« 巨大な一枚岩・・・東洋のエアーズロック | トップページ | 烏帽子山山行記 名瀑めぐり »

2010年12月 3日 (金)

嶽ノ森山山行記 道に迷う

日本百名山は来年の5月まで一旦休止

オフシーズンは関西/近畿百名山に

挑戦しようと思っています

関西百名山と近畿百名山は68座が重複しており

合わせると132座あります

現在69座登頂しています

 (関西百名山は54座 近畿百名山は56座)

近くの山は殆ど登りつくしており

残っているのは遠方の山ばかりです

今回は最南端の嶽ノ森山と烏帽子山に登って来ました

shoe

嶽ノ森山は標高360m

関西/近畿百名山の中では3番目に低い山です

自宅を3時に出発し

一枚岩道の駅に5時半に着きましたが

まだ周りが暗く道の駅で仮眠します

P1070577 P1070582

周りが明るくなった6時半に出発

登山口はすぐ分かりましたが

登山道が見つかりません

P1070584_r P1070585_r

探しているとかすかに踏み跡らしき道が

見つかり登り始めました

しかし登山道は荒れて丸太の橋も腐っています

どんどん登って行くと途中で道が無くなりました

おかしいなーと思いながらも

杉林の急斜面を間伐材を乗り越え上へ上へと登って行きます

GPSで確認すると方向が違っています

Gps_r
正規の道は青線 赤線は間違って登った跡up

正規の登山道に出るまで30分ほど迷っていた事になります

しかしGPSが有ると安心ですね

P1070603_r P1070591_r

上ノ峰や下ノ峰は

大台ケ原の大蛇嵓そっくりです

左は下ノ峰から見た上ノ峰

P1070592_r

山頂からは紀伊山地の峰々が見えます

P1070595_r P1070607_r

下ノ峰の山頂の岩からは

断崖絶壁

左は上ノ峰から見た下ノ峰

P1070586_r P1070609_r

上ノ峰から下ノ峰へは激下りが続きます

慎重に下って行きます

P1070616_r

下山途中で見た巨岩のトーフ岩

人工的に積み上げたようです

shoe

無事2時間弱で登って来ました

次の那智の烏帽子山に向かいます

* * * * * fuji-73 山行記録 * * * * *

foot登頂日   12月1日

footコース     一枚岩道の駅soon嶽ノ森嶽 上ノ峰soon下ノ峰soon一枚岩道の駅

foot登頂      NO.115  嶽ノ森山  360m 関西百名山 

footンバー   単独行

foot歩行時間 1時間50分

foot天候    曇り時々晴れ

Gps_r_2

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年12月03日06時00分00秒  |  コメント(14)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2010/12/03 07:23:07

 廃道もそれなりの標識が無いと迷い込む事が有り、
危険ですよね。
でも、最後は無事に正規のルートに取り付き良かったですね。
慣れた人は当然と思っても、初めてだと迷う事もままあります。
言い方は悪いかも知れませんが、思いやりが足りないですね。
昔、八海山の下山中に廃道に迷い込み酷い目に遭いましたよ。

エゾモモンガ

2010/12/03 07:27:17

  おはようごさいま~す  ♪

  GPSって 優れ物ですね~
  昔のGPSは トランク程の大きさだったそうです
  今は 携帯に入ってますから‥‥ 性能は良くありませんが  

  関西と近畿百名山 達成願ってます 

三面相

2010/12/03 08:03:12

GPSの威力は凄いですねえ。
気持ちのよさそうなお山行きですがお気をつけてくださいね。

田舎者

2010/12/03 09:26:57

お早うございます、

師走が訪れても山登りに出かけているのですね、気をつけて頑張って下さい。

ヒューマン

2010/12/03 09:42:54

おはようございます
近代兵器が役になっていますね。これもインターネット社会のおかげですかね

ma_kun

2010/12/03 10:05:21

お早う御座います~♪
GPSって優れものですね。
若い頃にあったなら山行も違っていたかも。

まっくんの館

2010/12/03 10:10:05

お早うございます~。お疲れ様でした~!
いや~凄いです~熊取さんのファイトには感服!
何時も素敵な写真に興味津々他のしく拝見です!
冬山気を付けて下さい。

imaipo

2010/12/03 10:25:10

今日は。
整備されていないと危ないですね
GPS凄いですね登山の必需品ですね。

terr

2010/12/03 10:32:51

熊取のおっちゃんさん、
まだ半分残っていますが、来年中には完登でしょう。 

三重の山男

2010/12/03 12:36:36

こんにちは
関西百名山と近畿百名山の完登計画ですか・・・・いい計画ですね!!
先日は鈴鹿7マウンテン完登したばかりなのに凄いです。
冬は関西近畿、夏は日本百名山と、オフシーズンなしですね。ますます脚力が増して、スピード登山に磨きがかかりそうですね!!
落ち葉や、メンテナンスが行き届かない山などは、今回のように登山道がわかりにくいので、くれぐれも気をつけてください・・・・・GPSデータ作りもたいへんでしょうね!

ふーちゃん

2010/12/03 17:04:20

熊取のおっちゃんさん
無事に登山道が見つけられて良かったですね
気をつけられてください

golfun

2010/12/03 20:24:53

今晩は。
登山口は酷く荒れていますね。
3時に出発は恐ろしいですね。
呉々も注意して下さいね。

熊取のおっちゃん

2010/12/03 21:11:51

pencilスベルベさんへ
地元の山は日本百名山みたいに整備されていないので
GPSが活躍しますよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
地元の山の方がGPSの活躍の場が有りそうです 日本
百名山はどこも登山道は整備されていて安全ですよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
天気が良いとこの時期の山歩きも快適ですよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
オフシーズンは近くの山でトレ^ニングですよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
GPSがあると知らない山歩きも心強いですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
関西の知らない山に登る時GPSは約に立ちますね

pencilまっくんの館さんへ
雪のない山でも慎重に登るようにしていますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
GPSがあると安心して初めての山でも登れますよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
関西/近畿百名山はまだまだです 何年かかるか
分かりませんよ ありがとぷございました

pencil三重の山男さんへ
今の時期は踏跡が落ち葉に隠れていて迷いやすいの
ですがGPSは結構役に立ちましたよ
年を取ると体力を維持するのが大変ですよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
低山でも気を抜かないようにして登りますよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
山は早立ち 早着が基本 遠くへ行く時は早く出発
するようにしています ありがとうございました

metabo110

2010/12/03 23:09:16

こんばんは
遅くにおじゃまいたします
3時に出発ですかぁ!
驚くばかりの景色や行程! 山登りに縁のないメタボは感動しっぱなしです

« 巨大な一枚岩・・・東洋のエアーズロック | トップページ | 烏帽子山山行記 名瀑めぐり »

山登り」カテゴリの記事