« 大峰山系の名山 七面山 | トップページ | 七面山 春の花三冠王 »

2011年6月 7日 (火)

日本百名山NO.66 久住山

                                     九州遠征 最後の百名山は久住山

(阿蘇山 霧島山は噴火のため入山禁止)

午後から天気が崩れる予報のため牧の戸峠の駐車場を早朝に出発

あまり標高差がないためハイキングコースです

登山道は整備され歩きやすいコースです

コンクリートの登山道を

登って行くと沓掛山に着きます

P1000340_2 P1000346_2
  沓掛山up

P1000327_2
沓掛山から30分ほど歩くと大草原の西千里ヶ浜up

P1000266_2
西千里ヶ浜から見た久住山up

P1000321_2
西千里ヶ浜から見える岩山up グランドキャニオンみたいです

P1000289_2 P1000290_2

久住山up

最後の遠征で初めて雨に遭わない山頂写真です

携帯も通じましたよ

P1000294_2
                  

久住山の山頂より見た祖母山up ガスの中で一部だけ顔を出していました

P1000303_2 P1000309_2
山頂に現れた御池up                       九重連山の最高峰 中岳up

ガスが深くなってきましたので

記録写真を撮り下山です

shoe

登山で見た花

P1000344_3 P1000339_2
ミヤマキリシマup                 イワカガミup

shoe

P1000356_3


下山しているとツアー登山者が

ぞくぞくと登り始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000365_2


この時間からの登りでは

ガスって何も見えないでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000353_2
山で見つけた野鳥up  

嘴が変わっています 名前が分かりません

* * * * * fuji-38 山行記録 * * * * *

shoe登頂日    5月27日

shoeコース      牧の戸峠登山口soon久住山soon中岳soon沓掛山soon牧の戸峠登山口

shoe登頂     NO.52 久住山 1787m 日本100名山

          NO.53 中岳   1791m

                   NO.54 沓掛山 1503m        

shoeンバー  単独行

shoe歩行時間 3時間20分(コースタイム4時間35分)

shoe歩行距離 11.4km

shoe天候    くもり

Gps_7
GPS 歩行軌跡up

Gps_8
GPS 高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年06月07日05時00分00秒  |  コメント(12)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2011/06/07 05:21:33

 「坊がつる賛歌」の歌詞を思い出しました。
長駆の遠征では百名山の登頂が一気に増えましたね。
でも、相変わらずの体力、脚力で驚きです。
スベルべは畑仕事で足も腰も、へとへとに疲れ切っていて、
体力不足を痛感しています。

クマゲラ

2011/06/07 05:28:45

お早うございます。
此方も、夏山のシーズンはいり
各地で山開きが行われるようです

クマゲラは体力的に自信が無いので
ロープウェーで登れる山を目指します(笑)

いかちゃん

2011/06/07 06:35:30

ここの思い出は。。。小蠅、
5月の末でしたが、頂上で昼食を取ろうとしましたが。。。小ハエが雲のように群がって大変でした。
そんな思い出が(/。\)

imaipo

2011/06/07 08:09:13

お早うございます。
今回の登山は梅雨入りの中大変でしたね
これからまだ引き続き百名山登山が続きます
応援してますよ。

湘南ジージ

2011/06/07 08:40:22

最近 江ノ島裏の岩屋の2~300段の階段を上るのに
息切れ
歳には勝てませんです

田舎者

2011/06/07 09:22:21

お早うございます、

梅雨の合間に皆さん元気に登っていますね昨日は少し蒸し暑い一日でしたね汗をかき下山して頂くビール美味しいでしょうお疲れさんでした。

ヒューマン

2011/06/07 10:10:12

おはようございます
ハイキングコースとはいえ、岩場がありますね
また征服しましたね

とうきび

2011/06/07 17:43:23

こんにちは
九州は出張その他で何回も行き同僚もいましたが、その頃は山など興味がなくて・・・
今になってみると惜しいことをしたと・・・
もう九州へいくことは無いかもしれません・・

こんど北海道に来られるときはいい天気だといいですね!!

まっくんの館

2011/06/07 20:15:14

今晩は~お疲れ様でした~!
阿蘇山・霧島山解禁の節は叉お出掛け下さい。 

熊取のおっちゃん

2011/06/07 22:24:52

pencilスベルベさんへ
スベルベさんは毎日の作業で体力がありますので
今でも山歩きは大丈夫だと思いますよ
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
山歩きは少し練習すると誰でも登れるようになりますよ
低山からのスタートで大丈夫ですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
早朝に登りましたので9時過ぎには登山口に下りて
きていましたよ 

pencilimaipoさんへ
これからは関東方面の山を目指そうかと思っています
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
おっちゃんも階段は苦手です ジージさんの体力は
まだ50歳代ではないでしょうか
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
野菜には恵みの雨が欲しいですが 山登りには天気が
欲張りなおっちゃんです ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
登山道も整備され誰でも登れるようになっていますよ
ありがとうございました

pencilとうきびさんへ
おっちゃんも北海道に8年 九州に4年 東京に5年
いましたので百名山にもっと早く目覚めていたら
楽だったのですが・・・ 今からでも頑張ります
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
入山禁止が解除になったら来年登る予定です 再会を
楽しみにしています ありがとうございました

三重の山男

2011/06/07 23:04:21

こんばんは~
66座目の久住山登頂おめでとう御座います!!
九州は阿蘇山、霧島山が残ってしまいましたね。
雨続きだった九州遠征の中、この日は天気がよくて良かったですね!!
やっぱり天気がいいと気持ちがいいですね!!

熊取のおっちゃん

2011/06/07 23:36:03

pencil三重の山男さんへ
何といっても山登りは天気が一番ですね 遠征登山では
贅沢は言えず小雨決行にしています
ありがとうございました

« 大峰山系の名山 七面山 | トップページ | 七面山 春の花三冠王 »

山登り」カテゴリの記事