« 金剛山 ダイヤモンドトレールを歩く | トップページ | 近畿の雪山 三峰山 その一 »

2011年1月20日 (木)

竹内峠から平田峠 ダイヤモンドトレールを歩く

                        リタイアして30年振りに山登りを復活した当初の目標は

ダイトレ(ダイヤモンドトレール)を完全踏破する事でした

2
(ネットより拝借)

Photo_4

その後 近郊の山でトレーニングや経験を積み重ねる内に

関西/近畿百名山 日本百名山まで目標を拡大する事になりました

shoe

先日二上山に登った時

ダイトレは虫食い状態で完全踏破していない事に気づきました

そこで今年前半の身近な目標として

ダイトレでまだ歩いていないコースを歩き完全踏破する事にしました

P


その第一弾として二上山に登った時

ダイトレの起点

どんづる峯から竹内峠まで歩きました

Photo_5


次はダイトレ

終着点槇尾山施福寺から

滝畑まで往復です

Photo_6


岩湧山の登山口滝畑

P1090538_r_2


ダイトレ
の中心 金剛山には

何度も登っていますが

金剛山から久留野峠は歩いていないので

先日樹氷を見ながら歩いてきました

P1090544_r


その後 虫食いで残っていた

竹内峠から平田峠までを

歩いてきました

P1090563_r


ダイトレ
のコースの主要地には石盤が

置いてありますが

どこにあるか分からない所があり

全部は撮れていません

P1090555_r
登山道up

P1090568_r P1090566_r

道標やダイトレの石柱があり

登山道は

良く整備されています

shoe

残っている未踏破コースは千早峠から岩湧山

時間を見つけて歩いてみようと思っています

* * * * * fuji-9 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   1月18日

shoeコース     竹内峠soon平石峠(ピストン)

shoe登頂      なし

shoeンバー   単独

shoe歩行時間 1時間40分

shoe天候    晴れ時々曇り

Photo_7
GPS軌跡up

2_2
GPS高度表up

shoe

今日も雪山を求めて

出掛けてきまーすrvcar

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年01月20日06時00分00秒  |  コメント(15)  |  トラックバック(0)

コメント

seibo

2011/01/20 06:20:35

おはようございます。
今年の素晴らしい目標が出来ましたね。
無理をしないでの達成を祈念します。

スベルベ

2011/01/20 06:48:43

 関西にも中々洒落たルート設定がなされているのですねー。
雪の中、どうか無理をなさらずにお登り下さい。
越後駒ケ岳が待っていますから。 

いかちゃん

2011/01/20 06:50:25

今日はスミマセン(;>_<;)
いかカノが風邪をひいて寝込んでます。今日休むって。。。ちょっとブラックな朝です(/。\)

エゾモモンガ

2011/01/20 07:21:52

  おはようごさいま~す  ♪

  目標の為には 努力を惜しみませんね~
  素晴らしい事です 

  くれぐれも 御身大切にして
  人生目標達成を 北の大地から願ってます 

ヒューマン

2011/01/20 07:46:25

おはようございます
目標を持った生活はすばらしいですね。
達成の都度書き込んでいくのも励みになります。ダイトレの図はわかりやすい図ですね。エクセルで作成ですか?

minoji

2011/01/20 08:19:21

この道は昔山伏が駆け抜けた道では?室町の頃南朝方の間諜を務めた山伏が熊野・吉野から山陰東北まで山伝いに走ったとか。千早赤坂・京都・足利・山陰大山を結び鎌倉幕府に反旗を翻したとか。そんな道の一部じゃないのですか?

imaipo

2011/01/20 08:27:04

お早うございます。
またまた目標、楽しみが増えましたね
目標ができるのは良いことですね
お楽しみください。

田舎者

2011/01/20 08:59:00

お早うございます、

今年は大きな目標ができましたね本当に山登りが好きなおっちゃんですね、頑張ってください。

ma_kun

2011/01/20 10:17:37

お早う御座います~♪
ma_kunもこのコースは虫食い状態ですね。
六甲全従も同じように虫食いになってます。

ツバキダロ

2011/01/20 10:39:01

次々と目標を決めて挑戦、素晴しいですね。
夏も冬も休みなしですね。

getteng

2011/01/20 16:35:02

熊取のおっちゃんさん、
こうなったら、日本列島縦断にトライしてください。 

熊取のおっちゃん

2011/01/20 19:57:58

pencilSEIBOさんへ
ダイトレは家から近いので気が向いたらいつでも
歩けます トレーニングには最適のコースですよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
雪山に登る時は無理をせず安全第一で登っています
越後の山が今から楽しみです
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
三峰山は雪が多くて素晴らしかったですよ
又空いている日が有ったら連絡下さい

pencilエゾモモンガさんへ
日本百名山は何とか完全踏破したいと思っていますよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
ダイトレの図はエクセルで作りました Jw-Cadで
作り始めましたが忘れていて諦めました
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
大峰奥駈けは知っていましたが山陰までとは初めて
知りましたよ 何時か大峰奥駈けを縦走してみたい
と思います ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
おっちゃんは目標が出来るとそれに向かって突き進む
現役のころの習性がまだ残っていますよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
大寒の日も雪山に登ってきました 今は山登りが生活の
中心になっています ありがとうございました

pencilma_kunへ
ダイトレは家から近いので何とか完全踏破しようと
思っています 

pencilツバキダロさんへ
今は山登りだけに集中し 生活の一部になっています
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
日本百名山と都道府県最高峰を目指して全国に
行ってみようと思っていますよ
ありがとうございました

まっくんの館

2011/01/20 20:54:16

こんばんは~一年の計は元旦に有り!
と言われますが、流石です~!
素晴しい計画ですね。
安全第一で頑張って下さい~! 

熊取のおっちゃん

2011/01/20 22:23:33

pencilまっくんの館さんへ
ただ漫然と登るより目標が有った方が計画が立て
やすくて良いですよ ありがとうございました

三重の山男

2011/01/21 23:04:14

こんばんは
先ほど田舎から帰ってきました。
ダイヤモンドトレールという響きはかっこいいですね!!
ダイトレの方が先の目標でしたか!
「大トレ」・・・・凄いトレーニングの大計画のような感じですね!!

« 金剛山 ダイヤモンドトレールを歩く | トップページ | 近畿の雪山 三峰山 その一 »

山登り」カテゴリの記事