« ダブルヘッダー プラスワンの二上山 | トップページ | 槇尾山・・・ダイヤモンドトレールの終着点 »

2011年1月16日 (日)

どんづる峰 無計画な行動で失敗

                               高見山の樹氷登山の帰り 二上山に寄り道し

ダイヤモンドトレールの起点の

どんづる峯まで足を上す事にしました

二上山の火山活動により火山岩屑が沈積し その後の隆起によって凝灰岩が露出し1500万年間の風化・浸食を経て奇岩群となった標高約150mの岩山」・・・ネットより

shoe

P1090265_r_4


         急な丸太階段を何度も下ります

30分位で行けると勝手に想像していましたが

帰って調べると往復3時間以上です

二上山の標高は517m どんづる峯の標高は約150m

350m以上下ると云う事はまた350m以上登り返さないといけません

無計画な行動が招いた失敗例です

どんな山でも事前に調べる事が大事だと再認識させられました

shoe

P1090288_r P1090292_r

岩の上でいつものポーズ

何だか元気がありません

P1090283_r P1090296_r

どんづる峯は

奈良県の天然記念物に指定されています

shoe

結局 その日は20km 6時間50分歩いてきました

(高見山 8km 3時間 二上山~どんづる峯 12kn 3時間50分)

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年01月16日06時00分00秒  |  コメント(12)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2011/01/16 07:50:35

 うーん、またまたビックリ。
でも、お話のように事前のチェックも怠ってはなりませんね。

いかちゃん

2011/01/16 08:16:35

ダイヤモンドトレール。。。コンクリートの国道も歩くんですよね。。。初めての時は道がわからなくて困った事が、

田舎者

2011/01/16 09:38:28

お早うございます、

珍しく山男のおっちやんの失敗でしたか、お疲れさんでした。

やま悠作

2011/01/16 11:21:03

何事も事前の慎重な計画が大事なんですね。
おっちゃん、あまり無理はしないでくださ~~い。

ヒューマン

2011/01/16 11:25:06

こんにちは
どんづる峰の所以を知りたくて
に立ち寄りました。
心霊スポットでもあるのですね

三面相

2011/01/16 12:30:04

このことだったんですねえ。
でも流石ですよ、凄いことですよ。

三面相

2011/01/16 12:30:10

このことだったんですねえ。
でも流石ですよ、凄いことですよ。

imaipo

2011/01/16 13:48:14

今日は。
20Km、6時間以上も歩いていやータフですね
しかし山を甘く見てはいけない低くてもそうねんですね。

三重の山男

2011/01/16 19:47:33

こんばんは
こちらの山は、雪もなく、また何事もなく本当に良かったです。
この辺りの地図はそんなに出ていないと思うのですが、近畿/関西の100名山の計画時には地図はどのようにしているのですか?本がでているのですか?
この写真から、いい岩場の山のようですね・・・!!

熊取のおっちゃん

2011/01/16 20:58:37

pencilスベルベさんへ
低山でも甘く見てはダメだと教わりましたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
ダイヤモンドトレールは今の所コンクリートの道は
ありませんよ 完全踏破していませんので分かりませんが

pencil田舎者さんへ
まだまだ山登りは教わる事がありますよ
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
低山でも事前計画が必要だと実感しました
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
心霊スポットがあるとは初めて知りましたよ
知らずに力を頂いたと云う事ですね
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
最後はヘトヘトでしたよ
ありがとうございました

pencil1imaipoさんへ
久しぶりに20km歩き最後はバテましたよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
関西/近畿百名山については色々なガイドブックが
でていますよ 後はネットで調べています
ありがとうございました 

湘南ジージ

2011/01/16 21:05:55

熊取さん こんばんは!
実際と想像に、こんなに差があると怖いですね。
山を甘く見てはいけないという警鐘と思えば・・!
今の登山にはGPSを利用するのですね!!!

熊取のおっちゃん

2011/01/16 23:12:23

pencil湘南ジージさんへ
おっしゃる通りでこれからは事前準備万端で出かけ
ようと思います ありがとうございました

« ダブルヘッダー プラスワンの二上山 | トップページ | 槇尾山・・・ダイヤモンドトレールの終着点 »

山登り」カテゴリの記事