« どんづる峰 無計画な行動で失敗 | トップページ | 漁港の風景 »

2011年1月17日 (月)

槇尾山・・・ダイヤモンドトレールの終着点

               前日は寒くて家から一歩も出ませんでした

全く外出しない日は年に数日あります

これではダメだとフトンから飛び起き山登りの用意をしました

今年一番の冷え込みで粉雪が舞い池は凍っていて

心がくじけそうになりますが

山歩きは気合です 気合いを入れて出かけました

shoe

先日はダイヤモンドトレールの起点どんづる峯を歩きましたので

今回は執着点の槇尾山を歩く事にしました

槇尾山には毎年登っていますが施福寺の参道コースで

ダイヤモンドトレールの滝畑コースは歩いていません

槇尾山は 大阪府和泉市にある標高600mの山 標高500mくらいのところに行基・空海ゆかりの古刹「施福寺」があり 参拝登山者の多い霊峰です」・・・ネットより

shoe

    P1090398_r


     施福寺は西国三十三箇所の

第四番札所で

参拝者が多い寺院です

P1090318_r_2


施福寺までは長ーい石段が続き

圧雪で滑りやすくなっています

P1090321_r
施福寺up

P1090326_r


境内は数センチの雪が積っています

ここがダイヤモンドトレールの終着点です

P1090340_r


滝畑まで下りだけと思っていましたが

アップダウンがあり

又登り返すと思うと少し憂鬱になります

雪道は滑りやすく慎重に下ります

アイゼンを付けるほどではありまあせん

P1090343_r
滝畑の集落up

P1090357_r
茅葺の豪邸up

P1090367_r


ここに来たからには

蔵岩に登らないとと云う事で

急坂を木の根を掴んで登りました

P1090385_r
雪の蔵岩up

Photo


岩に雪が積もっていて

歩くのが怖いくらいです

夏に来た時はここで

ロッククライミングの練習をしていました

          end2009年7月4日撮影

P1090372_r
正面は岩湧山up

P1090373_r
左は大和葛城山 右は金剛山up

寒くても歩いている時は全く寒さを感じません

* * * * * fuji-7 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   1月16日

shoeコース     施福寺駐車場soon施福寺soon追分soon番屋峠soonボテ峠soon滝畑soonボテ峠soon番屋峠

        soon追分soon蔵岩soon槇尾山soon施福寺soon施福寺駐車場

shoe登頂     NO.7 槇尾山       601m  

shoeンバー   単独

shoe歩行時間 4時間00分

shoe天候    曇り時々晴れ

Gps_r
GPS軌跡up

Gps_r_2
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年01月17日06時00分00秒  |  コメント(15)  |  トラックバック(0)

コメント

湘南ジージ

2011/01/17 06:34:37

外出しない日は年に数回とか・・・・・
驚き、モモの木、山椒の木(プッ!)
家に閉じこもっていてはいけませんね。
ジージもすぐ自転車!!!

いかちゃん

2011/01/17 07:24:06

おそらくはいかちゃんもダイヤモンドトレール全ルート踏破していると思うのですが。。。ひょっとしたら抜けているかも(;>_<;)ウ~~~ン

スベルベ

2011/01/17 07:25:28

 古い家の並ぶ様は何だか懐かしさを感じさせてくれます。
うーん、父母が若いころを過ごした岐阜県の山間に似た雰囲気。
そんな事からかなー、この懐かしいような気持は。
いや、山ももちろん素敵な風景です。

田舎者

2011/01/17 08:31:40

お早うございます、

昨日は久しぶりにゆっくりしていましたが今朝は山が恋しくお出掛けですか、気をつけて下さいね。

imaipo

2011/01/17 08:33:22

お早うございます。
この時期の山登りは寒いでしょうね
気合だ~ですね、私も気合を入れて散歩へ行ってきます。

三面相

2011/01/17 09:22:47

施福寺は西国三十三箇所めぐりで行きましたが和歌山の粉河寺から険しい山道を車で越えて行きました。寂しい山道だったことを思い出します。

やま悠作

2011/01/17 09:48:30

悠作は昨日の寒い中、午後から散歩に出かけました。
写真も撮らず急ぎ足で歩いたら適当な汗をかきました。
おっちゃんもいい汗をかかれましたね。
蔵岩は雪の日に登るのは怖くなかったですか。

ヒューマン

2011/01/17 09:54:15

おはようございます
いや~、気合いをかけるといいんですね
でもその気合いがでてこないですね
かなり険しいのですね。

エゾモモンガ

2011/01/17 10:58:01

 おはようございま~す   ♪

  ドンヅル峯の登り下り‥‥ ご苦労さまでした (* ̄m ̄)プッ !

  札幌は 雪が多く
  気合いを入れて 雪カキに専念してます  

golfun

2011/01/17 11:49:41

お早うございます。
寒さは厳しいですね。
気合いが要りますが滑らないように気を付けて下さい。
こちらも雪が積もりました。

タンポポ

2011/01/17 12:20:56

こんにちは~\(^o^)/
岩山を登る写真が恐ろしいです~~~(^_^;)
GPS高度表で山の起伏がよく解っていいですね(^-^)

ふーちゃん

2011/01/17 18:41:04

熊取のおっちゃんさん
こんばんは。
長くご無沙汰でした<(_ _)>
沢山の山に挑戦していますね~
達成した時のガッツポーズステキです

熊取のおっちゃん

2011/01/17 19:15:23

pencil湘南ジージさんへ
毎日山や畑に出かけていましたが寒い日が続くと
出掛けるのが億劫になりましたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
まだ半分くらいしか歩いていませんよ

pencilスベルベさんへ
コンクリートの建物より茅葺や木造の建物を見ると
何故か落ち着きますね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
けさも出掛ける予定でしたが気合いが入らず近くに
買い物に出かけました ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
歩いている時は寒くないのですが出掛けるのには
気合いが要りますね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
険しい山道だとすると犬鳴温泉コースですね ここは
路が狭くトラックやバスなどすれ違う事が出来ない
所もありますよ ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
蔵岩を歩く時は滑りそうでへっぴり腰で渡りましたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
今日は寒くて気合いが入りませんでしたよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
雪カキご苦労様です 山で見る雪は大好きですよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
寒い日が続いて今日は気合が入りませんでした
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
岩山を登っているのは赤の他人です おっちゃんは
怖くて登れませんよ ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
寒くても山に登らないとブログが書けません
雪や樹氷が好きで毎週登るようにしていますよ
ありがとうございました 

三重の山男

2011/01/17 19:52:06

こんばんは
山歩きは気合・・・素晴らしいです。
やる気が出てくる言葉です・・・・
アップダウンがあるコースですね!
蔵岩の通過は大変だったようで片道にしたようですね!
夏山だったら、三重の山男も行ってみたい岩場です。
雪山気をつけて下さいネ!!

熊取のおっちゃん

2011/01/17 22:46:36

pencil三重の山男さんへ
蔵岩は夏場はロッククライミングの練習場になって
います 岩場が好きでここには良く登りますよ

« どんづる峰 無計画な行動で失敗 | トップページ | 漁港の風景 »

山登り」カテゴリの記事