« 寒いのは苦手です | トップページ | 8ヶ月振りの神於山ボラ »

2011年1月 8日 (土)

マイトレーニングの山 和泉葛城山

今はバイトがなく スケジュールは殆ど真っ白

嫁さんが「今日はどこか行くの?」と聞いてきます

どこにも行く予定は無いのですが

ついついミエで「山に行って来る」と云ってしまいました

P1080946_r今日は粉雪が舞う位寒ーいのですsnow

山頂の気温はマイナス3℃でした

P1080929_r
いつものブナの巨木up

shoe

山登りの支度を始めると

年末年始食べすぎで体重も3kg以上オーバー ズボンはパンパンです

やはり 体を動かさないといけませんね

shoe

行き先はおっちゃんのトレーニング山の「和泉葛城山」

家から車で30分 登山口から往復で約2時間のコースです

P1080925_r雪は思ったより少なく

アイゼン無しでも登れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080921_rまだ誰も歩いていません

おっちゃんの足跡だけです

P1080935_r

登り始めたのが10時で樹氷は殆ど解けていました

P1080951_r P1080931_r

山頂の神社に

今年の山の安全を

祈願してきました

お賽銭も少しだけ・・・

P1080937_r P1080945_r

今日も山頂は一人占め

山頂の展望台

石の椅子やテーブルには

真っ白な雪が積っていました

shoe

P1080943_r P1080941_r

空気が澄んでいて 

関西空港や遠くは六甲山脈 大峰山脈 高野山脈が見えます

P1080953_r下山途中家族連れに会いました

子供は風の子ですね 

元気に登っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

shoe

今日は8ヶ月ぶりの神於山ボラです

ボラ仲間に会えるのが楽しみです

* * * * * fuji-3 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   1月7日

shoeコース     清水橋登山口soon和泉葛城山(ピストン)

shoe登頂     NO.3  和泉葛城山       858m   関西/近畿100百名山

shoeンバー   単独

shoe歩行時間 2時間00分(登り1時間10分 下り50分)

shoe天候    曇り時々晴れ

Gps_r_5

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年01月08日06時00分00秒  |  コメント(14)  |  トラックバック(0)

コメント

湘南ジージ

2011/01/08 06:20:25

相変わらずお元気な熊取さん!
奥様に大見栄を切ったばかりに・・・(プッ!)
清々しい風景ですね!
お腹周りをちょっと絞りましょう!

いかちゃん

2011/01/08 06:51:53

今日は奈良飛鳥辺りを歩いてきます。
寒むそう(;>_<;)

terr

2011/01/08 07:11:35

熊取のおっちゃんさん、
子供は風の子と言いますが、貴兄は大人の子供みたいにお元気ですね。

minoji

2011/01/08 07:44:13

お早うございます。我が家は女房朝から金華山へとピーナツ持って出かけました。頂上で鳥と遊んでくるようです。(岐阜城金華山はヤマガラが手のりでピーナッツ摂りにきます)
minojiもそろそろスノーシューハイクのため里山歩き始めます。手始めの昨日は416m百々ケ峰でした。
今日は300m鳩吹山です。いづれも近在の人のハイキングコースです。

imaipo

2011/01/08 08:16:00

お早うございます。
山の寒さは平気なんですね(笑)
ボランティア頑張って楽しんできてください
私は2月からスタートです。

seibo

2011/01/08 09:12:47

おはようございます。
今朝も凄い冷え込みですが、さすがは山屋さんは凄いですね。

三面相

2011/01/08 09:15:37

毎日お元気ですねえ。
その元気を分けていただきたいです。

ma_kun

2011/01/08 09:23:11

お早う御座います~♪
山へ出かけずに家に居ると反対に体調が悪くて行かないかと心配されますか。

田舎者

2011/01/08 10:00:41

お早うございます、

寒い中をお疲れさんです、アルバイトが無いときは山登り気をつけて下さい。

ふーちゃん

2011/01/08 11:51:33

熊取のおっちゃんさん
やはり山男は山っ!って応えて
即実行ですね
積雪が凄いですね

三重の山男

2011/01/08 16:59:21

こんにちは
ボランティアお疲れ様です!!
ついついミエで・・・・・・・ありますねぇ!!
その日にそれは流石にないですが、前の日に聞かれたら
「行く」と答えてしまうかもですね!!
おっちゃんの場合は凄い登山ペースですので、場合よっては家にいる方が少ない週もあるのでは???
そのような状況であれば、奥様の質問にもうなづけますね!!
この登山道でしたら、軽く圧積された雪ですので、三重の山男でもアイゼンがなくても気持ちよく歩けそうですね!! 一応6本歯の軽アイゼンはありますョ・・・

BobCat

2011/01/08 17:10:25

滑って転んで落ちそうな山道です

怖いですね~

炬燵で熱燗が一番ですよ~

まっくんの館

2011/01/08 19:16:52

こんばんは~!
いや~熊取さんの元気には頭が下がります~!
贅肉落しにも良かったですね。(笑)
清々しい眺望有難う御ざいました。 

熊取のおっちゃん

2011/01/08 20:50:25

pencil湘南ジージさんへ
体重は減ってもお腹周りは絞れなくて困っていますよ
やはり運動 運動ですね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
寒くても好きな事だと我慢できますね

pencilterrさんへ
元気なのは山に登っている時だけですよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
先日登った金剛山でも餌付されていて手にヤマガラが
きていましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ボランティアも大人の遊びと考えて楽しんでいますよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
今朝も冷え込みましたね 好きな事は我慢できますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
今は何もする事が無く体を動かすため山登りしています
ありがとうございました

pencilma_kunへ
近くの低山の場合は嫁さんも安心していますよ

pencil田舎者さんへ
バイトがないと時間を持て余していますよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
雪国の人には悪いですが雪が好きで山に行っていますよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
関西の山では大峰山系以外は冬でもアイゼンが有ると
登れますよ 冬場は近くの低山でトレーニングです
ありがとうございました
 
pencilBobCatさんへ
歩いている時は寒さを感じませんよ 冬は危険な山には
登りませんよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
体重は減ってもウエストが変わらないので困って
いますよ ありがとうございました

« 寒いのは苦手です | トップページ | 8ヶ月振りの神於山ボラ »

山登り」カテゴリの記事