« 母の百寿のお祝い会 | トップページ | 九州ミニオフ会 »

2011年6月 4日 (土)

日本百名山NO.65 祖母山

                           前日 宮之浦岳に登り フェリーで鹿児島まで移動

Photo_13

その後は一般道を暗くなるまで走り

道の駅 錦(熊本県人吉市)で仮眠 

早朝出発するも最短距離でナビを設定したのが大間違い

国道388号線から265号線

国道とは言いながら林道並みです 対向車が来るとすれ違いが出来ず

狭ーい道路の運転に神経を使いすぎました

”急がば回れ”が正解でした

shoe

何とか登山口まで着きました 

登山口の駐車場には車が1台のみ 雨では誰も登らないでしょうね

1時間ほど歩くと小雨になり雨具を着ます

P1000192


急坂を登り笹に覆われた登山道を

ずぶ濡れになりながら登ります

当然景色は全く楽しむ事が出来ません

P1000206

P1000203
山頂手前に来ると 急傾斜の岩場を

ハシゴ 階段 ロープを使って登る事になります

雨で滑りそうなので

別のルートを探しますが有りません

ここまで来て引き返すのもシャクなので

気合いを入れて慎重に登ります

P1000210 P1000211

山頂に着いた時は正直ホッとしました

晴れていると山頂からの景色は素晴らしいと思いますが

残念ながら全く何も見えません

ここでも記録写真を撮り早々に下山です

P1000216


10分ほど下ると九合目小屋があり 

ここで昼食です

雨で濡れてじっとしていると寒いので

すぐに歩き始めます

P1000217 P1000220
シャクナゲup                 イワカガミup

登山道の脇にはアケボノツツジやシャクナゲの木が

群生していますがアケボノツツジは散っていて

シャクナゲはまだ少し早いようです

shoe

結局 山らしい山の写真は撮る事が出来ませんでした

P1000223
登山口から見た祖母山up ガスで山頂は見えません

駐車場に着いた時はホッとしました

近くに原尻の滝があるのでそこまでドライブですrvcar

* * * * * fuji-37 山行記録 * * * * *

shoe登頂日    5月26日

shoeコース      尾平登山口soon黒金山尾根コースsoon祖母山soon宮原コースsoon尾平登山口

shoe登頂     NO.51  祖母山 1756m 日本100名山         

shoeンバー   単独行

shoe歩行時間 5時間25分(コースタイム6時間45分)

shoe歩行距離 12.6km

shoe天候    小雨&濃霧

Gps_3
GPS歩行軌跡up

Gps_4
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年06月04日05時00分00秒  |  コメント(13)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2011/06/04 05:06:59

 百名山の内でも勉強不足で、この祖母山は知らなかったです。
イワカガミ、シャクナゲのピンクが綺麗です。
宮之浦岳だけでも結構きつい登山のはずなのに、相変わらず凄い。
重いリュックを担いでトレーニングしたりの努力の成果ですねー。

三面相

2011/06/04 06:27:10

この周辺はよくわかりますがこの山のことは知らなかったです。
いつもの事ながら雨の中だけに凄いです。

imaipo

2011/06/04 07:53:56

お早うございます。
頂上手前のはしごで登り下りもですね
怖かったでしょうね、雨の登山は倍疲れそうですね。

seibo

2011/06/04 08:01:05

熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
凄い行動力には脱帽しています。
雨の中のハシゴ場には肝を冷やしたことでしょう。

いかちゃん

2011/06/04 08:24:41

うぅ~~~ん、もう忘れましたが、ちょっとだけ思い出しました。
岩がごろごろしてたような・・・

ma_kun

2011/06/04 08:46:57

おはよう御座います~♪
お母様の百歳の誕生会は盛大だったようですね。
宮崎に居る知り合いが山行記事を行く度に送ってくれてますので祖母山も知ってますが登ったことはありません。

田舎者

2011/06/04 09:40:24

お早うございます、

今朝は良いお天気に成りましたね祖母山登り気を付けて下さい、

田舎紳士

2011/06/04 09:44:50

いかにベテランといえ単独行は危険を伴います
慎重にお願いしますよ。ところで登山中
携帯電話は通信できましたか。

ヒューマン

2011/06/04 10:09:19

おはようございます
ナビは短距離を示しますが、時にはとんでもない道路を通らなければならないハメにもなってしますね

やま悠作

2011/06/04 15:13:59

今回もスリルあふれるブログでした。
ただ読んでるだけではいいのですがこんな梯子を雨の中で見たら
悠作は絶対撤退です。
広島大聖堂の40メートルの塔にも登れなかった悠作ですから……。クッ! 

tori-chu

2011/06/04 16:57:14

山は晴れるばかりではありませんね。当たり前のことですが、、、、。
その中での登山、シッカリした目的意識がないと出来ることではありません。百名山完登を広島の空の下から祈っています。気をつけて、、、続けて下さい。

熊取のおっちゃん

2011/06/04 21:38:19

pencilスベルベさんへ
こ年に成るとトレーニングしないと体力に自信が
無くなりますよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
雨の日の山登りはやはりむなしいですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
雨の日は登り降りもより慎重になり時間がかかりますが
安全が第一です ありがとうございました

pencilseiboさんへ
急坂とハシゴにはドッキとしましたよ 一瞬引き返そうか
とも思いましたよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
記憶に残るのは雨とハシゴでしょうね

pencilma_kunへ
天気がいいと遠くの山並みが綺麗だそうですが雨で
何も見えませんでしたよ

pencil田舎者さんへ
ここ数日は梅雨の間の晴れ間に成りましたね 
ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
宮之浦岳や久住山では通じました D社の携帯だと
殆どの山頂で繋がるように思いますよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
ナビでは何回か大変な道を走らせられた事があります
仕方がないですね ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
おっちゃんも高所恐怖症ですが山は大丈夫見たいですよ
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
今まで最後まで成し遂げた事が無いので日本百名山
だけは何とか完登したいと思っています
ありがとうございました

三重の山男

2011/06/04 23:16:19

こんばんは~
65座目、祖母山登頂おめでとう御座います!
凄い日でしたね・・・・確かに道路は狭かった記憶があります。泥も跳ねて汚くなったような・・・
登山道は雨で凄い状態でしたね!
三重の山男は反対回りでした・・・

« 母の百寿のお祝い会 | トップページ | 九州ミニオフ会 »

山登り」カテゴリの記事