« 野鳥の休息地 | トップページ | ダブルヘッダー プラスワンの二上山 »

2011年1月14日 (金)

関西のマッターホルン 高見山

高見山は奈良県と三重県の県境にあり

円錐形の山容は美しく関西のマッターホルンと呼ばれています

069
2010年1月18日撮影up

樹氷が有名でシーズンになると近鉄榛原駅から

高見山樹氷号が出ています

樹氷を見るため毎年登っていますが樹氷と青空という好条件には

なかなかお目にかかりません

今年はと期待して出かけましたが・・・

shoe

P1090194_r昨年より雪は多いようです

小峠でアイゼンを取り付け登りますが

10分も歩くと深いところでは

膝下くらいまであります

 

 

 

 

 

 

 

P1090195_r

P1090179_r誰も歩いた形跡がなく

踏跡を探しながら登りますが

新雪で前日までの踏跡が消えていて

何度かGPSで確認しながら登ります

 

 

 

 

 

 

 

尾根まで登ると風が強くなり吹雪いています

このあたりから樹氷が見え始めエビの尻尾も出来ています

P1090138_r
樹氷①up

P1090143_r
樹氷②up

P1090136_r
樹氷③up

P1090154_r
樹氷④up

P1090166_r山頂下の避難小屋には

若者が二人休憩していました

少し前にたかすみ温泉から

登って来たそうです

木曜日は温泉は定休日だよと教えてあげると

二人は残念がっていました

 

 

P1090149_r_2 P1090152_r

山頂には祠があり

記録写真を撮りましたが

吹雪いていて眺望は全く出来ません

P1090169_r P1090162_r

気温はマイナス7℃ですが

風が強く体感温度は

マイナス10℃以下に感じます

左は避難小屋の天井

天候が回復しそうもないので下山始めます

P1090199_r P1090185_r

途中3グループ10名程の

登山者に出合います 

殆どシルバー世代です

(おっちゃんも同じです)

P1090204_r

小峠で20名のツアー登山者に会いました 壮観ですね

P1090198_r

P1090181_r今年は雪積が多く

サクサクしていて

気持ちよく歩けこれだけでも大満足です 

関西の山でこれだけの雪が

見れるのは嬉しいですね

 

 

 

 

 

       P1090208_r
小峠と登山口の間から見た台高山脈up

* * * * * fuji-5 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   1月13日

shoeコース     杉谷登山口soon高見山(ピストン)

shoe登頂     NO.5 高見山       1248m   日本300名山 関西/近畿100百名山

shoeンバー   単独

shoe歩行時間 3時間00分(登り1時間40分 下り1時間20分)

天候    曇り マイナス7℃

Gps_r
GPS軌跡up

Gps_r_2
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年01月14日06時00分00秒  |  コメント(17)  |  トラックバック(0)

コメント

クマゲラ

2011/01/14 06:20:18

お早うございます。
やはり、まじかで見る樹氷はちがいますね~~
素晴らしいです

いかちゃん

2011/01/14 07:44:48

行ってきましたか、けっこう雪深いですね・・・いかちゃんは来月にでも・・・

エゾモモンガ

2011/01/14 08:07:57

  おはようごさいま~す  ♪

  ラッセル‥‥ ですかぁ~

  慣れてる登山道なら OK ですが 思わぬ処でコケますから
  お気を付け下さいね~ 

  樹氷が 綺麗ぃ~~~ 
  

seibo

2011/01/14 08:12:07

おはようございます。
素晴らしいですね。関西で樹氷が見れるのですね。
体感温度マイナス10度ですか、居乍らで樹氷エビの尻尾が見れる、ありがたいです。

スベルベ

2011/01/14 08:16:42

 標高の高いところの雪は姿が違いますね。
でも、この中20人の登山グループは驚きですね。
こちらにも「上越のマッターホルン」て呼ばれる山が有りますよ。

imaipo

2011/01/14 08:23:59

お早うございます。
登らないとえびのしっぽは見られませんね
いやー寒そうで冬の山はいやですね(笑)
スキーに行ったときに蔵王でえびのしっぽや
樹氷を見たことがありますがスキーに夢中で
あまり記憶にありません(笑)

getteng

2011/01/14 08:44:41

熊取のおっちゃんさん、
寒い中をご苦労様です。

田舎者

2011/01/14 08:57:59

お早うございます、

今年初めての樹氷を求めて高見山「マッターホルン」寒い中を大変ですね、今年は年末から大雪が降り見事な樹氷が出来ていますね、見せて頂き有難うございます。

三面相

2011/01/14 09:10:30

樹氷に会えるなんて凄いですねえ。
かなりの雪の中流石素晴らしい行動力です。

ヒューマン

2011/01/14 10:32:50

おはようございます
どうも寒いのが苦手なヒューマンにはブルブル震えてしまいますね。

湘南ジージ

2011/01/14 19:22:20

皆さん お元気ですね!
GPSで道路を確認しながら上るのですか?!!
お気をつけて下さい。

まっくんの館

2011/01/14 19:33:12

こんばんは~!いや~マッターホルンに似てますね。
積雪と言い樹氷と言い迫力が有りますね。
有難う御座いました。  

metabo110

2011/01/14 20:21:26

こんばんは
ご無沙汰していました
今年もよろしくお願い致します

素晴らしい樹氷ですね!
こちら瀬戸内海は雪がめったに降らないので
感動しております
新雪の上を歩いてみたいです

熊取のおっちゃん

2011/01/14 20:54:52

pencilクマゲラさんへ
雪と樹氷がを見る事が出来て大満足でしたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
来週あたり明神平に行きませんか

pencilエゾモモンガさんへ
このあたりの山には毎年雪と樹氷を見るため
登っていますよ ありがとうございました

pencilseiboさんへ
気温が低くても体を動かしているとあまり寒いと
感じません それ以上に雪と樹氷が見れ満足しました
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
どこにも○○富士や○○のマッターホルンてあるん
ですね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
体を動かしていると背中に汗をかいていましたよ
寒さより雪や樹氷の方が勝っていますよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
暇な時には散歩代わりに山に登っていますよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
家では寒いのは嫌いですが山では寒くて雪が降ると
嬉しくなりますよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
小生より年配の方も多く登られていましたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
おっちゃんも家では寒がりですよ 山は別物です
あれいがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
雪で登山道が分からない時GPSは助かりますよ
ありがとうございました

pencilまっくんお館さんへ
寒さは嫌いですが雪や樹氷は好きで毎週登って
いますよ ありがとうございました

pencilmetabo110さんへ
最近は家の周りでは雪を見なくなりました 雪や
樹氷が好きで毎週山に登っていますよ
今年も宜しくお願いします

golfun

2011/01/14 21:00:33

今晩は。
おっちゃん元気ですね。
後期になって寒さが極端に嫌になりました。
綺麗な樹氷素敵ですね。

三重の山男

2011/01/14 21:20:34

こんばんは
いゃ~とても三重県とは思えないくらい雪が積もっていますね!!
樹氷がきれいですが、相当な積雪量・・・・GPSを確認必要なくらいですので、道がわかりにくく少し危ないようですね!
関西のマッターホルンと呼ばれるくらいあって、いい形はしていますね・・・・・
三重の山男なら皆さんが通過した後の圧雪された道がいいですね!! 新雪もいいけど雪まるけになりそう・・・・

熊取のおっちゃん

2011/01/14 21:47:01

pencilgolfunさんへ
元気な時にやりたい事をやろうと時間が有ると
雪や樹氷を見に出かけていますよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
今年は雪が多いようです 雪や樹氷が好きで冬場は
台高山脈の山(高見山 三峰山 明神岳等)に毎年
登っています この辺りの雪は金剛山の雪質とは比較に
ならない位で信州の雪に似ていますよ
一緒に登ろうと思っていましたが来週から又バイトです
遠征費用を稼がないといけません

« 野鳥の休息地 | トップページ | ダブルヘッダー プラスワンの二上山 »

山登り」カテゴリの記事