« 大和葛城山 人人人 | トップページ | 母の百寿のお祝い&九州の日百名山ピークハント »

2011年5月21日 (土)

大和葛城山・・・花の百名山

                                              毎年この時期になると

大和葛城山のツツジを見るために登っています

大和葛城山は作家・田中澄江さんの「花の百名山」に

選定されているほど有名です

登山道(水越峠)から1時間半ほどで登れます

歩くのがいやだと云う人はロープウェイでも登れる山ですよ

山頂の展望所からは日本200名山の金剛山をバックに

一目百万本のツツジを豪快に見る事が出来ます

051

当日は快晴で暑く 山頂で温度計を見ると25℃

花の美しさは曇り空より青空が一番ですsign03

042 027

017

023 060

061

062 097

001

登山道に見事な山藤が咲いていました

来年は関西オフ会全員で登りたいと思っていますsign01 

shoe

緊急事態発生です

写真の右隅が暗くなっていますが

又 ファインダーが完全に開かなくなりました

手で拡げていますが上手くいきません

急遽同じメーカーのデジカメを手配しました

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年05月21日05時00分00秒  |  コメント(21)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2011/05/21 05:09:57

 一目百万本のツツジって素晴らしいですね。
こちらも雪で開花が遅れていた公園のシバ桜が見ごろになるようです。
忙し過ぎて中々皆さんのブログにおじゃまする時間も有りません。
昨年頂いた、台湾バジルと白ナスが自分で種を採り、
今年も芽吹いていますよ。

田舎紳士

2011/05/21 05:44:39

見事なものですね。このツツジは自生したものですか。

三面相

2011/05/21 07:22:43

素晴らしい!豪快!見事なツツジです。
お天気もよくって最高の一日ですね。

imaipo

2011/05/21 08:36:01

お早うございます。
素晴らしい山ですね、見渡す限りつつじの満開が見られるうらやましい
処ですね、気に入ったところはロープウエーが使える
最高です(笑)
カメラ不具合発生ですか困りますね。

ウォルコット

2011/05/21 08:40:12

おはようございます。ご無沙汰しております。
つつじ、本当にこれだけあると壮観ですね
959メートルの山は、熊取さんにとっては、
朝飯前・・というか、楽チンのお山なんでしょうか?
私はきっとロープウェイです。ちょっと見習わないと~~

ma_kun

2011/05/21 08:46:52

おはよう御座います~♪
昨年の写真と比べると今年の方が鮮やかです。
ファインダーが完全に開かなくなったのは撮影当日からですか。
屋久島でなくてよかったですね。

田舎者

2011/05/21 09:03:27

お早うございます、

大和葛城山の躑躅の絨毯ですね見ごたえがありますね、見せて頂き有難うございます。

いかちゃん

2011/05/21 09:40:44

今週末に髭先生が行こうと、でもツツジは終わってるのにね・・・足が間に合うかどうか、なんとかなるようなならないような( ̄へ ̄|||) ウーム

北の旅人

2011/05/21 09:48:32

こ、こ、これは、山、燃えるですね・・・♪

seibo

2011/05/21 09:49:00

熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
さすがはツツジの名所ですね。これは誰が植えたのでしょうね。
カメラのトラブルは困りましたね。

ヒューマン

2011/05/21 10:33:07

こんにちは
一面ツツジ ツツジ ですね
カメラの故障困りますね
ヒューマンは2台持っていくことにしています
もしもの時を懸念しています

ツバキダロ

2011/05/21 10:44:02

青空とツツジ、見事ですね。
我が家では一本目が咲き始めました。

getteng

2011/05/21 13:35:04

熊取のおっちゃんさん、
これは豪快すぎるくらいですね。

まっくんの館

2011/05/21 14:15:27

今日は~! (^o^)/
一目百万本とはまさにつつじの山ですね。
「日本花の百名山」流石に頷けますね。
カメラの不具合大丈夫でしょうか。 
お気を付けてお出掛け下さい。
29日OKで~す! 

golfun

2011/05/21 15:00:00

今日は
素晴らしいですね。
綺麗なツツジです。
百万本は決して大げさでないですね。

やま悠作

2011/05/21 15:55:08

一目百万本のツツジ
言葉がありません。
九州に出かけられる前にカメラ不調とは大変ですね。

ふーちゃん

2011/05/21 17:05:30

熊取のおっちゃんさん
昨日の記事多くの登山者ですね
ふーは「岳」を観てから考えが違うような・・・
ツツジの見事さに驚きです
美しい~~
こんな所へ行ってみたいですね~

エゾモモンガ

2011/05/21 17:13:51

今晩は~ ♪
見事なツツジ山 百万本ですかぁ~ 

ファインダーが 不調ですか‥‥ 
早い手配は 懸命でしょう 

tori-chu

2011/05/21 19:03:05

すごい数のツツジですね。これだけ見事な山は知りません。

三週間以上韓国で生活したので頭のなかは完全に日本に帰っていないような気がしています。そろそろに本人に返らないと、、、、、。

熊取のおっちゃん

2011/05/21 22:27:57

pencilスベルベさんへ
頂いた神楽南蛮の種を播いたのですが種の採り方が
悪かったのか苗がまだ大きくなっていません
ありがとうございました

pencil田舎紳士さんへ
ツツジは自生したものと植栽したものがあるようです
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
金剛山とのコラボは絵になりますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ツアー客もいっぱい来ていましたよ ロープウェイで
ありがとうございました

pencilウォルコットさんへ
この山は急坂の丸太階段が続き結構きつい山ですよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
前から少し調子が悪かったのですが新しいのを買う
きっかけになりましたよ

pencil田舎者さんへ
日本花の百名山に選ばれている事だけある山です
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
これからの山は花が見ごろですね 次はササユリですね  

pencil北の旅人さんへ
本当に山一面真っ赤で山が燃えているようでしたよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
自生したものと植栽されたツツジがあるようです
誰が植えたかは確認できません
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
今日新しいカメラが入りました 前のカメラはスペアで
使います ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
ツツジや桜などには青空が一番ですね
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
金剛山とツツジの構図は見応えがありますよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
29日は楽しみにしています
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
山頂でこれだけのツツジは珍しいですね
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
出掛ける前で助かりました 今日新しいカメラが届き
一安心です ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
ここは歩いてもロープウェイでも登れますよ 昨日の
全国紙の夕刊で紹介されていましたよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
九州遠征の前で助かりました 新しいカメラは今日届き
ました ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
帰られてすぐに山登りとは凄いですね
小生は明日の夜九州へ出発です
ありがとうございました

三重の山男

2011/05/22 13:43:11

こんにちは~
ここへはツツジ一度見に行きたいと思っていますが、なかなか行けませんね・・・
まずは登山からですね!!

« 大和葛城山 人人人 | トップページ | 母の百寿のお祝い&九州の日百名山ピークハント »

山登り」カテゴリの記事