« 夏野菜の生育状況 | トップページ | 日本百名山NO.68 四阿山(あずまやさん) »

2011年6月23日 (木)

日本百名山NO.67 草津白根山

                   北関東遠征登山の一日目は

比較的楽に登れる草津白根山にしました

草津白根山は草津温泉 万座温泉 志賀高原に囲まれ

アップダウンの少ないコースです

shoe

Photo


志賀高原を登っていると

大きな滝の看板が見えます

澗満滝です 落差107m 幅20mあります

駐車場に止め5分ほど歩くと観漠台に着きます

しかし ガスっていて霞んで見えました

shoe

057


登山口がある白根火山の駐車場に

10時前に着きました

天気は良いのですがガスがかかっていて

周りの山並みは全く見えません 残念sign01

しかし 梅雨の最中に雨に遭わないだけで

ももうけものです

060 105

白根火山から登り始めると

何とこの時期に桜が咲いていました

ミネサクラです

066
山頂駅から見た白根山up

064 070

山頂駅から一気に木の階段を下ります

スキー場の横の登山道を

登ると横にはまだ1m以上の残雪があります

073 088

観光は白根山の湯釜

百名山は本白根山だと

駐車場の管理人に聞きました

本白根山で”やったー”

081 101
本白根山展望所up                            下山の途中にある鏡池up

118

一部登山道には残雪を横切らないといけませんが

アイゼンは無くても歩けます

shoe

折角来ましたので少し観光して来ました

133
ミルキーブルーの湯釜up

138

湯釜展望台に着いた時は

観光客は少なくなっていましたが

駐車場には大型観光バスが

数台停まっていました

スタートの山で雨に遭わなくて助かりました

* * * * * fuji-41 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   6月13日

shoeコース     駐車場soon山頂駅soon本白根山soon山頂駅soon駐車場soon湯釜展望台soon駐車場

shoe登頂     NO.58 草津白根山  2171m  日本百名山

shoeンバー  単独行

shoe歩行時間 2時間40分(コースタイム3時間25分)

shoe歩行距離 9km

shoe天候    くもり

≪つづく≫

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年06月23日05時00分00秒  |  コメント(15)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/06/23 05:48:25

きっちり整備されてますね。。。形の優しい山ですね(^O^)♪ ♪ ♪

湘南ジージ

2011/06/23 06:18:01

湯釜には一度行きたいと思ってましたが、行かず仕舞い。
山道を9kmもの歩行距離!
完敗!!

スベルベ

2011/06/23 06:22:24

 あ、このコースタイムだったらスベルべでも行けそう。
でも、冬場しか自由な時間は取れないから無理かなー(笑)。
我が家からも比較的に近いと言うのに、ダメですねースベルべって。

クマゲラ

2011/06/23 06:25:04

お早うございます。
歩行距離、9キロですか!!
相変わらずの健脚に、脱帽です

やま悠作

2011/06/23 06:54:52

梅雨時とはいえ雨に会わないスタートで良かったですね。
湯釜は不思議な色をしていますねぇ。
観光バスの駐車場からは近いのでしょうか。

imaipo

2011/06/23 07:58:37

お早うございます。
おっちゃんさん私は湯釜を観光バスで3度見てます
綺麗な水の色を覚えてますよ、歩かないコース専門です。(笑)

ツバキダロ

2011/06/23 08:52:39

むかスキーを背負って登ってことがありました。
雪のないときは、また違った趣がありますね。

getteng

2011/06/23 09:37:59

熊取のおっっちゃんさん、
この池が白濁しているのは硫黄の所為ですかね?

ma_kun

2011/06/23 10:14:47

今日は~♪
草津温泉、万座温泉、懐かしいです。万座温泉の露天風呂でお仲間4人で撮った写真を額に入れて飾って有ります。

三面相

2011/06/23 11:11:54

ここはすぐ近くを国道が通って国道では標高が一番高い所ですよね。
白根山も若き日にこの頂上からスキーで滑り降りた懐かしいお山です。

三重の山男

2011/06/23 12:57:46

こんにちは~
三重の山男が行ったときには、本白根山展望所には看板がありましたが、やったーポーズのところは看板がはっきりしませんでした。登るには登った所ですが。
ここは最高探勝場所というところですね。
機会を見つけて写真だけまた撮りに行こうと思っています・・・・この近くの写真は撮ってはあります。
湯釜の色が天気の加減でしょうか、少し白っぽい感じがします・・・・昔撮ったものを見直してみます。最高探勝場所もあるので・・・

とうきび

2011/06/23 16:18:22

こんにちは~
カミさんとの旅行で群馬、長野方面へ行きますがまだ山に登ったことはありません
観光地めぐりばかりです

熊取のおっちゃん

2011/06/23 20:05:25

pencilいかちゃんへ
観光地だけあり登山道は整備されていましたよ

pencil湘南ジージさんへ
山道9kmはチャリ40kmより楽ですよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
ここはほとんどアップダウンがなく登山の入門コースに
成っていましたよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
山登りを始める前の9kmは大変でしたが慣れると
そうでもありませんよ ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
湯釜探訪大まで役10分です 観光客はこれを見るため
殆どの人が登っていますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ここは観光客の方が登山者より圧倒的に多いですね
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
菅平はスキー場だけありまだ多くの残雪がありましたよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
詳しくは分かりませんが硫黄の匂いがしていましたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
下山後の温泉が楽しみでしたよ

pencil三面相さんへ
国道で一番高いとは知りませんでした 駐車場でも
2000mありますね ありがとうごpざいました

pencil三重の山男さんへ
今は探勝歩道最高点に本白根山の道標がありましたよ
ありがとうございました

pencilとうきびさんへ
この山はアップダウンが殆ど無く誰でも登れますよ
何時か嫁さんと北海道一周してみようと思っています
ありがとうございました

ふーちゃん

2011/06/23 21:24:58

熊取のおっちゃんさん
この時期に見られないサクラ・雪が
見られるとは・・・
山を愛する人多いですね
ガッツポーズ素敵で~す。

熊取のおっちゃん

2011/06/23 23:15:20

pencilふーちゃんへ
この時期に山登りするのは初めてですが色々な花が
見れて楽しい山登りでした ありがとうございました

« 夏野菜の生育状況 | トップページ | 日本百名山NO.68 四阿山(あずまやさん) »

山登り」カテゴリの記事