« 国からもらったクリスマスプレゼント | トップページ | ここが大阪の観光名所 »

2010年12月26日 (日)

古ヶ丸山山行記

迷岳の後はハイキングコースの獅子ヶ岳を予定していましたが

思っていた以上に早く下山出来たので

すぐ近くのややこしい山の古ヶ丸山に急遽予定を変更しました

P1080096_r
迷岳付近から見た古ヶ丸山(正面の尖った山)up

古ヶ丸山の登山口の標高は200m 山頂は1211m

関西の山で標高差1000m登る山は多くありません

shoe

P1080210_r迷古ヶ丸山の登山口は

カラスキ谷公園駐車場の横にあります

カラスキ公園には更衣室付きのトイレがあり

綺麗に整備されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080124_r登山口から

植林された杉林の急坂を延々と登ります

こういう山は一気に高度が稼げるので

好きですね

普通高度100m登るのに15分ほどですが

今回は10分位で登る事が出来ました

 

 

 

 

 

P1080156_r_2
どこまで登るのかと云う位登ります

清治山を過ぎると

やっとなだらかな尾根道になります

P1080153_r
尾根道の向うは古ヶ丸山up

朝登った迷岳が木々の間から見えて来ます

P1080134_r
正面が迷岳up

P1080149_r

P1080147_r山頂手前には岩場や急傾斜には

フィックスロープが取り付けてあり

スリルがあります

P1080150_r P1080166_r

山頂からは北と西側が

開けて眺望出来ます

P1080177_r山頂で昼食 

いつものおにぎりと

カップラーメンです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも誰にも会わず山を独り占めです

P1080172_r

            
P1080170_r
台高の山々up

帰りは一気に登山口まで急坂を下ります

shoe

カラスキ公園の前には

全国一級河川水質検査で4年連続全国1位の実績を誇る

日本一の清流といわれる宮川が流れています

P1080214_r

川の水はエメラルドグリーンで流石に綺麗ですね

* * * * * fuji-78 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   12月15日

shoeコース     宮川コース 登山口soon柁山soon清治山soon古ヶ丸山(ピストン)

shoe登頂     NO.122  柁山       865m

                   NO.123 清治山     947m

         NO.124 古ヶ丸山 1211m 近畿百名山 73座/132座

shoeンバー   単独行

shoe歩行時間 4時間00分

shoe天候    晴れ

Gps_r_3
                                               GPS歩行軌跡up

Gps_r_4
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年12月26日06時00分00秒  |  コメント(12)  |  トラックバック(0)

コメント

湘南ジージ

2010/12/26 06:42:26

毎朝 熊取さんの登山日記で目覚めです
お陰様で「熊取さんに負けずに 今日も元気で やるぞ!」・・・!
気を頂いております。

terr

2010/12/26 08:00:08

熊取のおっちゃんさん、
登山の醍醐味はやはりスリルにありですか?

imaipo

2010/12/26 08:01:26

お早うございます。
時間があるからもう一丁ですか
健脚です毎回脱帽でかぶる暇がありません
凄いな~

三面相

2010/12/26 08:20:47

水質検査による清流は価値があると思いますね。
見た目や名前だけで無い素晴らしさがあると思います。

スベルベ

2010/12/26 08:21:14

 一山こなし、ついでにもう一つ標高差1,000メートルはまたも驚き。
恐るべき健脚、スタミナです。
山行をつづけておられてこその体力ですね。
何時までも元気に登り続けて頂きたいと心底から思います。

いかちゃん

2010/12/26 08:39:00

独り占め。。。いい言葉ですね~~~
山歩きを忘れたような。。(;>_<;)。、。

田舎者

2010/12/26 09:42:42

お早うございます、

クリスマスも山登りでしたか寒い中をお疲れさんでした。

ma_kun

2010/12/26 10:40:27

お早う御座います~♪
年末も迫っているのに登山ですか。
そう言えば高見山へご一緒したときも年末でしたね。

ツバキダロ

2010/12/26 15:41:07

相変わらずタフですね、一緒に行っている積りで写真を見ています。

三重の山男

2010/12/26 15:44:16

こんにちは
バイト4連日お疲れ様でした!
標高差1000mの山もあったのですね!!!
○大急登と言われても、不思議でない山ですね・・・
今年の締めは、今回紹介の山で73座/132座となりますか??

まっくんの館

2010/12/26 17:18:51

こんにちは~!
湘南ジージさんと同感です~!
エメラルドグリーンの ”宮川”、
素晴しいですね。 

熊取のおっちゃん

2010/12/26 21:39:50

pencil湘南ジージさんへ
一回り先輩のジージさんからはチャリ走行記を読み
元気を頂いていますよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
ハイキングコース寄り変化に富んだ山が好きですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
遠くまで行く場合は経済性を考えてなるべくダブル
ヘッダーにしようと思っています
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
宮川の名前は四万十川に負けますが水質日本一とは
知りませんでした ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
何かの本に歩く野と山登りの筋肉は違う また月に2回
以上登らないと筋肉の維持は出来ないと云うのが頭に
残っていて出来るだけ毎週登ろうと思っています
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
最近の山は殆ど山頂を独り占めしています 明日からは
暫く失業です 今度樹氷を見に行きましょう

pencil田舎者さんへ
山に登っている時はあまり寒さは感じませんでしたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
来年 樹氷を見に行きましょう

pencilツバキダロさんへ
山登りにオフシーズンは有りません いつもトレーニング
です ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
年末は東京から孫が帰って来るので残された日は
限られていてもう一度登れるかどうか分かりません
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
三重県にこんな清流があるとは行くまで知りませんでした
川でエメラルドグリーンは珍しいですね
ありがとうございました

« 国からもらったクリスマスプレゼント | トップページ | ここが大阪の観光名所 »

山登り」カテゴリの記事