« 恒例の新年会 | トップページ | 寒いのは苦手です »

2011年1月 6日 (木)

関西で一番人気の山 金剛山

                                金剛山は関西で一番登山者が多い山として知られ

日本200名山に選定されています

「現在の金剛山には 他の山ではあまりみられない珍しい登山回数の記録システムがあります 会員になると登山毎に山頂で回数スタンプを捺印してもらえます 登山回数100回以上の登山者には毎年5月3日に表彰式が行われます 2005年4月現在で最高記録者は1万回の金剛登山回数が記録されています 毎日登山しても25年以上の年月が必要となる計算です 以前は一日に複数回捺印してもらえ 1日(24時間)で17回往復の記録があります 現在は一日一回です 」・・・ネットより

P1080887_r P1080885_r

山頂には

登山回数記録ボードが並び 

回数登山の山としても有名です

shoe

元旦の日にいかちゃんより

金剛山の樹氷を見に行こうと誘いがありました

いかちゃんは11月以来山に登っていないので

体がウズウズしているようでした

いかちゃんより関西オフ会のメンバーに声かけしてもらい

ma_kunとma_kunの義兄4名で行く事になりました

(青龍○段さんは仕事)

shoe

P1080822_r天気は上々

途中でアイゼンを付け

カチカチに凍った雪の階段を

登って行きます

ma_kunのアイゼンが

靴との相性が悪く歩き難そうです

P1080825_rいかちゃんとma_kun義兄は

ドンドン登って行きます

途中でいかちゃんとma_kun義兄の

姿が見えなくなりました

道は一本道sign02

迷う事はありません

 

 

P1080827_r山頂付近では樹氷が少しだけ見えました

ma_kunは

昨年大台ケ原で紅葉と素晴らしい樹氷を

見ていたので

感動が少ないようでした

 

 

 

 

山頂の広場に着くと

先に登ったはずのいかちゃんとma_kun義兄の姿が見えません

暫くするとma_kun義兄が別のコースから現れました

待っているといかちゃんから電話があり

九合目で待っていたが来ないので八合目まで迎えに行ったとの事でした

金剛山は登山道の途中から幾つもコースが別れていて

いかちゃんは別のコースで待っていたみたいです

P1080837_r P1080834_r

山頂からは

富田林市内のPLの塔が

正面に見えます

P1080836_r
山頂付近の樹氷up

shoe

山頂広場には小鳥の餌付場所があり

小鳥が来ていました

P1080853_r P1080868_r

帰ってネットで調べるとジョウビタキの♂と♀でしたup

shoe

P1080889_r山頂付近には

役行者が開いたとされる

転法輪寺(真言宗醍醐派 葛城修験道大本山)

があります

今年の登山の安全を祈願してきました

 

 

 

 

 

shoe

Photo帰りは西日本最大級の

スーパー銭湯うぐいすの湯で

汗を流し 反省会をしてきました

おっちゃんは当然コーラです

 

 

 

 

 

* * * * * fuji-2 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   1月5日

shoeコース     金剛登山口soon金剛山(千早本道ピストン)

shoe登頂     NO.2  金剛山       1125m   日本200百名山

shoeンバー   いかちゃん ma_kun  ma_kun義兄

shoe歩行時間 3時間00分(登り2時間 下り1時間)

shoe天候    曇り

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年01月06日06時00分00秒  |  コメント(14)  |  トラックバック(0)

コメント

minoji

2011/01/06 06:19:17

お早うございます。懐かしいです。阿倍野から河内長野、何度登ったことでしょう。今回は階段の続く登山道ですね。かって沿線の今川に住んでいたことがあります。

terr

2011/01/06 07:01:53

熊取のおっちゃんさん、
年明け早々、こっちらは筋肉痛、貴兄らは雪山登山と大きな差があります。

エゾモモンガ

2011/01/06 07:22:58

  おはようごさいま~す  ♪

  山頂からの眺めは 矢張り素晴らしかったですね~ 
  携帯が通ずると 迷いにならず‥‥ 安心です 

imaipo

2011/01/06 08:13:56

お早うございます。
良い天気でよかったですね、関西オフ会楽しかったでしょうね
帰りの温泉たまりませんね(笑)

三面相

2011/01/06 08:58:56

雪を踏みしめて気持ちの良い登山でしたねえ。
温泉はまた格別でしょう。

田舎者

2011/01/06 09:35:02

お早うございます、

今年は年末から大雪で金剛山も積雪が多いですね、皆さんで新春の山登りは如何でしたか、お疲れさんでした。

ヒューマン

2011/01/06 10:23:31

おはようございます
まだまだ皆さん、若い人には負けないですね
雪を見ただけで、ブルブルです

いかちゃん

2011/01/06 10:26:28

久しぶりの山歩き身体がきりっ!っと引き締まりました。
天王寺で3人で飲ませていただきました。義兄が日本酒飲みたかったようなので。。。って、いかちゃんが飲みたかったんですが (#^.^#)ウ~~~ン
ありがとうございました。

ウォルコット

2011/01/06 12:08:44

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
金剛山は人気の山なんですね~。何も知らなくて・・。
歩行時間3時間って、意外に時間がかからないのですね~。
登山の楽しさ、いろいろ学びたいと思います。

三重の山男

2011/01/06 12:49:52

こんにちは
金剛山お疲れ様でした。山頂に時計がありますねユニークなことです・・・電気がきている??
登山回数記録ボードは1000回以上の人のリストですか? 沢山いますねぇ~
PL学園の見えるところなのですね、地図で見ると、この間登られた葛城山と並んで奈良の県境ですね!!
登山中はぐれて、少しビックリ心配だったことでしょうね・・・・
だけど天気は雲が見えますが何とか良かったようですね!!

やま悠作

2011/01/06 15:34:14

今年初めての関西オフ会登山でしたね。
山頂の樹氷はさすがに美しいです 

ma_kun

2011/01/06 19:33:08

今晩は~♪
お誘いがあったときは義兄と金剛山へ行こうかと話をしていた最中でした。
でも登りの時の腰痛にはまいりました。
登りの姿勢が続けば腰痛が出て来るようです。下りは痛みも何も無いのですが・・・

熊取のおっちゃん

2011/01/06 21:25:29

pencilminojiさんへ
今回は千早本道コースで大半が階段です 金剛山には
トレーニングを兼ねて年に数回登っていますよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
早く筋肉痛を治して下さい ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
最近は色々な山で携帯が通じて便利になりましたね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
冷え切った体に温泉は天国のようですよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
風もなく良い山登り日和でしたよ 下山後の温泉は
最高ですよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
雪山は何ともいえず良いですね 寒さも忘れて
登りました ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
寒さは苦手ですが好きな山登りは別ですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
また登りに行きましょう

pencilウォルコットさんへ
日本の山が一段落するとベトナムの山にも登りたい
ですね 夢ですが ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
山頂には有名なお寺があり電気がきていますよ
このコースには多くの人が登っていて道に迷う事は
有りませんよ ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
ma_kunは昨年見た大台ケ原の樹氷があまりに素晴らし
かったので感動もいま一のようでしたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
また 山に登りましょう トレーニングで治ると
良いですね

まっくんの館

2011/01/06 22:46:33

今晩は~!楽しいオフ会でしたね。
楽しそうな雰囲気が此方まで伝わってきます~!
樹氷は綺麗ですね、山は素晴しいです~! 

« 恒例の新年会 | トップページ | 寒いのは苦手です »

山登り」カテゴリの記事