« 拝啓おふくろ様 百寿 | トップページ | お見舞い申し上げます »

2011年3月12日 (土)

3月に樹氷 和泉葛城山

                                東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方に

心よりお見舞い申し上げます

shoe

先日 靴ずれで悩みましたので

早く足を靴に慣れさすため

近くの和泉葛城山へトレーニングに行ってきました

和泉葛城山は和泉山脈の盟主で

関西/近畿100名山に選定されています

また 山頂のブナ林は国の天然記念物に指定されています

P1110427_r
shoe

P1110402_r林道の路肩に駐車し 

新しいローカットの登山靴に履き替え

落ち葉を踏みしめ登り始めました

P1110409_r P1110412_r

山頂に近付いてくると登山道に

雪が残っていますが

アイゼンを履く程ではありません

P1110471_r P1110421_r

葛城神社までは200段の階段を上がりますが

階段の先が葛城神社で山頂になります

P1110425_r P1110428_r

神社の周りは雪で

白くなっていますが

狛犬の♂を確認出来ました

P1110442_r P1110431_r

山頂で記録写真 やったーsign03

山頂付近まで来ると木々が白くなっています

今まで和泉葛城山で樹氷を見た事はありませんでしたが

3月に樹氷が見れるなんてラッキーです

P1110439_r
うっすらとブナに樹氷が付いていますup

P1110450_r

展望台からみた山頂up

P1110465_r
山頂から見たブナ林up

朝の冷え込みは勘弁して欲しいですが 

樹氷のプレゼントは大歓迎ですsnowscissors

shoe

先日はローカットの靴ずれで悩まされましたが

今回は靴づれもなく快適な山歩きでしたscissors

* * * * * fuji-19 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   3月10日

shoeコース     清水橋駐車地soon和泉葛城山(ピストン)

shoe登頂     NO.22 和泉葛城山       858m 関西/近畿100名山 

shoeンバー   単独行

shoe歩行時間 2時間40分

shoe天候    曇り時々晴れ

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年03月12日05時00分00秒  |  コメント(10)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/03/12 06:35:51

大地震ですね(;>_<;)
いかカノの実家青森とは連絡取れました。かなり揺れたようですが壊れるとかなかったとか、でも未だに停電とか・・・
千葉の友人は避難状態、bobさんとは連絡がとれません、ちょっと心配・・・
東北の知人は連絡が・・・心配です。

Hさん宅、23日で調整しますので。。。

三面相

2011/03/12 07:39:19

凄い地震に驚くばかりです。
家族とはお互いに連絡は取れたようですね。
多くの人が被災なので知人などが心配です。

ma_kun

2011/03/12 07:46:15

お早う御座います~♪
今回の地震は広範囲の地震でしたね。
神奈川に弟妹3人が居ますが停電で一時連絡が取れなかったです。
この寒さで和泉葛城山の樹氷が見れてラッキーでしたね。
3月3日に金剛山で樹氷を見た事が有ります。

getteng

2011/03/12 08:15:31

熊取のおっちゃんさん、
ブログ仲間にも被害が・・・。
昨夜は胸が痛く、テレビもまともに見れませんでした。

hahaha

2011/03/12 08:44:14

雪がなくて良かったですね。
信州はこの地震で雪山の雪崩現象が有ったようです。

ペケちゃん

2011/03/12 09:03:22

おはようございます。
ブログの仲間の方々のことも気になりますが、昨日から投稿する気にはなれません。しばらく休みたいと思います。

三重の山男

2011/03/12 09:08:28

おはようございます
地震災害ここまでの状態になるとは想像できませんでした。東北地方の方々が無事であることを心からお祈りいたします・・・
最近、三重の山男も通勤靴が買ったときピッタリだったのですが、履いているうちに小指が痛い状態です。
つくづく靴の有り難味に気づきました。

minoji

2011/03/12 18:29:28

こんにちは!帰国早々大変な地震です~。時差呆けも吹っ飛びました。被災地の皆さんにお見舞い申し上げるとともに亡くなられた方に合掌です。
アラスカでは樹氷を期待したのですが見られませんでした。カメラや三脚を部屋に持ち込むと霜の花がつきました。(笑)

まっくんの館

2011/03/12 21:12:32

今晩は~地震は大変なことになっていますね。
東北地方にはご親戚や友人はいませんでしたか~!
いや~本当に心配ですね。
御見舞い申し上げると同時に無事安全を願うのみ
ですね。 ブナ林は綺麗ですね。

熊取のおっちゃん

2011/03/12 21:19:36

pencil皆さまへ
この度の巨大地震で被災された方々に対して心より
お見舞い申し上げます 

« 拝啓おふくろ様 百寿 | トップページ | お見舞い申し上げます »

山登り」カテゴリの記事