« 初めてのジャガイモの植え付け | トップページ | 鳥害対策 »

2011年2月26日 (土)

大和葛城山 ダイトレプレートの探索

                                  先週は積雪で登山口まで行くことが出来ず

山登りが出来ませんでした

昨日 2週間ぶりにダイトレのプレート探索に行って来ました

未確認のダイトレプレートの大和葛城山と千早峠?のダブル探索です

009_r


水越峠に駐車し

大和葛城山を目指します

039_r


先週の雪は殆ど溶けていました

013_r_2


山頂手前に少しだけ

雪は残っていましたが

アイゼンなしでも登れました

020_r 024_r_2

先ずは山頂で記念写真を撮り

雪が溶けた山頂付近を

探しますが見つかりません

029_r 030_r

ダイトレのプレートは

今までの流れから見て

山頂ではなくダイトレの分岐にあると予測し

山頂下のダイトレの分岐まで

降りると予測通り

プレートが見つかりました

やったーsign03 やったーsign03 やったーsign03

これでダイトレの主要な山頂のプレートを確認する事が出来ました

015_r
正面は金剛山up 

5月には一目百万本のツツジで埋め尽くされます

shoe

050_r残りは千早峠(おっちゃんの想像でした)

一尾瀬神社前に駐車し

千早峠まで登りましたが

雪は溶けていて20分ほど

付近を探しましたが

プレートは見つかりませんでした

後日 ダイトレを管理している

「大阪府南河内農と緑の総合事務所 緑地整備課」

に確認するとプレートの設置場所を教えて頂きました

16ヶ所に設置してあるとの事です

Photo

未確認プレートは 行者杉と杉尾峠の2ヶ所と云う事が分かりました

来週中に確認したいと思っています

* * * * * fuji-16 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   2月23日

shoeコース     水越峠soon大和葛城山(ピストン)

shoe登頂     NO.18 金剛山       959m 日本300名山 関西/近畿100名山      

shoeンバー   単独行

shoe歩行時間 1時間40分(登り1時間00分 下り40分)

shoe歩行距離 5km

shoe天候    曇り時々晴れ

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年02月26日05時00分00秒  |  コメント(16)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/02/26 05:12:47

今日は和泉砂川から四ツ石山へ。。。梅が楽しみです。

seibo

2011/02/26 05:57:48

おはようございます。
残り2個とは素晴らしいですね。
こんどは一目百万本のツツジを拝見したいですね。

スベルベ

2011/02/26 06:01:27

 目立つ標識も無く、見つけにくいと言う事は、
それだけでも「宝探し」のような面白さを考えているのかなー。
折角設置したのだから、もう少し見つけやすくても良さそうな気がします。

やま悠作

2011/02/26 06:22:32

プレート探しはワクワクする感じですね。
このダイトレだけではなくほかの山にもあるのでしょうか。
あるとすれば山登りの楽しみが増えますね 

エゾモモンガ

2011/02/26 07:41:42

 おはようごさいま~す  ♪
 プレート探しは 残り 2ヶ 所ですかぁ~
 此処まで 探し当てたのは 根性‥‥ ですね 

 今朝の札幌は 真冬に戻って寒いで~す 

ma_kun

2011/02/26 07:53:34

お早う御座います~♪
プレートを2個探し終えたらダイトレ縦走をするのですね。
応援してます。

imaipo

2011/02/26 07:58:00

お早うございます。
わかりやすい図を制作してますね
一目でわかりますね、近似中に2か所もこの図に
記載されますね。

三面相

2011/02/26 09:35:50

あと2箇所だけになりましたか凄いことです。
暖かくなって気持ちも晴れやかですね。

三面相

2011/02/26 09:35:55

あと2箇所だけになりましたか凄いことです。
暖かくなって気持ちも晴れやかですね。

Saas-Feeの風

2011/02/26 09:45:04

オフ会では会えなくて残念でした。
歩き疲れ、呑み疲れで3日経っても気力回復せず・・
トシを感じています(~_~;)
しかしお元気ですなあ~。
おっちゃんがSaas-Feeの風よりも
〇歳若いだけとはとても思えな~い(*^^)v

ヒューマン

2011/02/26 10:36:32

おはようございます
毎度、感心します
目標を持ってそれに向かっていく。さすがですね

田舎者

2011/02/26 10:56:12

お早うございます、

楽しみなダイヤモンドトレール何個目の征服ですか、昨年信達藤棚見せて頂いた風景写真昨日いかちゃんさん、写してアップしていましたよ、有難うございます。

三重の山男

2011/02/26 20:31:56

こんばんは
ご無沙汰していましたが、ブログ復帰しました。
ダイトレのプレート探索進みましたね・・・
色々と頑張ってられますねぇ~
あと2ヶ所になったのですね! 何とかわかりそうですか??
土の付いたプレート・・・きれいにしてやりたい気持ちになりますね~

まっくんの館

2011/02/26 22:08:25

今晩は~!
いや~何時もながら素晴しいですね。
昨日はまっくんも山歩きを楽しみました。
近くの ”油山” 標高597mに登ってきました。
山は本当に素晴しいですね。
有難う御座いました。 

熊取のおっちゃん

2011/02/26 22:10:58

pencilいかちゃんへ
泉南の方はもう梅が咲いているでしょうね
今度藤を見に行きましょう

pencilseiboさんへ
大和葛城山のツツジは凄く毎年見に行っています
ロープウェイもあり見ごろになると人人人で溢れ
ますよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
ネットで調べましたがダイトレのプレートの設置場所は
載っていませんでした まだあまり知られていない
ようです ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
このようなプレートは知っている限りではダイトレ
だけですよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
こちらも3月の初めにもう一度寒波が戻ってくるようです
早く暖かくなって欲しいと願っています
ありがとうございました

pencilma_kunへ
ダイトレの縦走を考えていますがとても一日で縦走
するのは難しそうですよ

pencilimaipoさんへ
来週天気が良いと残りの2ヶ所のプレートを探しに
以降と思っています ありがとうございました

pencil三面相さんへ
残りの数が判明し探すのも目処が付きましたよ
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
いえいえ歯や髪は高貴高齢者並みですよ 足は毎週
トレーニングしないと不安になりますよ SFの風さんは
相変わらずフットワークが軽いですね

pencilヒューマンさんへ
達成する喜びが大きいから目標を作るのでしょうね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
ダイトレのプレートは16ヶ所中14ヶ所確認しましたよ
信達の野田藤は有名で毎年見に行っていますよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
家族で同じ趣味があるって素晴らしいですね 我が家は
息子が日本に帰って来ると山に登るようにしています
これからも親孝行をして下さい ありがとうございました

熊取のおっちゃん

2011/02/26 22:39:14

pencilまっくんの館さんへ
まっくんの館さんも山登りを始められましたか 
おっちゃんは最初は1時間 300mの低山から始め
ました これから新緑の季節は又違った景色に
なるとおもいますよ 頑張って下さい 

« 初めてのジャガイモの植え付け | トップページ | 鳥害対策 »

山登り」カテゴリの記事