« 日本百名山NO.67 草津白根山 | トップページ | ヤマモモシロップ&梅干し作り »

2011年6月24日 (金)

日本百名山NO.68 四阿山(あずまやさん)

                                    未明に道の駅オアシスおぶせを出発

2日目はダブルヘッダーです

先ずは菅平牧場内に登山口がある四阿山(あずまやさん)です

144_r


駐車場には誰も来ていません 

一番です

雨は降っていませんが

山頂がガスって見えません

146_r


牧場内を歩き始めると

乳牛君が挨拶に来てくれました

157


登山道に入ると

珍獣カモシカ君が歓迎に

顔を出してくれました

188


登山道は白樺林を

緩やかに登って行きます

192_2


白樺林を抜けると

笹原とカラマツ林になります

200


中四阿は岩場になっていますが

ガスって眺望が出来ません

203


根子岳との分岐を過ぎると

木の階段が続き

山頂はもうすぐです

211


山頂はガスって

残念ながら何も見えません

205 207

山頂には祠がありますが

眺望が出来ませんので

記録写真を撮り次を目指します

220
四阿山山腹から見た根子岳up

224 225
根子岳山腹から見たup

四阿山(左側)

239


根子岳山頂もガスっていて

取り敢えず記録写真を撮り

下山します

248


下山途中で

登山犬に遭遇

色々な山に登っているそうです

258
菅平牧場up

shoe

四阿山で見た花

162 185 181
レンゲツツジup      ムラサキヤシオup        ミネサクラup

227 230 256
コイワカガミup           ムシカリup       ミヤマアズマギクup

shoe

次の山に向かう途中見た風景

263
右奥が四阿山up

267
嬬恋村のキャベツ畑up

* * * * * fuji-42 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   6月14日

shoeコース     菅平牧場soon中四阿soon四阿山soon根子岳soon菅平牧場

shoe登頂     NO.59 四阿山  2354m  日本百名山

         NO.60 根子岳  2207m

shoeンバー  単独行

shoe歩行時間 3時間40分(コースタイム5時間30分)

shoe歩行距離 10.7km

shoe天候    くもり 山頂はガス

Gps_r
GPS歩行軌跡up

Gps_r_2
GPS 高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年06月24日05時00分00秒  |  コメント(12)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/06/24 05:20:14

最後の写真、北海道並みの農園ですね。。。気持ちが大きくなります(^O^)♪ ♪ ♪

三面相

2011/06/24 06:24:00

お花がたくさんきれいです。
嬬恋村のキャベツは美味かった思い出です。
何個も買って帰りましたねえ。

三面相

2011/06/24 06:24:04

お花がたくさんきれいです。
嬬恋村のキャベツは美味かった思い出です。
何個も買って帰りましたねえ。

tori-chu

2011/06/24 07:02:22

若い頃GWに登ったことがあります。天気が大荒れでテントを菅平高原にあった東屋の中に張りましたが、その東屋が風で倒れ青くなったことを思い出しました。テントの場所が少し違っていたら東屋の屋根が小生のテントを直撃、大事になっていたかも分からないからです。
そのときは各地で遭難が相次ぎ、危うく小生も遭難者のリストに入るところでした。
お陰ですっかり忘れていた昔の山のことを思い出しました。

getteng

2011/06/24 07:34:15

熊取のおっちゃんさん、
ふもとの畑は美瑛みたいな素晴らしいところですね。

エゾモモンガ

2011/06/24 08:06:09

おはようごさいま~す ♪
カモシカ君の光ってる眼 素晴らしい~~~ 
蝦夷地には カモシカは住んでません

山に犬を連れて行っては イケナイ と
其れは 熊を見つけるから‥‥ とか 

imaipo

2011/06/24 08:40:04

お早うございます。
妻恋の高原野菜美味いですよ(笑)
カモシカに遭遇したり平地では見られない花が
山登りの醍醐味の一つですね。

ヒューマン

2011/06/24 08:59:13

おはようございます
三重さん同様、健脚ぶり とてもとてもマネができないですね。
犬も登山するのですね。驚きです

田舎者

2011/06/24 09:07:12

お早うございます、 沢山の写真写して来ましたね、御夫婦と犬を連れて上る根子岳楽しみですね、有難うございます。

ツバキダロ

2011/06/24 09:52:47

キャベツ畑を見て自分の畑を思い出したのではありませんか。
山には色々な花が咲いていますね。

ma_kun

2011/06/24 10:53:03

お早う御座います~♪
根子岳は田中澄江さんの「花の百名山」に入ってる山ですね。

三重の山男

2011/06/24 12:59:25

こんにちは~
菅平牧場への直線道路で入場料を徴収されましたか?
麓からだと山頂は天気がいいように見えるのですけれどね!
以前登ったときは、Wだったため根子岳へは行きませんでした。Wはどこだったか調べないと覚えていません。
写真でこんなところだったなぁって懐かしく拝見しました。

« 日本百名山NO.67 草津白根山 | トップページ | ヤマモモシロップ&梅干し作り »

山登り」カテゴリの記事