« 大峰山で森林浴 | トップページ | 酷道309号線 »

2011年5月14日 (土)

近畿の最高峰 八経ヶ岳

                        今週は木曜日まで雨が降り続き陸に上がった河童の状態

昨日 久しぶりに天候が回復し

早速 近畿の最高峰で日本百名山の八経ヶ岳へ行って来ました

095
大峰奥駆道から見た八経ヶ岳(左正面)up

shoe

駐車場からは青空が見えますが山頂付近には

黒い雲がかかっています

010 118

登山口から5分ほど歩くと短い吊り橋があります

登り始めるとすぐにシャクナゲのトンネルです

しかし 咲き始めで見頃は6月になってからでしょう

109 033

木の根階段を登りきると大峰奥駆道分岐に着きます

ここからは暫く尾根歩きになります

尾根は強風が吹き基の枝が大きく揺れています

しかも濃霧で100m先が見えません

しかし 薄手の長袖シャツ大丈夫でした

050 051

木板の長い階段を登ると弥山です

弥山小屋から数分で弥山の山頂です

階段を登ると鉄のハシゴです

雨に濡れ滑りやすくなっており

ゆっくりゆっくり上がります

055 066

弥山山頂手前の木は

殆ど立ち枯れ木になっています

ここから30分弱での本百名山の八経ヶ岳に着きます

068 067

途中には鹿避けネットを張ってあり 

雪も残っています

076

070 074
山頂up

山頂付近はガスって眺望が出来ません

記録写真だけ撮り すぐに引き上げです

048

久しぶりに天気が回復した関係で

20名くらいの登山者が登っていました

shoe

159

169
新緑up

* * * * * fuji-33 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   5月13日

shoeコース    行者還りトンネル西口登山口soon弥山soon八経ヶ岳(ピストン)

shoe登頂     NO.46  弥山      1895m         

         NO.47  八経ヶ岳  1915m  日本百名山

shoeンバー  単独行

shoe歩行時間 4時間30分(標準タイム5時間40分)

shoe歩行距離 5.7km

shoe天候    曇り

Gps
GPS 歩行軌跡up

Gps_2
GPS 高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年05月14日05時00分00秒  |  コメント(9)  |  トラックバック(0)

コメント

ma_kun

2011/05/14 07:18:52

おはよう御座います~
明日はとっと山に行ってきます。とコメントがありましたが八経ケ岳でしたか。
シャクナゲの開花が遅れているようですね。
若い頃5月の連休に弥山川を遡行して狼平に泊まって八経ケ岳から前鬼まで縦走したことがあります。

三面相

2011/05/14 07:54:40

雨が続くと毎日ウズウズしている様子が良く伝わります。
しかも相変わらずの健脚がよく伝わってきて凄いです。

imaipo

2011/05/14 08:29:17

お早うございます。
久々の登山気持ちがよかったでしょうね
頂上の立ち枯れの樹木凄いですね。

田舎者

2011/05/14 08:38:26

お早うございます、

昨日は雨も上がり昨日は八経ヶ岳にお出かけでしたか気持ちの良い山歩きが出来ましたか、見せて頂き有難うございます。

getteng

2011/05/14 08:54:44

熊取のおっちゃんさん、
うずうずしている方が多いんですね。
愚生、ここ数週間撮っておらずネタ切れ状態です。
来週は呉に遠征します。

三重の山男

2011/05/14 09:53:17

お早うございます
大峰山は一昨年に行きました。トンネル出たところが、凍結していてビックリしたところです・・・
そのときの登山は雪の中でした~
山小屋の横でカップラーメンを食べましたが、零下のためお湯が全く沸かないので、少し麺が硬かった思い出があります。あのときも、震えるくらい寒かったです~

ふーちゃん

2011/05/14 16:58:19

熊取のおっちゃんさん
細やかな道案内でパソコンに向かいながら
順に登った気持ちでした
昨日の森林浴大きく深呼吸したいですね
山があるからではなく
山が呼んでいるから登るのでしょうね
素晴らしい~

ツバキダロ

2011/05/14 17:08:47

木板の階段や鉄のハシゴがついているのですか。
急坂だからですか。

熊取のおっちゃん

2011/05/14 21:23:54

pencilma_kunへ
ここのシャクナゲの群生は凄いものがあり楽しみに
していたのですが残念でした

pencil三面相さんへ
やはり一週間山登りしないとウズウズして来ますね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
この辺りでは大台ケ原や大峰山では何故か立ち枯れ木が
多いですね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
百名山で自宅から一番近いのが八経ヶ岳で年に数回
登っていますよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
山に登らないとネタが無いので毎週登るようにしています
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
大峰山には樹氷や雪を見るため登ります 新緑の
時期に登ったのは初めてでしたよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
新緑の時期の山登りは暑くも寒くもなく良いですよ
紅葉のころも好きです ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
急坂や登山道が作れない所に階段が作られていますよ
ありがとうございました

« 大峰山で森林浴 | トップページ | 酷道309号線 »

山登り」カテゴリの記事