« 何種類の春夏野菜を栽培? | トップページ | 宇宙イモの植え付け »

2011年6月 1日 (水)

日本百名山NO.63 開聞岳 

                  高速休日1000円を利用するため

バイトが終わった日曜日の夜に出発rvcar

途中サービスエリアで仮眠

鹿児島には翌日15時ごろ着きました

ネットを調べると南九州が梅雨入りしたとの事

これからの天候は望めなくなりましたrain

P1000004_r Photo

日本の滝100選の龍門滝の後は

本日の宿泊地”道の駅 喜入”へ

入湯料300円は安いですね

shoe

P1000021_r


翌日はヘッドランプを付けて登り始め

5時過ぎには明るくなり外します

登り始めは濃霧でしたが

五合目からは小雨混じりになり

視界が悪く何も見えません

P1000024_r


         山頂手前には急傾斜のハシゴが

かかっています

雨で滑りやすくなっていますので

慎重に登ります

P1000029_r P1000026_r

山頂からの眺望は全く出来ません

記録写真を撮り早々に下山です

P1000047_r
鹿児島港に向かう途中見た開聞岳up

Photo_2


中腹から上は濃霧で見えません

end薩摩富士と呼ばれる円錐形の開聞岳

  (ネットより)

P1000049_r


フェリーで屋久島へ向かいますが

雨などお構いなし

多くの観光客です

翌日はメインの宮之浦岳です

* * * * * fuji-35 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   5月24日

shoeコース    二合目登山口soon開聞岳(ピストン)

shoe登頂     NO.49  開聞岳 924m 日本100名山         

shoeンバー  単独行

shoe歩行時間 3時間10分

shoe歩行距離 8.5km

shoe天候    小雨&濃霧

Gps_r
GPS 歩行軌跡up

Gps_r_2
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年06月01日05時00分00秒  |  コメント(17)  |  トラックバック(0)

コメント

三面相

2011/06/01 05:29:25

開聞岳の周辺には何度も行っていますがお山は知らないです。
雨で風景が見えなくて残念でしょうが頑張っていたのが伝わります。

ヒューマン

2011/06/01 06:32:42

おはようございます
生憎の天気でしたね
また征服しましたね。
目標を持って次々達成していく、すばらしいです

いかちゃん

2011/06/01 06:35:33

いかちゃんが登った時は快晴、頂上からの東シナ海の大海原、壮大でしたよ・・・

山歩き行けますよ~~~、復活です

三重の山男

2011/06/01 06:54:56

おはようございます
この日で、百名山63座目の登頂おめでとうございます!!
皇太子様のプレートもありましたか~
雨天の中、山頂からの眺望は残念でしたね・・・・
さすがは世界遺産の屋久島、人が多いですね。

getteng

2011/06/01 07:07:53

熊取のおっちゃんさん、
一度台風の後にゴルフをしたことがありますが、
スコアにはならなかったですね。

imaipo

2011/06/01 08:04:06

お早うございます。
この度の山行は天気模様が悪かったですが
思い出として残りましたね
九州は一度も足を踏み入れたことがないです
興味が沢山あります。

スベルベ

2011/06/01 09:08:27

 一昨年、屋久島に渡る際に船から開聞岳が良く見えました。
本当に小型の富士山のような姿をしていましたね。
三時間余りで往復できる事も驚きでしたが、貴兄の足ならばでしょうね。

ツバキダロ

2011/06/01 10:23:22

開聞岳はこういう格好をしているのですか?
薩摩富士まさにそうですね。

田舎者

2011/06/01 10:27:02

お早うございます、

鹿児島に帰った時の山登り予定通に登ることが出来幸せでしたねお疲れさんでした。

ma_kun

2011/06/01 10:36:13

おはよう御座います~♪
九州の山はそこそこ行ってるのですが開聞岳は登ってないですね。
開聞岳だけを登りに行くのも考え物ですしね。

やま悠作

2011/06/01 12:02:04

このそばの池田湖周辺で「流しソーメン」を食べた記憶があります。
快晴で山並みもきれいに見えた一日でした。
あの日の天気を熊取のおっちゃんさんにプレゼントしたかったです。

まっくんの館

2011/06/01 12:49:49

今日は~お疲れ様でした。
鹿児島には何度となく行ってますが、当時は山に
興味が無く全くの無視~でしたね~!(笑)
次回には開聞岳も見て見たいと思います。 

seibo

2011/06/01 15:01:56

熊取のおっちゃんさん:こんにちは。
さすがは薩摩富士ですね、海抜0mから一気に900m
まで直登とはさすがですね。

エゾモモンガ

2011/06/01 15:46:42

今日は~ ♪
ネットの上空から見た開聞岳 凄い自己主張してます 
登り応えあったでしょうね~ 

小さな山の中腹に登って来ましたが‥‥
早朝は 氷点下 花に氷がついてました 

minoji

2011/06/01 20:55:16

今晩は!開聞岳天候不順は残念でした。
写真が見られるかと思っていたのですが~。以前霧島連山縦走(韓国岳~新燃岳~高千穂の峰)しましたが開聞岳まで足を延ばさなかったのが今になって悔やまれます。でももう登ることはないと思います。

熊取のおっちゃん

2011/06/01 21:12:33

pencil三面相さんへ
雨で何も見えませんでしたが今はピークハントに
徹しています ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
この時期は土砂降りでなければ小雨決行です 雨は
仕方ありません ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
足が回復して良かったですね 回復祝いを企画しないと
行けませんね

pencil三重の山男さんへ
皇太子さまの記念プレート見ましたよ 雨の日は
ピークハントに徹しますよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
ゴルフはもう2年していません 今は山に集中です
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
日本の百選を目指すと全国に行く事になります
仕事の関係で全国廻らせて頂きましたよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
雨で山頂からの眺望が出来ませんでしたがフェリー
からも中腹より上は雲の中でしたよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
薩摩富士と呼ばれていますが 残念ながらその山容は
見る事が出来ませんでした ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今回は雨に遭いましたが何とか予定通りの山登りが
出来ました ありがとうございました

pencilma_kunへ
九州では霧島山(韓国岳)と阿蘇山が噴火で来年まで
持ち越しです

pencilやま悠作さんへ
そういえばこの辺りでは流しそうめんののぼりを
良く見かけましたよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
開聞岳は九州の山では危険が少なく昇りやすい山ですよ
一度挑戦されたらいかがでしょうか
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
天気が良ければ素晴らしい眺望が待っていましたが
天気だけはどうにもなりません ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
今日のニュースで北海道が氷点下になったと知りました
今日から6月だと云うのに 暖かくなって欲しいですね
ありがとうございました

熊取のおっちゃん

2011/06/01 22:30:56

pencilminojiさんへ
今の時期雨はつきもので仕方がありません 写真を
撮れなかったのが残念です ありがとうございました

« 何種類の春夏野菜を栽培? | トップページ | 宇宙イモの植え付け »

山登り」カテゴリの記事