« 嶽ノ森山山行記 道に迷う | トップページ | 烏帽子山のゴールは世界遺産 »

2010年12月 4日 (土)

烏帽子山山行記 名瀑めぐり

烏帽子山や烏帽子岳という名の山は

全国に40座あります

烏帽子の形をした事から名付けられている事が多いそうです

shoe

関西/近畿百名山で未登頂の山は遠方ばかりが残っています

今回は和歌山県の南部の山に挑戦

嶽ノ森山を早朝登り 1時間移動して那智の烏帽子山に登ってきました

烏帽子山は標高909mですが登山口の標高が100mのため

正味800m登るため楽な山ではありません

曼荼羅の郷河川公園駐車場に車を止め

トイレの裏を下り 陰陽橋を渡ると登山道になります

熊野三山は3本足のカラス

ヤタガラスがシンボルです

P1070780_r

20分位歩くと最初の滝 陰陽の滝が現れます

P1070647_r
陰陽の滝up

那智には四十八滝があるといわれ

次々と大小色々な滝を見る事が出来ます

P1070656_r P1070661_r P1070666_r

登山道は沢伝いにあり

丸太橋が架かっていますが荒れ果て慎重に渡ります

P1070713_r

山頂の少し手前の所に烏帽子岩という巨岩が現れます

P1070701_r
烏帽子岩up

P1070679_r P1070696_r

高いところが好きで烏帽子岩に登りました

岩に登ると反対側は絶壁

緊張しますね

烏帽子岩から山頂まではもうすぐです

P1070681_r P1070682_r

山頂は木立に囲まれ

北側が一部だけ開かれています

P1070686_r

紀伊山地の山々up

下山は青岸渡寺コース

このコースも沢コースで飛び石の渡渉があります

水量が少なく難なく渡れますが

雨の後だと大変でしょうね

P1070707_r

下りの方が水量が多く

大きな滝もあります

P1070716_r
三ノ滝up

P1070721_r
二ノ滝up

渡渉を繰り返し 沢を下り

登山道が終わると青岸渡寺に出ます

≪つづく≫

青岸渡寺や那智の滝は別途アップさせて頂きます

* * * * * fuji-74 山行記録 * * * * *

foot登頂日   12月1日

footコース     河川公園駐車場soon陰陽の滝soon烏帽子山soon烏帽子岩soon三の滝soon二の滝soon

         青岸渡寺soon那智の滝soon河川公園駐車場

foot登頂      NO.116  烏帽子山  909m 関西/近畿百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 4時間30分

foot天候    曇り時々晴れ

Gps_r_3

Gps_r_4

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年12月04日06時00分00秒  |  コメント(19)  |  トラックバック(0)

コメント

  エゾモモンガ

2010/12/04 08:09:34

   おはようごさいま~す  ♪

   烏帽子… と 名の付いた山は 
   大雪の黒岳付近にもあったような 

   エゾモモンガも高い処は 好きですが‥‥
   おっちゃん程では ありません (* ̄m ̄)プッ !
     

三面相

2010/12/04 08:20:13

昨年の熊野古道を歩いた時にこの近くまで行きましたが青岸渡寺は別途行ったことがあったの青岸渡寺までは歩かなかったです。

ma_kun

2010/12/04 08:34:13

お早う御座います~♪
那智大社の辺りまでは幾度か行ってますが烏帽子岳には登っていません。
名の通り烏帽子に似た岩があるのですね。

ヒューマン

2010/12/04 09:32:48

おはようございます
結構険しい山ですね。
陰陽の滝は珍しい形ですね。オゾンが一杯でしたね

terr

2010/12/04 10:49:54

熊取のおっちゃんさん、
足を投げ出している写真、危険ですから止めてほしいですね。
こういうのって見ているだけでぞくぞくしますよ。

田舎者

2010/12/04 10:52:08

お早うございます、

色々な山の風景見せて頂き有り難うございます。

seibo

2010/12/04 11:01:21

こんにちは。
素晴らしい滝の光景に魅入っています。
最後の高度グラフで高低差の凄さが伝わります。

スベルベ

2010/12/04 11:55:38

 標高差800メートルは山の高さにしてはきついコースですね。
前にも言いましたが、若いころ渓流釣りに凝っていたので、
滝つぼを見ると、つい岩魚の姿を探してしまいます。

まっくんの館

2010/12/04 12:00:00

こんにちは~! 此方にも烏帽子だけが有りますね。
いや~素晴しい滝に暫し魅入っていました~。
烏帽子岩の巨岩如何してここに存在なんでしょうね。
素晴しい写真に元気を戴きました。 

三重の山男

2010/12/04 12:52:49

こんにちは
今日は山登りでなくバイトでしょうか?
烏帽子・・はそんなに沢山あったのですね!
この烏帽子岩先端へ、やっぱり登ったんですね・・・鎖はついていますが、ピークハンターのサガでしょうか!!
絶壁の足出し写真・・気をつけて下さいね!!!

imaipo

2010/12/04 13:33:14

今日は。
烏帽子と名前の付く山はアルプスにもありましたね
日本全国に沢山あるんですね、
おっちゃんさんここは滝が素晴らしいですね。

golfun

2010/12/04 18:00:12

今晩は。
渓谷や滝が好きですね。
陰陽の滝は自然の力で出来たのでしょうね。
不思議ですね。

minoji

2010/12/04 20:43:12

今晩は!「烏帽子山」美濃にもあります。冬の晴れた日は散歩道から望めます。名前通り烏帽子の形でわかりやすいですね。往復4.5時間は早いですね。minojiはとてもついていけそうにないです。

metabo110

2010/12/04 21:23:41

こんばんは
いんな滝を見せて頂きました
おっちゃんさんは高い所が好きなんですね
足先を撮っておられる写真を見るとメタボは足が震えます ブルブル
陰陽の滝は引き込まれます

熊取のおっちゃん

2010/12/04 21:30:07

pencilエゾモモンガさんへ
高所恐怖症ですが不思議と岩や山は怖くありませんよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
青岸渡寺の三重塔と那智の滝のコラボは絵になり
ますね ありがとうございました

pencilma_kunへ
南紀の方にはまだ関西百名山が有るのであと何回か
通わないといけませんよ

pencilヒューマンさんへ
陰陽の滝はちょっと変わっていて自然の造形に見とれて
いましたよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
足投げ出しは怖そうに写っていますが全く安全な
ところで撮りましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
この山は見るところがいっぱいあり楽しい山登り
でしたよ ありがとうございました

pencilseiboさんへ
このコースは素晴らしい滝がいっぱいあり楽しく
登れましたよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
二つ目の山で最後はバテバテでしたよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
烏帽子となが付いた山はピラミダルで恰好が良い山が
多くて好きですよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
土日祝日はバイトですよ 鎖が付いていて簡単に
烏帽子岩に登れましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
アルプスにもありますし各地にあるようですよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
このコースは沢歩きもあり面白いコースでしたよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
烏帽子山は当日二つ目の山で最後の方はバテバテでしたよ
ありがとうございました

熊取のおっちゃん

2010/12/04 21:36:16

pencilmetabo110さんへ
山も好きですが滝は絵になり滝も好きですよ
ありがとうございました 

やま悠作

2010/12/04 21:53:41

陰陽の滝の形を見たときはびっくりしました。
烏帽子岩もすごい形をしていますね。
自然の造形にはほんとに叶いませんねぇ。

こぶっちょ

2010/12/05 00:01:43

こんばんは
急登の山ですね。
陰陽の滝は不思議な形をしています。
二ノ滝は紅葉がピッタリでしたね。

熊取のおっちゃん

2010/12/05 08:08:04

pencilやま勇作さんへ
山に登って分かるのですがどんな芸術家も自然の造形には
到底叶わないと思いますね ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
陰陽の滝のように滝壷の付近にあんな石があるのは
珍しいですね ありがとうございました

« 嶽ノ森山山行記 道に迷う | トップページ | 烏帽子山のゴールは世界遺産 »

山登り」カテゴリの記事