« 天使の梯子 | トップページ | 野鳥の休息地 »

2011年1月12日 (水)

岩湧山 新日本百名山

                                     毎年 登る冬山は決まっています

金剛山 大和葛城山 和泉葛城山 岩湧山

伯母子岳 高見山 三峰山 明神平

スベルベさんなど雪国の人には申し訳ありませんが

雪が好きで雪を見るため冬山に登っています

昨日は寒さにも負けず岩湧山に登って来ました

岩湧山は岩崎元郎さん選の新日本百名山のひとつで

ススキで有名な山です

天気が良く山頂からの眺めも最高でした

P1090064_r P1090067_r

山頂への最後の登り

今年の山頂の雪は

昨年より少ないようでした

shoe

P1090062_r P1090057_r

登山道はアイスバーンになっていて

アイゼンがないと滑り歩けません

shoe

山頂からの風景

P1090082_r
正面は金剛山 山頂付近が白くなっていますup

P1090080_r
後ろは大峰山脈 真っ白に冠雪していますup

P1090077_r
和泉山脈up

P1090078_r
右奥は大阪市内 遠くには六甲山脈が見えますup

shoe

P1090054_r
正面は岩湧寺本堂 右は国の重要文化財の多宝塔up

P1090091_r P1090090_r

樹齢400年の巨杉up

* * * * * fuji-4 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   1月11日

shoeコース     岩湧寺登山口soon岩湧山(ピストン)

shoe登頂     NO.4 岩湧山       898m   新日本百名山 関西/近畿100百名山

shoeンバー   単独

shoe歩行時間 2時間00分(登り1時間10分 下り50分)

shoe天候    曇り時々晴れ

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年01月12日06時00分00秒  |  コメント(17)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/01/12 06:33:00

冬の岩湧山は登ったことがないですね、枯れたススキとの景色もいいですね。。。
今日から三日バイトで~~~す。

クマゲラ

2011/01/12 06:33:59

お早うございます。
そこに山があるから・・・・・・・・
そうですよね~~
雪があっての冬山、だから登るのですよね

エゾモモンガ

2011/01/12 07:42:17

  おはようごさいま~す  ♪

  雪が好きで雪を見るため‥‥ 蝦夷地は雪ダラケ 
 
  昨日撮影に行きましたが 雪が深く
  ちょこっと 森へ入っただけ   

スベルベ

2011/01/12 07:58:57

 いえいえ結構ですよ、お気になさらないで雪をお楽しみください(大笑)。
雪国のスベルべでさえ、雪の山には登ってみたいもの。
ましてや、雪の無いところの人が雪を見たい気持ちは分かりますよ。
でも、私もこんな雪の無い和泉山脈みたいなところも歩きたいなー(笑)。

imaipo

2011/01/12 08:33:37

お早うございます。
頂上からの眺望は素晴らしいですね
独り占めのような山頂ですね。

getteng

2011/01/12 09:10:04

熊取のおっちゃんさん、
この寒いのによくやりますね!
貴兄は風邪を引いたことなどないでしょうね。

三面相

2011/01/12 09:33:47

山頂からの景色は素晴らしいですね。
雪道を歩いてみたいです

ヒューマン

2011/01/12 10:04:22

おはようございます
頂上からの眺めがいいですね
だから山に登るのですね

ma_kun

2011/01/12 10:31:55

お早う御座います~♪
雪の岩湧山は行ったことがありませんね。
鳳の友達が3日の日に登ったメールを貰ってます。

itoito

2011/01/12 10:50:28

初めまして♪
波の音を子守唄に育ちました。海を見ると気持ちが落ち着いていましたのに、最近では雄大な山並みに憧れています。
高所恐怖症でなければ、登山に嵌った事でしょうね。昨夜「剣岳 点の記」をDVDで観まして、山に惹かれる皆様の気持ちが良く解りました。
生まれ変わったら、世界中の山を制覇したいですね! 

やま悠作

2011/01/12 11:37:07

冬山も魅せられるとたまらないものでしょうね。
それにしても熊取のおっちゃんさんの健脚振りにはいつも感嘆の声ばかりです 

tori-chu

2011/01/12 11:40:29

アイゼンですか?しばらく使っていません。
雪の山を歩いてみたい気持ちはありますが、ふもとまで車で行くのが億劫になっています。これも加齢現象でしょうか?

田舎者

2011/01/12 11:48:41

こんにちは、

関西の四名山の初昇りですか近くに素晴らしい山が有りますね、気を付けて下さい。

三重の山男

2011/01/12 12:34:03

こんばんは
益々エンジンがかかってきましたね!!
三重の山男は、エンジンは冷え込んでいます・・・
1枚目の写真くらいだと、アイゼンなしでも登れそうなくらいですが、2枚目の写真の登山道はアイスバーンなのですね。
雪も全体的に積もっているのではなく、登山道の雪が氷となって固まっている状態ですね!!
それでも冬山は人も少ないので気をつけてくださいね・・・ 

青龍○段

2011/01/12 13:50:28

昨年の金剛山では、つるっつるの道でアイゼンも役立たず~凍結しすぎるとこまりますね~
次からわらでももっていかねばと思うのです。
もう少しで東京行きだ~今回は軟弱なので、奥多摩小屋に泊まります

ツバキダロ

2011/01/12 16:57:05

気をつけて登ってください、サークルの人も冬山に出かけました。

golfun

2011/01/12 21:44:06

今晩は。
着々と登山が進行していますね。
寒波襲来です。
気を付けて下さい。

« 天使の梯子 | トップページ | 野鳥の休息地 »

山登り」カテゴリの記事