« 昨日は何の日 | トップページ | 国からもらったクリスマスプレゼント »

2010年12月24日 (金)

迷岳山行記 迷わない山

迷岳は名前のとおり 

山頂稜線が入り組んでおり迷いやすく 

過去に遭難事故も有ったそうです

P1080205_r
古ヶ丸山から見た迷岳up

迷岳は台高山脈の中でも難攻峰として知られ

ガイドブックによると飯盛コースは

岩場や急坂が多く上級コースとあります

ピークハンターのおっちゃんは最短コースをネットで調べ

八知山林道を登る宮川コースを見つけました

(コースタイム7時間以上)

これが恐怖の体験をするとは思いもよりませんでした

(恐怖の林道体験)

shoe

駐車場に着くと周りが少しだけ明るくなっていてすぐに登り始めました

P1080042_r

暫く歩いていると東の空から太陽が登っています

久しぶりのご来光です

P1080049_r P1080048_r

口迷岳は稜線上にあり

注意しないと

見逃してしまいそうです

口迷岳までは急坂が続きますが

そこからは気持ちの良い尾根歩きです

P1080050_r
落ち葉のジュウタンup

P1080062_r
尾根道up

P1080064_r
山頂下の落ち葉up

P1080053_r P1080067_r

山頂は広くゆっくりできますが

周りを木々に囲まれ余り眺望は

良くありません

山頂から少し戻った所に見晴岩があり

台高山脈の池木屋山や大台ケ原 古ヶ丸山を同定する事が出来ました

P1080090_r

正面奥は大台ケ原 正面は古ヶ丸山up

P1080094_r
右は池木屋山up

shoe

迷岳は迷いやすい山と有りましたが

案内プレートやテープ 赤ペンキなどが要所要所にあり

地図がなくても迷うことなく

歩く事が出来ました

P1080088_r P1080060_r P1080086_r
  案内プレートup       赤テープup         赤プンキup

このコースは2時間強で往復出来

危険な箇所もなく安全 快適に歩く事ができました

shoe

P1080081_r_2当日は大寒波が来ていて

山頂の気温はマイナス4℃

風が強く体感温度はマイナス10℃

くらいでした

end山頂気温マイナス4℃

 

 

 

 

 

 

P1080097_r雪は有りませんでしたが

氷柱や霜柱を見る事が出来ました

end氷柱

                    

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080100_r                 霜柱の長さは5cm以上

下山時も残っていました

            end霜柱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* * * * * fuji-77 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   12月15日

shoeコース     登山口soon口迷岳soon見晴台soon迷岳(ピストン)

shoe登頂     NO.120  口迷岳 1224m

         NO.121 迷岳   1309m 関西/近畿百名山 72座/132座

shoeンバー   単独行

shoe歩行時間 2時間10分

shoe天候    晴れ

Gps_r
GPS歩行軌跡(赤線)up

Gps_r_2
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年12月24日06時00分00秒  |  コメント(15)  |  トラックバック(0)

コメント

hahaha

2010/12/24 06:37:30

マイナス4度の山歩きは大変ですね。
風があるとさらに寒さを感じますが、お気をつけて夏に備えましょう(^O^)

terr

2010/12/24 07:16:15

熊取のおっちゃんさん、
年末登山はこれにて終了ですか?

tori-chu

2010/12/24 07:20:02

このあたりの山にはまったく土地勘がないのでコメントできません。このような名前の山も初めて知りました。
このような山に入るときはGPSは強力な武器になりそうですね。

三面相

2010/12/24 07:26:02

朝日の昇るときの気持ちよさが伝わっています。

いかちゃん

2010/12/24 07:28:19

ご来光が林を照らす。。。山歩きウズウズしています (#^.^#)ウ~~~ン

エゾモモンガ

2010/12/24 08:02:18

  おはようごさいま~す  ♪

  この山登山時が マイナス10℃‥‥ でしたかぁ~
  余り寒過ぎと低体温症になるとか
  くれぐれも お気を付け下さいね~ 

  ヤッターポーズ 2 回も ありがとう 

imaipo

2010/12/24 08:30:23

お早うございます。
いやーご来光と共に山歩きよさそうですが
寒いですね体感温度10℃はきついですね
登山気を付けてお楽しみください。

スベルベ

2010/12/24 11:43:58

 アレッ、コースタイム七時間を二時間強で歩かれたのかな。
いずれにせよ相変わらずの健脚で恐れ入ります。
私の仲間のベテランたちも、結構膝痛に悩んだりしていますからねー。

田舎者

2010/12/24 12:02:10

こんにちは、

迷岳見るからに怖い山ですね、山の中から見る太陽はすばらしいですね色々と見せて頂き有難うございます。

湘南ジージ

2010/12/24 13:30:49

素人のジージ
読んでいるだけで
写真を見ているだけで 疲れてしまいました
なんて強靭な体力!!!

ツバキダロ

2010/12/24 15:43:12

迷岳?そんな名前の山もあるのですか。
期待通り迷ってください。

golfun

2010/12/24 17:07:29

素晴らしい御来光ですね。
迷岳、口迷岳なんだか不気味な名前ですね。
良く無事に降りてきましたね。
注意して下さい。

まっくんの館

2010/12/24 17:10:56

日の出の光景、山火事の様相に見えますね~。
いや~素晴しい山の光景です!
それにしても熊取さん、タフマンです~! 

三重の山男

2010/12/24 20:10:52

こんばんは
今日は芝刈りへ行ってきました。
迷岳、名前からのイメージと名実ともに危ない山なのですね!! アルプスにも怖そうな名前ありましたね・・・・
白馬にある不帰嶮(かえらずのけん)とか、空ノ木岳の大地獄や小地獄に迷尾根・・・!!
三重の山男は最近思うのですが、おっちゃんと一緒で最短コースも魅力ですが、少し距離があっても人の多いコースの方がいいかなぁって!!
整備状況がいいこともさることながら、何かあったときは人が多い方がいいに決まっています。
・・・・と思うだけで、実際は???

熊取のおっちゃん

2010/12/24 21:24:20

pencilhahahaさんへ
冬場はトレー-ニングを兼ねた山登りとなりますよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
来週もう一度登って締めたいと思っています
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
有名な百名山より関西の山の方がGPSは役に
立ちますね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山で見る御来光はすがすがしい気持ちになりますよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
27-28日にどこかに登ろうと思っています

pencilエゾモモンガさんへ
関西の山は北海道程は気温が下がりませんよ 寒さは
苦手ですが山登りしている時は寒さは感じませんよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
寒さは苦手ですがトレーニングを兼ねて毎週近くの
山に登ろうと思っています ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
コースタイムは4時間位でしょうか 膝が悪くなるのが
一番怖いですね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
迷岳は正規のルートは事故が多いそうでしたがこの
コースは安全なコースでしたよ 
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
いえいえジージさんの40km走行を見るにつけ一回り
上の先輩には頭が上がりません
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
珍しい山で少し緊張しましたが歩いてみると普通の
山でした ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
名前だけ聞くと気味が悪いですが良い山でしたよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
山で見る御来光は何時見ても手を合わせたくなります
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
関西百名山は殆どの山は登山者が少なくいつも山頂は
一人占めです ダブルヘッダーをするためには最短
コースになってしまいます
ありがとうございました

« 昨日は何の日 | トップページ | 国からもらったクリスマスプレゼント »

山登り」カテゴリの記事