« 夏野菜の植え付け その一 | トップページ | 夏野菜の植え付け その二 »

2011年4月22日 (金)

ギフチョウ&シュンラン 龍門山

                関西オフ会で2週間前に登った龍門山へ

参加者はいかちゃん ma_kun 青龍○段さんの4名

今回の目的は

絶滅危惧種のギフチョウと自生しているシュンランの花

登り始めると10分位でいかちゃんが

シュンランを見つけました

上に行ったらまだいっぱいあると思って

ここでは撮りませんでした

しかし 2週間前に有った所にシュンランの姿は有りません

誰か心ない人が盗掘したようです

あれだけいっぱい有ったシュンランが一株も有りません

ショックsign01 ショックsign01 ショックsign01

悪い奴はいるのですね

盗らずに撮れ と云いたいですね

046
023 035

038 044

山頂までに見つけた

シュンランはわずか3株のみsweat01

029
シュンランの撮影会up

032 027 028

いかちゃんup            ma_kunup            青龍○段up

撮影スタイルは三人三色ですねcamera

shoe

前回 ギフチョウを見つけたのは田代峠

今回もここでギフチョウを発見

しかし 動いていて中々止まりません

そんな時 青龍○段さんの目の前に止まったではありませんか

こちらはフォーカスを合わせているうちに逃げられ 

撮ったのは青龍○段さんだけ 残念sign01

山頂までの道案内するように登山道を飛んでいます

途中 やっと止まり 連写で撮りまくりました

山頂に着いてみるとギフチョウがあちこちで飛び回っています

止まったところでは皆さんが集まりモデルの撮影会です

059

019 056 072

096

近年 里山の放棄 開発などにより

個体数の減少が著しいとあります

ギフチョウを愛する人のための

掲示板や研究会があります

今回 シュンランの盗掘にはショックでしたが

ギフチョウにはいっぱい遭う事が出来満足ですscissors

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年04月22日05時00分00秒  |  コメント(15)  |  トラックバック(0)

コメント

minoji

2011/04/22 05:56:16

お早うございます。未だ春欄を盗掘する輩がいるのですね~。愛好家と言うよりきっと専門業者でしょうね。これからの時期山菜取り業者が車で南から北に移動します。禿鷹みたいで跡には高級な山菜はほとんど残りません。
岐阜蝶今年は見られずじまいにシーズンオフです。

ヒューマン

2011/04/22 06:57:54

おはようございます
山を愛する人にも悪い人がいるんですね、残念です。
ギフチョウ、きれいの一言、

いかちゃん

2011/04/22 07:25:37

目標達成できましたね。。。良い天気に恵まれて、ありがとうございました。

スベルベ

2011/04/22 07:40:24

 シュンランは私の山の畑の傍で少しだけ見られます。
中々繁殖しないデリケートな植物ですね。
マニアって本当に目ざとく目当ての物を探し出します。
山のレンゲツツジはほぼ全滅。花の咲かない目立たない時期に、
盗掘されるらしいです。

imaipo

2011/04/22 08:38:07

お早うございます。
盗掘する大ばか者が多いですね
商売している輩もいるようです、腹が立ちますね
岐阜蝶が見られるなんて良いですね、見たいな~

エゾモモンガ

2011/04/22 09:07:07

 おはようございま~す   ♪
 まだ 盗掘行為がありますかぁ~
 困った事ですね 

 山で咲いてる物は 山で見るから生き生きして綺麗なのにぃ‥‥ 
 如何しても欲しいのなら 山野草屋さんに幾らでも売ってますよ~
 其れが 盗掘物だったりして 

まっくんの館

2011/04/22 12:00:10

今日は~昨日は楽しいオフ会でしたね。
ギフチョウ初めて知りました~!
山を愛する人にも心ない人がいるのですね。
大ショック困ったものですね。

getteng

2011/04/22 12:05:15

熊取のおっちゃんさん、
同じ目的で行くと四人四様で面白いですね。

青龍○段

2011/04/22 12:12:46

最初のシュンランを撮らなかったのが失敗でしたね~
てっきり帰りも同じ道をたどると思っていたので、さらにショック(ぷっ)
今回の記事は後日載せますが、少し時間がかかります、まだ桜の写真が残っているのと八重桜を撮らねばなりません。桜バカ(ぷっ)

ma_kun

2011/04/22 14:47:12

今日は~♪
昨日は有難うございました。
目標が何とか達成出来ましたね。
又誘って下さい。
ハードでないコースで宜しく。

湘南ジージ

2011/04/22 18:59:00

そこで立ったまま講釈をたれている御仁は、もしかしていかちゃん先生?
信じられるかなぁ~(プッ!)

熊取のおっちゃん

2011/04/22 21:55:07

pencilminojiさんへ
今まで性善説を信じていましたがやはり人間は性悪説
みたいですね 無残さにはショックでした
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
ギフチョウについては2週間前に説明されるまで全く
知りませんでした 気になる蝶ですね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
信達宿の野田藤は来週が見ごろのようです 都合の
良い日を連絡下さい

pencilスベルベさんへ
マナーの悪さではすみませんね 我欲そのものですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ギフチョウのフアンになってしまいましたよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
山で見るから綺麗であって庭にはもっと綺麗な園芸種が
あるのでそっちを買って欲しいですね
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
盗掘する人は山を愛する人ではありません 許せません
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
皆さんそれぞれに個性が有りますが楽しい山歩き
でしたよ ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
このコースは色々と楽しめるコースで気にいっています

pencilma_kunへ
月に一回くらい設定しますので宜しくお願いします

pencil湘南ジージさんへ
関西オフ会はジージさんを首を長ーくして待って
いますよ ありがとうございました

三重の山男

2011/04/22 22:43:09

こんばんは~
「盗らずに撮れ」ナイス駄洒落です・・・・
シュンラン楽しみにしてられたのに残念な結末になってしまいましたね!
でも、きれいなギフチョウがたくさんでよかったですね!

熊取のおっちゃん

2011/04/22 23:29:18

pencil三重の山男さんへ
何とか当初の目標が達成出来て幹事としては満足です
ありがとうございました

Nawshica

2011/05/01 12:59:58

熊取のおっちゃんさん、はじめまして。

ボクも昨日龍門山に登ってきましたが、シュンランは株はあっても花は一つも見られませんでした。やっぱり咲くと盗られちゃうんでしょうね。

実は龍門山のギフチョウもマニアに盗り尽くされて、1980年台に絶滅しています。今見られるのは、飼育個体がやっと根付いたもので、遺伝的にはもう昔のものとは全く異なってしまっています。

« 夏野菜の植え付け その一 | トップページ | 夏野菜の植え付け その二 »

山登り」カテゴリの記事