« 桜の名所シリーズ その二 根来寺 | トップページ | 桜の名所シリーズ その三 永楽ダム&岸和田城 »

2011年4月 9日 (土)

小庭の花木 利休梅&木瓜

                             5年前 職場の友人グループと日本最古の温泉

有馬温泉に行って来ました

有馬グランドホテルでは日帰りセットがお得で4~5回行っています

(ランチバイキングと入浴で5000円)

有馬グランドホテルには広大な庭園がありますが

そこで利休梅という珍しい木を見つけました

周りに種がいっぱい落ちていたので拾ってきて

庭に播いたのが5年前

手入れもせず放置していましたが今年初めて花が咲きました

P1120922_r

利休梅①upP1120928_r
利休梅②up

P1120930_r

利休梅③up

利休梅は中国原産で明治時代に渡来し

茶花として利用された事から利休梅と名付けされたそうです

別名梅花下野(バイカシモツケ)

桜に似た純白の花は花心が黄緑色でとても愛らしく清々しい花です

shoe

P1120948_r P1120946_r
赤木瓜up

P1120952_r P1120949_r
白木瓜up

P1120955_r P1120954_r_2
チューリップup

嫁さんが手入れしています

shoe

小庭は花より団子で

基本的には果樹しか植えないようにしていますが

利休梅と木瓜は例外です

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

日記  |  2011年04月09日05時00分00秒  |  コメント(13)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/04/09 06:53:25

現在 11,14,15,18は間違いなく空いてま~~~す。

三面相

2011/04/09 06:54:29

利休梅ですかきれいに咲いて嬉しいことですね。
いい色で素晴らしいです。

ヒューマン

2011/04/09 07:29:50

おはようございます
有馬グランドホテルに3年前に行きました。もう一度行きたいホテルですね。料理もおいしかったな~

いかちゃん

2011/04/09 07:31:09

ごめん。11は駄目だった(;>_<;)

三重の山男

2011/04/09 07:38:13

おはようございます
有馬温泉は六甲山日帰りしたとき寄りました。別のホテルでしたが。
お庭が春めいてきましたねぇ~
今日は雨のため山はなしです。母の見舞いで田舎へ行ってきます。
明日はどこかの山へ行く予定です。

imaipo

2011/04/09 08:07:22

お早うございます。
有馬温泉は1度宿泊したことがあります
良い温泉場ですね岡山の帰路立ち寄りました
利休梅きれいですね。

ma_kun

2011/04/09 08:22:15

お早う御座います~♪
実生から育って咲いたとは凄いですね。
花心が緑というのも初めてです。

getteng

2011/04/09 09:17:27

熊取のおっちゃんさん、
植物の世界には不思議を感じますね。

ツバキダロ

2011/04/09 11:53:19

拾ってきた種から花を咲かせる、凄いです。
綺麗な花が咲きましたね。

田舎者

2011/04/09 15:49:02

こんにちは、

珍しい花が咲いてきていますね初めて見せて頂きました「利休梅」花ですか有難うございます。

まっくんの館

2011/04/09 17:59:14

今日は~利休梅初めて知りました~!
清楚な花をつけていますね。
お庭の木々や花々がも大きく成長
しているようで楽しいですね。 

アンジェラ

2011/04/09 21:17:19

こんばんは!
日本最古の温泉なんて、なんだか素敵な温泉ですね!
おっちゃんさんのボケの花 綺麗ですね!
ネーミングが好きですよ(笑)
利休梅の花って白くてとても綺麗ですね☆

熊取のおっちゃん

2011/04/09 22:22:33

pencilいかちゃんへ
来週は14日(木)にどこかに登りましょう 
又 連絡します

pencil三面相さんへ
名前が気になり種を拾ってきました 白い清楚な花です
これからは大事に育てます ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
有馬グランドホテルの温泉(金泉&銀泉)は良いですね
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
山歩きには良い気候になって来ましたね これから
ピッチをあげてトレーニングしますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
有馬温泉は温泉らしい温泉ですね 好きで毎年行って
いました ありがとうございました

pencilma_kunへ
実から育てた事はありませんでしたが利休梅と蝋梅が
育ちました 蝋梅ははだ花は咲いていません

pencilgettengさんへ
植物は同じ時期に花が咲くなんてそんなDNAが入って
いるのでしょうか ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
名前が気に行って拾って植えました 大事に育てます
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
名前も良いですが白い清楚な花も気に行っています
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
庭を改修して丸2年 庭作りもまだまだです 木々の
成長も楽しみです ありがとうございました

pencilアンジェラさんへ
アンジェラさんのイメージは利休梅だと思っています
大災害に負けないで頑張って下さい
ありがとうございました

« 桜の名所シリーズ その二 根来寺 | トップページ | 桜の名所シリーズ その三 永楽ダム&岸和田城 »

日記・その他」カテゴリの記事