« 2011年 信達宿の野田藤 | トップページ | 今日からいい色村小学校 三年生 »

2011年4月30日 (土)

山菜採り

                                          信達宿の野田藤見学の後は

神於山へ山菜採りに行って来ました

神於山ボラは毎月第2 第4土曜日のため

バイト優先で1月以来行っていません

shoe

久しぶりの神於山ですが

神於山は勝手知ったる我が庭scissors

どこに何が有るか知っていますよ

先ずはタケノコ掘り

短時間で9本ほど掘りました

123_r

118_r 116_r

あちこちにタケノコが顔を出しています

013_r_3

shoe

次は夏も近づく八十八夜の新茶摘みです

この山は元茶畑だったらしく

あちこちにお茶の木が手入れされず野生化しています

004_r_2Photo_3

これだけ摘んでも100g

インスタント煎茶作り

010_r_5 006_r_5

①レンジで2~3分蒸す

②水気をふき取る

③フライパンに入れ弱火で

 カサカサになるまで炒る

少し渋みが残っていますが

香りが良く美味しいですよ

お茶の葉を摘んでいると空が暗くなり

今にも雨が降りそうな天気です

止むなく茶摘みは切り上げて帰ってきました

shoe

Photo_52

山菜採りの後は

トウモロコシの苗をポットから

畑に移植しました

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

日記  |  2011年04月30日05時00分00秒  |  コメント(11)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2011/04/30 05:41:23

 おー、美味しそうな竹の子。手製のお茶も良いですね。
昨春から四国に移住した妹は、やはり廃棄になった茶畑から、
許しを得てお茶の葉を採り美味しいお茶にするとか。
さて、これから今年の山菜の初山に行って来ます。

getteng

2011/04/30 06:45:34

熊取のおっちゃんさん、
季節のものは全て自然からいただけるなんて羨ましいですよ。

ヒューマン

2011/04/30 08:57:59

おはようございます
今回も収穫がありましたね
タケノコは旬のものでおいしいでしょうね

青龍○段

2011/04/30 09:16:45

茶摘のシーンを撮りたいのですよね~
どこか知りませんか?

いかちゃん

2011/04/30 10:28:31

おぉ~~~、タケノコ欲しかったんですぅ~~~、残念、すぐに近くで買ってきました。
めっけもんで買った日から欠かさずに食べてます。

ma_kun

2011/04/30 11:01:38

おはよう御座います~♪
初めての煎茶作りに挑戦しました。
何とか飲めるお茶になりました。
次回からはもう少しましなのが出来るかも知れません。

三重の山男

2011/04/30 19:47:37

こんばんは~
伊豆から先ほど帰りました。タケノコに新茶・・・・旬のものは楽しいですね!!
そのような環境が揃っていて羨ましいです・・・・
田舎で少し茶の木が何株かあったので、新茶は本当に美味しいですね~ あの渋みがおいしい・・・・

ふーちゃん

2011/04/30 20:50:30

熊取のおっちゃんさん
全てが新鮮な物ばかりで
好い香りがここまでして来そうです
栄養満点で~す。

熊取のおっちゃん

2011/04/30 21:55:33

pencilスベルベさんへ
どんなものでも自分で作ったものは美味しいですね
新茶は美味しくてもう一度摘みに行ってこようと思って
います ありがとうございました

pencilgettengさんへ
季節のものを食べると元気になると云いますが旬の
物を食べるのは良いですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
タケノコは大好きで毎年タケノコご飯を作って
いますよ ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
鷲峰山がある京都府和束町には広い茶畑がありましたよ
青龍さんの所からは近いので行かれたら良いですよ

pencilいかちゃんへ
今度は夏野菜の収穫に来て下さい

pencilma_kunへ
来年も誘いますので又行きましょう

pencil三重の山男さんへ
新茶の香りと渋みが何とも言えません 自家製と
云うのがうれしいです ありがとうございました


pencilふーちゃんへ
新茶の葉はテンプラにしても美味しいと聞いた事が
有りますが今度作って見ようと思います
ありがとうございました

まっくんの館

2011/04/30 23:15:27

今晩は~素敵な収穫ですね。(^o^)/
筍も旬で美味しいでしょうね。
コリコリ感がなんともいえません~!

熊取のおっちゃん

2011/04/30 23:36:51

pencilまっくんの館さんへ
タケノコはタケノコご飯 お茶は煎茶で 自家製は
どんなものも美味しいですね ありがとうございました

« 2011年 信達宿の野田藤 | トップページ | 今日からいい色村小学校 三年生 »

日記・その他」カテゴリの記事