« 1km以内の写材 春の足音 | トップページ | 我家の南高梅が開花 »

2011年3月 9日 (水)

竜神山&三星山 南紀の山 その一

いかちゃんは平日 おっちゃんは土日のバイトを調整し

久しぶりに山登りに行って来ました

行き先は南紀 竜神山&三星山

shoe

JR熊取駅でいかちゃんと待合せ

阪和自動車道を南部ICで下り 国道から県道 林道と進みますが

途中で狭い地道となり 何だか道を間違ったのかと

一旦引き返し 出合ったゴミ回収車の運転手に聞くと

最初の道で間違いない ただしかなり道は狭いとの事

又 元の道に進むと狭くS字カーブがあり

側溝に脱輪しそうなくらいです

ハラハラドキドキしながら進むと行き止まりに

案内看板が見えました

ここまで来るのにかなり神経を使いました

P1110323_r P1110247_r

ここに数台の駐車スペースがありますが

来ているのはおっちゃん達だけ

先日買ったローカットの登山靴に履き替えます

気温は10℃前後で山歩きには絶好の天気 長袖だけで歩けます

ローカットの登山靴は足首が自由で歩きやすく

快調に歩いていましたが 途中で右足の小指が痛くなります

おっちゃんの足は幅広で4Eです

新しい靴は幅が狭く足を絞めつけていたのです

今更どうしようも有りません ただ歩くだけです

P1110250_rこのコースは山頂に

神社があるためか

道標も整備されています

P1110248_r                            途中

飛び石の渡渉あり

P1110256_r_2 丸太橋あり

 P1110257_r
                         滝あり

P1110262_r                       大岩ありと

変化に富んで楽しいコースです

P1110270_r P1110269_r

山頂手前の平岩からは

田辺湾が一望できます

P1110271_r P1110272_r

竜神山頂には

竜神宮があります

P1110278_r P1110275_r

この先に三角点があり 

大岩の上に

八幡社の社があります

P1110281_r


突き当たりは断崖絶壁になったいて

大台ケ原のミニ大蛇嵓みたいです

ここで昼食 

定番のオニギリとカップラーメンです

shoe

昼食を済ませると次の目標 三星山に向かいます

≪つづく≫

* * * * * fuji-18 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   3月8日

shoeコース     駐車地soon竜星の辻soon竜神山soon竜星のコルsoon三星山soon西岡のコルsoon

         竜星の辻soon駐車地

shoe登頂     NO.20 竜神山       496m 

                   NO.21 三星山          549m      

shoeンバー   いかちゃんと2名

shoe歩行時間 3時間00分

shoe天候    晴れ時々曇り

Gps_r

Gps_r_2

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年03月09日05時00分00秒  |  コメント(16)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2011/03/09 06:12:45

 何時も同じことを言いますがとても三月八日の風景には見えないなー。
この時期、土の出た山を登りたくて群馬に遠征する山仲間もいるほど。
羨ましい限りです。
ローカットの新品は残念でしたね。我慢して履いて慣れる種類じゃありませんか。
いよいよ駄目だったら小ぶりでスマートな足のスベルべが履きますよ(大笑)。

いかちゃん

2011/03/09 06:23:39

なかなかのコースでしたね。。。天気も最高だったし、ありがとうございました。
温泉だけが心残りでしたが・・・

imaipo

2011/03/09 08:05:48

お早うございます。
色色と変化にとんだ登山が楽しめたようですね
天気も良くて最高でしたね、靴擦れ大丈夫でしたか
当たると痛いわ登山も疲れますね。

ma_kun

2011/03/09 08:08:44

お早う御座います~♪
田辺方面の山は全く知らないです。
龍神山は道標もしっかりしていて迷いそうに無く岩場もあり、楽しそうな山ですね。

湘南ジージ

2011/03/09 08:25:22

いかちゃんの記事と合わせ読むと良く分かります。
楽しくも又険しい山登りだったようですね。
いかちゃんには 余り無理すんな!と云っておいて下さい(プッ!)

エゾモモンガ

2011/03/09 08:58:29

 おはようございま~す   ♪
  竜神山頂の竜神宮と八幡社の社‥‥
  雰囲気ありますね~ 
  こんな社を見たのは 初めてです
  歴史を感じました 

ツバキダロ

2011/03/09 09:33:22

足が痛いのはつらい、でもだんだん足が靴に合って行きますよ。

ヒューマン

2011/03/09 10:05:46

おはようございます
いい仲間と最高の登山ですね
でも、険しい山ですね。
ヒューマンは遠慮したいですね(笑い)

三重の山男

2011/03/09 12:41:23

こんにちは
天気も程よく良かったですねぇ~
ミニ大蛇ぐらですか・・・・行ってみたいですね!!
おっちゃんの車・・・さらに車検の修理に打撃があったのでは??

やま悠作

2011/03/09 14:50:25

登山口の駐車場につくまでハラハラの連続だったのですね。
「ミニ大蛇ぐら」みたいな場所もあったのですか。
悠作はおっちゃんの山登り紀行文で楽しませていただきます (^O^)。

まっくんの館

2011/03/09 16:32:29

こんにちは~!
天候も良く展望も~最高でしたね。
おみ足は大丈夫でしょうか!
お大事にされて下さい~! 

熊取のおっちゃん

2011/03/09 20:11:56

pencilスベルベさんへ
折角買ったので何回か履いて見ようと思っていますよ
ありがとうございました
  
pencilいかちゃんへ
汗をかいていたので温泉に入りたかったのですが
残念です

pencilomaipoさんへ
今まで靴が合わなかった事はなかったのですが残念です 
もう一度履いてみますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
期待通りのスリルが味わえる山でしたよ

pencil湘南ジージさんへ
いかちゃんは相変わらず疲れ知らずで元気でしたよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
竜神山にはお城の跡がありました ここまで登るのは
大変だったでしょうね ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
何度か履いて足を合わせるようにしますよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
いかちゃんとの山登りもお互いのバイトの関係で
中々登れませんよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
もう少しで側溝に脱輪しそうになりましたよ でも
期待通りの山でした ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
登山口まででかなり神経を使いました しかし期待
通りの山でしたよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
新しい靴で靴ずれした事はなかったのですが 暫く
履き続けて足を鳴らさせるようにします
ありがとうございました

Saas-Feeの風

2011/03/09 20:55:34

和歌山に行ってたとはこの山行でしたか。
丸木から落っこちなかったあ~。
留守中にいかちゃんのテリトリーを侵してきました(笑)
(四天王寺から住吉大社までの熊野街道を歩いてきた)

熊取のおっちゃん

2011/03/09 21:14:03

pencilSFの風さんへ
四天王寺から天王寺 阿倍野の路面電車道を通ると
いかちゃんのマンションがあります ここは熊野街道で
多分いかちゃんのマンションの前を歩かれていますよ

golfun

2011/03/09 21:14:14

今晩は。
今晩は。
楽しい登山が出来ましたね。
見晴らしが良く晴天で良かったですね。
JR熊取駅で一度降りています。
随分昔のことですが・・・

熊取のおっちゃん

2011/03/09 21:19:18

pencilgolfunさんへ
熊取には産業がなく住友電線か京都大学の原子炉
くらいしかありません 小さな町ですが大学は4校
ある学園都市ですよ ありがとうございました

« 1km以内の写材 春の足音 | トップページ | 我家の南高梅が開花 »

山登り」カテゴリの記事