« 竹内峠から平田峠 ダイヤモンドトレールを歩く | トップページ | 働かざる者山に登るべからず »

2011年1月21日 (金)

近畿の雪山 三峰山 その一

                三峰山は奈良県と三重県の県境にあり

樹氷が有名で日本300名山に選定されています

1月~3月は樹氷祭りが開催され毎年登っています

shoe

P1090593_r未明に出発し登山口まで3時間 

登山口の駐車場は雪が積もっています

ここからアイゼンを付けて登ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090603_r P1090606_r

20分ほどで不動滝に着きます

滝の一部は

氷結しています

P1090619_rここからは人工林の急登が

30分ほど続き

避難小屋に到着です

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090625_r古い避難小屋    

壊さずそのまま残っています

terrさんが好きそうな写材です

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090632_r雪がいよいよ深くなります

途中で登山者が樹氷を

撮っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090714_r

P1090712_r

P1090645_r
樹氷up

避難小屋から山頂までは自然林の中を歩きます

P1090649_r P1090651_r

山頂からは北側が開けていて

高見山地の倶留尊山や古光山 尼ヶ岳などが眺望出来ます

P1090659_r
正面は倶留尊山up

P1090718_r P1090668_r

大寒の日の山頂の

気温はマイナス7℃

絶景を見ると寒さも忘れます

雪積は膝下位

* * * * * fuji-10 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   1月20日

shoeコース     登山口soon不動滝soon避難小屋soon三峰山soon八丁平soon避難小屋soon登山口

shoe登頂      NO.10  三峰山 日本300名山 関西/近畿百名山

shoeンバー   単独

shoe歩行時間 2時間40分(登り1時間30分 下り1時間10分)

shoe天候    曇り時々晴れ

Gps_r
GPS軌跡up

Gps_r_2
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年01月21日06時00分00秒  |  コメント(19)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/01/21 07:37:40

去年は1月11日に行ってますね、去年より雪が多いようで

エゾモモンガ

2011/01/21 07:51:13

  おはようごさいま~す  ♪

  三峰山は雪深い山ですね 
  でも 樹氷が綺麗ぃ~~~ 

  札幌は 今朝も雪カキです 

getteng

2011/01/21 08:06:47

熊取のおっちゃんさん、
この避難小屋の中ででかいクシャミやガスは厳禁です。
いっきょに崩壊しますから・・・。

seibo

2011/01/21 08:08:05

おはようございます。
綺麗な樹氷を暖かい室内で拝見しています。
最後のGPSの高度計は綺麗な富士山ですね。

imaipo

2011/01/21 08:19:04

お早うございます。
頂上は独り占め状態
綺麗な雪景色ですね。

ma_kun

2011/01/21 09:48:58

お早う御座います~♪
三峰山に登ったのは30年ほど前です。
その時はこんなに積雪がなかったです。
此所も樹氷バスが土日に出てますね。

田舎者

2011/01/21 09:50:04

お早うございます、

今年は大雪で三峰山も素晴らしい樹氷ですね、寒い中をお疲れさんでした。

ふーちゃん

2011/01/21 13:25:33

熊取のおっちゃんさん
想像絶する樹氷ですね
美しさに何回も見入っています
ガッツポーズが嬉しいですね
こちらまで「やった~!」と叫びたい思いがします
本当に感動の光景です

やま悠作

2011/01/21 13:47:05

すばらしき樹氷 
こんな光景を見たらまた登りたくなるのでしょうね。
わかるような気がしましたよ 

hahaha

2011/01/21 14:20:29

良く頑張りますね。恐れ入ります。
得意のボーズすっかり板につきましたね(~o~) 

ウォルコット

2011/01/21 16:48:45

こんにちは~。
樹氷・・・凄いですね~。見ているだけで、
こちらまで、凍りそう~~~
絶景を見せて頂いても、やっぱり凍りそう~~
凄いです~どうぞくれぐれもお気をつけて~

ツバキダロ

2011/01/21 17:09:26

熊取のおっちゃん

2011/01/21 17:32:32

pencilいかちゃんへ
昨年の倍くらい雪が深く楽しめましたよ

pencilエゾモモンガさんへ
こちらでは山に登らないと雪が見えませんよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
gettengさん好みの建物が残っていましたよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
この山は黙々と登る山です 風が強くて寒く感じ
ましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
頂上は一番乗りでした 登る時7~8名追い越して
来ましたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
高見山についで人気があり眺望も良く好きな山です

pencil田舎者さんへ
寒いのは苦手ですが雪山が見れる事では寒い方が
良いですね ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
山頂に到着した時 この山を征服したぞーと
云う事のポーズですよ ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
雪や樹氷を見ると寒さや疲れも忘れ又登りたく
なりますよ ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
昨年後半から山頂制覇のポーズがこのように
なりましたよ ありがとうございました

pencilウォルコットさんへ
ベトナムの冬って寒いのですか 暖かいのですか
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
ツバキダロさんには申し訳ありませんが雪山が好きで
毎週雪山に登っています ありがとうございました 

golfun

2011/01/21 17:48:28

今晩は。
樹氷がとても綺麗ですね。
倶留尊山は神秘的な感じがします。
山に取り憑かれる気持ちは分かります。
呉々も注意して下さい。

湘南ジージ

2011/01/21 19:11:46

樹氷
素晴らしいですね
熊取さんが行きたくなる気持ちが分かる気がします。
いつも単独行動
頭が下がります

まっくんの館

2011/01/21 20:32:14

こんばんは~(^o^)/
樹氷の名山だけあって目の当たりにする樹氷にビックリです~!
素晴しい景観!凄い樹氷ですね!
熊取さんのお蔭で山の素晴しさを楽しませて貰っています。 
お気を付けて下さいね。 

熊取のおっちゃん

2011/01/21 21:10:17

pencilgolfunさんへ
倶留尊山は元々修験者の山でススキが有名ですよ
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
おっちゃんは我儘だから団体行動には向いていないの
でしょうね ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
雪山や樹氷が見れるのも2月いっぱいくらいでしょうか
安全には気を付けて登ります ありがとうございました

三重の山男

2011/01/21 23:08:25

こんばんは
三重県とは思えないほどの積雪ですね!! それと、滝の氷結!!
少し危ないような避難小屋ですね・・・・・つぶれそう!!
明日は今年初めてのゴルフいってきま~す・・・

いかちゃん

2011/01/22 05:23:03

おはようございます。
今日は京都の愛宕山へ、けっこう雪景色が綺麗とか、この時期は初めてで楽しみです。

返事遅れてすみません、来週は26日が空で~~~す。

« 竹内峠から平田峠 ダイヤモンドトレールを歩く | トップページ | 働かざる者山に登るべからず »

山登り」カテゴリの記事