバテで足が上がりませんでした
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
やはり浅間山は外輪山の黒斑山より内輪山の前掛山が
本物ですね ありがとうございました
pencil
三面相さんへ
今は観光より山登りに集中しています
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
浅間山は昨年登った阿寒富士に良く似ていますよ
現在73座で残り27座になりましたよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
浅間山には色々なルートがありますね 本当に思い出に
残る山となりました ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
最初は黒斑山に登って帰ろうと思っていましたが
本物の浅間山を見ると無性に登りたくなりました
これで後悔しなくてすみ 連絡頂きありがとう
ございました

« 時間差攻撃 夏野菜の栽培 | トップページ | 日本百名山NO.70 苗場山 »

山登り」カテゴリの記事