« 関西のマッターホルン 高見山 | トップページ | どんづる峰 無計画な行動で失敗 »

2011年1月15日 (土)

ダブルヘッダー プラスワンの二上山

P1090306_r高見山の樹氷登山が午前中に終わり

帰る途中「二上山登山口」の看板が見えました

一度は通過しましたが

気になり途中でUターンして戻ってきました

二上山は2年前に一度登っていて

二度目になります

 

 

 

shoe

二上山は大阪と奈良に跨がり

雄岳と雌岳の二つの山頂がある双耳峰で

大阪市内から見るとふたこぶラクダのように見えます

P1090276_r
左は雄岳 右は雌岳up

古来より 雄岳・雌岳の間に日が沈む様子から 

神聖な山岳として人々から崇められていたそうです

shoe

P1090214_r良く整備された登山道を

30分強登ると雌岳に到着します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090253_r P1090227_r
             

雌岳からは大和葛城山や金剛山

 大阪市内も眺望できます

高見山の吹雪と違い

二上山は穏やかな天気です

P1090247_r
正面は大和葛城山 後方は金剛山up

P1090234_r P1090241_r_2

雌岳から雄岳までは20分位で登れます

山頂には葛木二上神社がありますが

周りは木々に囲まれ眺望する事は出来ません

shoe

P1090260_r P1090258_r

下山しようとすると馬の背に

ダイヤモンドトレールの標識がありました

北のスタート地点はドンヅル峯となっていています

すぐ近くだと思いドンヅル峯に向かって歩き始めました

これが大変な事になると気付いた時は後の祭りでした

≪つづく≫

* * * * * fuji-6 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   1月13日

shoeコース     二上山登山口soon雌岳soon雄岳soon馬の背soonドンヅル峯soon馬の背soon竹内峠

        soon二上山登山口

shoe登頂     NO.6 二上山       517m  関西/近畿100百名山

shoeンバー   単独

shoe歩行時間 3時間50分

shoe天候    曇り時々晴れ

Gps
GPS軌跡up

Gps_2
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年01月15日06時00分00秒  |  コメント(10)  |  トラックバック(0)

コメント

ヒューマン

2011/01/15 07:57:26

おはようございます
ダブルヘッターとは、山が熊取さんを呼んでいるのですね。で、次が楽しみです

三面相

2011/01/15 08:00:43

あの雪山の後にまた別の山に行ったとは驚きですが・・・
まだあるんですか凄い!次を期待しましょう。

imaipo

2011/01/15 08:31:21

お早うございます。
大変なことに?どうなったんでしょうか
楽しみです、

田舎者

2011/01/15 09:06:27

お早うございます、

二度目の山に寄り道ですか、二上山ラクダのこぶによく似ている山ですねいろいろと見せていただき有難うございます。

スベルベ

2011/01/15 12:22:23

 Uターンしてもう一山なんてやはり何時もながら凄い行動。
これならば、こちらに来られた際は、魚沼の山全てを征服できそう。
「浅草岳」なども良い山ですよ。

hahaha

2011/01/15 13:56:25

山頂に雪が少し?
何故かほっとしました(^O^)

エゾモモンガ

2011/01/15 16:00:20

 ダブルヘッダー + 1 ですかぁ~ 
 スンゴイですね 

 ドンヅル峯は標高が低いですよね~
 後の祭り‥‥ とは 

熊取のおっちゃん

2011/01/15 20:54:22

pencilヒューマンさんへ
折角山に登ったのですから一つではもったいないので
もうひとつと欲がでてくるんですよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
二上山はハイキングコースで誰でも登れますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
無計画な行動がまいた失敗ですよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
二上山を甘く見過ぎて安易な気持ちで寄り道しましたよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
基本的には1日1座登頂を目標にしていますよ
下山すると次の登山地まで移動しますが効率的な
コースを今検討しています ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
今関西では600~700m以上の山で雪が見れます 
スベルベさんには珍しくない雪を見るため山に
登っています ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
ドンヅルまで下ると云う事は帰りには又登らないと
行けないのですよ ありがとうございました

三重の山男

2011/01/16 02:14:20

こんばんは
気になる続きですねぇ~
GPS高度軌跡をみると、ここから「もう一山?」「馬の背?」「雪山?」・・・・
恐いシチュエーションです・・・・気をつけて下さいねぇ~
昨日の15日に久しぶりに、雪のない南の山へ登ってきましたョ!!

熊取のおっちゃん

2011/01/16 23:14:00

pencil三重の山男さんへ
登り返しがこんなにあるとは思っていなくて最後は
バタバタでした ありがとうございました

« 関西のマッターホルン 高見山 | トップページ | どんづる峰 無計画な行動で失敗 »

山登り」カテゴリの記事