« 雨の和泉環境リサイクル公園 | トップページ | ダイトレのプレート完全制覇 »

2011年3月 3日 (木)

ふるさと富士 旗尾山

                   日本にはピラミダルな山容に

○○富士と名付けられたふるさと富士があります

有名な山では後方羊蹄山の蝦夷富士

開聞岳の薩摩富士等が有ります

昨日は大阪と和歌山の県境にある天見富士こと

旗尾山に登って来ました

P1110100_r
国道371号線から見た天見富士(旗尾山)up

国道371号線から見ると少し尖った山が見えました

すぐに天見富士こと旗尾山と分かりました

南海電車の天見駅の近くに登山口が有ります

地元のおじいさんに登山口を聞くと

そこを曲がって道なりに行くと山に着くよとの事

P1110081_r


天見富士と云う割には

何処にも道標は

ありませんでした

P1110083_r


おじいさんが

云ったとおり

登って行くと

山頂に着きました

P1110086_r P1110085_r

しかし山頂は杉や桧で囲まれ

全く眺望が出来ません

旗尾山は登る山ではなく遠くから眺める山ですね

P1110088_r
鉄塔から見た岩湧山up

P1110091_r
送電線の鉄塔up

shoe

金剛和泉山脈ででまだ登った事がない山がいっぱいあり

トレーニングとして近くの未登頂の山を

一つずつ登ろうと思っています

* * * * * fuji-17 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   3月2日

shoeコース     天見駅soon旗尾山(ピストン)

shoe登頂     NO.19 旗尾山       548m       

shoeンバー   単独行

shoe歩行時間 1時間00分(登り35分 下り25分)

shoe歩行距離 2.5km

shoe天候    曇り時々小雨

Gps_r

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年03月03日05時00分00秒  |  コメント(16)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/03/03 07:08:01

昨日もバイト中に突然雨が、商品が濡れて大変なことにウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン
今日もにわか雨があるようで(/。\)

エゾモモンガ

2011/03/03 07:13:12

  おはようごさいま~す  ♪

   蝦夷富士(羊蹄山)に登った時は 初心者でした
   ので‥‥ 辛かったぁ~ 

   今朝の札幌は 大雪で~す 

三面相

2011/03/03 07:50:22

送電線の鉄塔は面白い写真ですが・・・・
よくこんな所に入れましたねえ。

hahaha

2011/03/03 07:56:35

信州にも○○富士と呼ばれる山が沢山(^O^)
やはり遠くから眺める山ですね・・・

imaipo

2011/03/03 08:11:39

お早うございます。
形の良い山ですね、眺望が残念ですね
本物の富士山は車で5合目まで(笑)これが
最高点で~す。

ヒューマン

2011/03/03 10:03:32

おはようございます
道なき道を登られるのですね
山頂が山頂らしくないのもそれらしいですね

田舎者

2011/03/03 10:03:35

お早うございます、

富士山に良く似た天見富士「旗尾山」に登ってきましたかお疲れさんでした。

ツバキダロ

2011/03/03 10:05:08

どこにも〇〇富士がありますね、富士山は憧れの山なのですね。

スベルベ

2011/03/03 10:56:59

 眺望が全く効かない山ってのも困ったものですね。
でも、何時も同じことを言いますが、雪の無い風景が不思議です(笑)。

三重の山男

2011/03/03 12:39:29

こんにちは
ここの山は割りと近くの山でしょうか?富士と名乗るくらいですので、なかなかの円錐!
ハイ、ミドル、ローカットの靴は凄いです。この山は時間は短いけど、岩もありそうだから、ミドルくらいですか??
三重の山男まだハイしかありません・・・・ミドルくらいはほしいのですが!

tori-chu

2011/03/03 17:37:34

展望はナシ、でしたか。
バカと煙は高いところに上がる、と悪口を言われながら山登をしているのですから、山頂からふもとの町を見下ろしたいですね。
山は高きをもって尊しとしませんが、展望だけはほしいものです。

熊取のおっちゃん

2011/03/03 18:59:50

pencilいかちゃんへ
最近の天気はおかしいですね 来週月曜日はsun
予報ですね

pencilエゾモモンガさんへ
羊蹄山は今の時期に見ると本物の富士山見たいで
しょうね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山には送電線の鉄塔が有るところが多いですよ 
入る事には制限はありませんでしたよ
ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
信州は山が多いのでふるさと富士もいっぱいありますね
諏訪富士(蓼科山)にも登りましたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
本物の富士山は百名山の最後の山にしようと思って
いますよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
遠くから見ると尖って見えましたが 山頂は平凡
でしたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
ちょっと尖った山には○○富士という名前が付くとは
やはり富士山は日本一の山ですね
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
おっちゃん独自の名山の基準があります ?山容が
良い?眺望が良い?岩場がある 旗尾山は?だけ合格
です ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
眺望がきかないのは良い山の条件とはいえませんね
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
ミドルカットの靴は使いすぎてつま先が剥がれて
いましたが北海道 東北 北信州と活躍した靴なので
今日修理して来ましたよ ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
おっちゃんの名山の条件は?山容が良い?眺望が良い
?岩場がある です 低山でもこの条件を満たしていると
嬉しいですね ありがとうございました 

Saas-Feeの風

2011/03/03 20:05:41

利尻富士なんてのもありますね。
こちら、比較的近くに近江富士がありますが
通りがかりに見るだけです。

golfun

2011/03/03 21:30:12

今晩は。
どの富士にも登ったことはないですね。
若い頃一度は富士山に登っておけば良かったです。
残念

まっくんの館

2011/03/03 21:30:48

今晩は~、此方にも小冨士が有りま~す!
遠くから見つめて楽しんでいましたが、
そのうち登りたいと思っています。 

熊取のおっちゃん

2011/03/03 22:03:57

pencilSFの風さんへ
利尻富士や薩摩富士には今年登る計画を立てていますよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
本物の富士山は百名山の最後に登ろうと思っています

pencilまっくんの館さんへ
トレーニングするとどのような山にも登れるよう
になりますよ 九州にも九州百名山がありますよ
ありがとうございました

« 雨の和泉環境リサイクル公園 | トップページ | ダイトレのプレート完全制覇 »

山登り」カテゴリの記事