« 漁港の風景 | トップページ | 竹内峠から平田峠 ダイヤモンドトレールを歩く »

2011年1月19日 (水)

金剛山 ダイヤモンドトレールを歩く

                                   金剛山は関西では手軽に樹氷を見る事が

出来る山として人気があります

P1090506_r
展望台より 左奥は金剛山 右は湧出岳up

今年はダイヤモンドトレールの完全踏破を

新たに目標に定めました

Photo

昔はダイヤモンドの事を金剛石と云った事から

ダイヤモンドトレールと名付けられたそうです

登山コースも10コース以上あります

ダイヤモンドトレールは水越峠から登り久留野峠へ下るコースです

今まで何回も金剛山には登っていますが久留野峠へ下った事が無く

今回はこのコースを歩いてきました

shoe

P1090425_r

百ヶ辻登山口コースは

千早本道コースの階段と違い

普通の登山道で歩きやすいコースです

雪が多く登山口から

アイゼンを付けて登ります

 

 

 

 

 

 

P1090430_rさすが人気の山ですね

このコースでも多くの登山者が

登っています

尾根道にでると登山道が

踏み固められ歩きやすくなっています

 

 

 

 

 

P1090443_r_2山頂広場の奥にある

転法輪寺では

登山の安全やいい色村の皆さまの

ご活躍を祈願してきました

 

 

P1090451_r P1090455_r

金剛山の最高点は

葛木神社内にあり

入山する事が出来ません

P1090449_r
巨大な夫婦杉up

金剛山には夫婦杉以外にも

巨大な杉が多くあります

P1090476_r
ブナ林から見た大和葛城山up

P1090494_r_2 P1090491_r

二等三角点がある湧出岳

この辺りは膝下まで雪積があります

ロープウェイ山頂駅の近くに展望台があり

そこからは台高山脈 大峰山脈 和泉山脈 大阪湾まで見渡す事が出来ます

P1090507_r
奥は台高山脈up

P1090509_r
奥は大峰山脈up

P1090517_r
正面は和泉山脈up

P1090530_r P1090538_r
ダイヤモンドトレールの

久留野峠  杉林の登山道

* * * * * fuji-8 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   1月18日

shoeコース     百ヶ辻登山口soon葛木神社(金剛山)soonブナ林soon湧出岳soon展望台soon

         伏見峠soon久留野峠soon百ヶ辻登山口

shoe登頂    NO.8  金剛山       1125m  日本200名山 関西/近畿百名山 

 NO.9 湧出岳          1112m 

shoeンバー   単独

shoe歩行時間 2時間30分

shoe天候    晴れ時々曇り

Photo_2
GPS軌跡up

Photo_3
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年01月19日06時00分00秒  |  コメント(15)  |  トラックバック(0)

コメント

湘南ジージ

2011/01/19 06:29:06

ただただ素晴らしいの一言です!!!
毎回元気を頂いております
重々お気をつけて踏破してください。

いかちゃん

2011/01/19 07:29:51

ぶな林からの大和葛城、素晴らしい写真ですね

エゾモモンガ

2011/01/19 07:52:43

  おはようごさいま~す  ♪

  樹氷が綺麗で 素晴らしい~~~ 風景 
  雪の積もってる木を撮影する時
  落ちて来る雪の固まりに注意‥‥ を (* ̄m ̄)プッ !
 

imaipo

2011/01/19 08:15:06

お早うございます。
冬山、きれいですね銀世界が
登っているときは寒いの平気なんですね(笑)
素晴らしい眺望ですね。

ヒューマン

2011/01/19 09:52:14

おはようございます
すばらしいですね。
こういう光景を机の上で見れるとは幸せですね。

田舎者

2011/01/19 09:58:07

お早うございます、

今年は大雪で金剛山の樹氷も素晴らしい風景ですね見せて頂き有難うございます。

やま悠作

2011/01/19 10:43:49

すばらしい樹氷です !!
これでは寒さも吹っ飛びますね。

ma_kun

2011/01/19 11:05:48

お早う御座います~♪
金剛山も積雪が多いようですね。
湧出岳は一等三角点じゃなかったですかね。

三重の山男

2011/01/19 12:34:42

こんにちは
ダイヤモンドトレールとは、そういうことだったのですか!
すばらしい整備状況ですね・・・・実際わかりませんが。
次の目標ができて、すばらしいことですね!!
この調子だと、春先までに完登ですね・・・・・?!

タンポポ

2011/01/19 13:01:01

こんにちは~\(^o^)/
金剛山はタンポポにとって初めての雪山登山でした
転法輪寺の前からビニールシートで滑った思い出があります(^-^)

まっくんの館

2011/01/19 17:14:53

こんにちは~!お疲れ様でした。
素晴しい樹氷に積雪!
この光景を撮って見たいですね~!
有難う御座いました。 

熊取のおっちゃん

2011/01/19 20:50:16

pencil湘南ジージさんへ
ジージ先輩に負けないように体を鍛えようと思って
います ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
来週どこかに登りましょう

pencilエゾモモンガさんへ
歩いている時上から雪が落ちてくる事がありますよ
氷柱でないので安全ですが ありがとうございました

imaipoさんへ
登っている時は寒さは感じません 休憩する時は
フリースを羽織るようにしていますよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
雪山に登れる期間は短いので集中して登ろうと
思っています ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
雪の少ない九州育ちで雪山は憧れでした
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
ブナ林から樹氷を見た時は感動して寒さや疲れは
吹っ飛びましたね ありがとうございました

pencilma_kunへ
勘違いしていました湧出岳は一等三角点でしたね
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
適度なアップダウンがありトレーニングには良い
コースですよ ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
金剛山は土日にもなると老若男女で凄い人になりますよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
今年は九州も気温が低いので1000mクラスの山では
樹氷が見れるのではないでしょうか
ありがとうございました 

minoji

2011/01/19 21:13:43

今晩は!今年は金剛山一際樹氷が綺麗でしょうね。昔は頂上付近。足に荒縄巻いて滑り止めにしました。懐かしい山と景観です。

golfun

2011/01/19 21:51:57

今晩は。
綺麗ですね。
素晴らしいです。
注意して今年も目的を達成して下さい。 

熊取のおっちゃん

2011/01/19 22:04:31

pencilminojiさんへ
寒いのは苦手ですが樹氷を見るにはさむさ歓迎です
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
雪山や樹氷が見れる期間は短く集中的に登ろうと
思っています ありがとうございました

« 漁港の風景 | トップページ | 竹内峠から平田峠 ダイヤモンドトレールを歩く »

山登り」カテゴリの記事