« タフな一日でした | トップページ | 五大尊岳山行記 世界遺産 大峰奥駈修験道 »

2010年12月10日 (金)

子ノ泊山山行記 干支の山

関西/近畿百名山の子ノ泊山は

紀伊半島の南東 三重県の最南端の山です

十二支で”子”がつく山は

全国でこの山だけで人気があるそうです

この山は標高1000mに満たないのに

6年間で6件15名が遭難され死亡事故も発生していると

ネットに載っており少し緊張して出掛けました

shoe

同じ近畿でもこの山は遠いですね

紀伊半島のど真ん中の国道168号線を通り4時間

ナビを設定して登山口までは迷わないで着きました

P1070893_r

登山口には標識や案内図があり

登り始めようとすると

登山届のポストがあります

この標高で登山届ポストは珍しく

やはり遭難事故が多いのかとビビリます

落ち葉で踏跡が分からなくなっていますが

赤いテープを頼りに朽ちかけた丸太橋や杉林の急坂を登ります

P1070892_r P1070889_r
丸太橋up                   杉林の急坂up

急坂を登り終え尾根を歩いていると 何だか変な道を歩いていました

GPSで確認すると浅里辻で分岐標識を

見落としヤケ嵓の方に向かっていました

ヤケ嵓は両側が切り立った崖のやせ尾根は

高度感があり緊張します

P1070867_r

すぐに元の浅里辻まで引き返します

往復15分のロスタイムでしたが

子ノ泊山全体を見る事が出来ムダでもありませんでした

P1070869_r
子ノ泊山up

P1070872_r

落葉のジュータンの尾根道を登り終えると

子ノ泊山の山頂です

P1070874_r P1070878_r

山頂には派手な山名看板があり 

周りの木々は切られています

雲一つない青空で北は紀伊山地の山々から

南は熊野灘の水平線まで大パノラマが楽しめます

P1070885_r
紀伊山地の山々up

P1070884_r
熊野灘up

有名な山と聞いていましたが

誰にも会う事が無く子ノ泊山を独り占めに出来ました

shoe

ロングドライブをして来ましたので

次の関西百名山の五大尊山に向かいます

* * * * * fuji-75 山行記録 * * * * *

foot登頂日   12月8日

footコース     尾根登山口soonヤケ嵓soon子ノ泊山soon尾根登山口

foot登頂      NO.117 子ノ泊山  907m 関西/近畿百名山 70座/132座

footンバー   単独行

foot歩行時間 1時間40分

foot天候    晴れ

Gps_r
GPS山行軌跡(赤線)up

Gps_r_2
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年12月10日06時00分00秒  |  コメント(17)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2010/12/10 06:22:31

 素晴らしい眺望ですね。
ただのピークハンターでは無く、こうして色々な山に挑戦することは驚異的です。
でも、この山頂の標識類は押しつけがましくて煩いですね(笑)。

三面相

2010/12/10 07:05:00

絶景を見渡して気持ちがいいでしょうね。
周辺の地図もあればよく解るのですが

三面相

2010/12/10 07:05:14

絶景を見渡して気持ちがいいでしょうね。
周辺の地図もあればよく解るのですが

エゾモモンガ

2010/12/10 07:59:43

  おはようごさいま~す  ♪

  ナビがあると いいですね~ 
  エゾモモンガは 遠出をするたびに 勘違いや迷ったり‥‥ 

  熊野灘のパノラマ 雄大な光景です 

imaipo

2010/12/10 08:27:35

お早うございます。
今回もナビが働いてくれましたね
天気にも恵まれて良い眺望を独り占めできて
良い登山ができましたね。

terr

2010/12/10 09:30:22

熊取のおっちゃんさん、
愚生は子年です。
seiboさんも子年で、大聖院の子地蔵写真を頼まれました。

seibo

2010/12/10 09:30:32

おはようございます。
子年のseiboに変わり征服祈願ありがとうございました。
近畿100名山は、132あるのですね。
不思議ですね。100に絞り切れなかった?

ヒューマン

2010/12/10 09:31:48

おはようございます
またひとつ征服しましたね
険しい山ですので遭難事故が多いのもわかりますね

いかちゃん

2010/12/10 10:37:23

久しぶりに雲一つない快晴ですね。。。気持ちいいでしょうね
いかちゃん今年は山歩きもう終わりかな。。。来週からバイトで~~~す。

ma_kun

2010/12/10 11:24:12

お早う御座います~♪
子ノ泊山は昭和62年1月に玉置山と二つ登ってます。この時期は落ち葉で道を間違えやすいですね。

田舎者

2010/12/10 11:55:19

こんにちは、

珍しい子の泊山の名前ですか色々の山に登ることが出来楽しみですね、

三重の山男

2010/12/10 12:42:49

こんにちは
子ノ泊山は三重県にありながら恥ずかしいことに余り知りません。
地図で確認しましたが、和歌山の県境に近いですね。さらに鵜殿村がありますので、和歌山新宮の生活圏のところです。
これからは、三重県人として目を向けていきたいと感じています・・・・・・
それにしても、遭難地域ですか! 最後はGPSだけが頼りになりますね!!

まっくんの館

2010/12/10 17:45:43

こんにちは~!素晴しい眺望を有難うございました。
何時もの山よりかなり低山なのに遭難事故等々が~
やはり険しいのでしょうね。
昨日の滝、十二滝は素晴しいですね。

熊取のおっちゃん

2010/12/10 21:00:59

pencilスベルベさんへ
今まで登った山で一番目立つ山名標でしたね
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山頂からの眺望が良いと感動が違いますね
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
日本百名山より関西百名山の方がGPSは役に立ちますね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今回は本当に山登り日和で山頂からの眺望も良く
満足出来る一日でした ありがとうございました

pencilterrさんへ
子年生まれの人が多いですね おっっちゃんも子年
生れです ありがとうございました

pencilseiboさんへ
関西百名山と近畿百名山では重複している山が68座
あり独自の山が32座有ります そのため関西+近畿
百名山は132座と云う事になります
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
登ったコースは危ない箇所は殆どなく他のコースで
発生しているのでしょうね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
27日以降は予定がありませんが近くの山に
行きましょうか

pencilma_kunへ
この時期は踏跡がなくテープを見つけながら登るように
していますよ

pencil田舎者さんへ
まだまだ登りたい山はいっぱいあり元気な時に色々な
山に登ろうと思っています ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
関西百名山などの方が道が整備されていなくてGPSが
役に立ちますよ 来週からは三重県の百名山に登ろう
と思っています ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
色々なコースが有りますが登ったコースは危険な箇所は
ありませんでしたよ ありがとうございました

golfun

2010/12/10 21:09:54

今晩は。
素晴らしい山紀行が続いて居ますね。
往復15分のロスタイムとは素晴らしい精度の登山ですね。
クマやイノシシに襲われませんか?

熊取のおっちゃん

2010/12/10 21:18:58

pencilスベルベさんへ
今まで登った山で一番目立つ山名標でしたね
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山頂からの眺望が良いと感動が違いますね
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
日本百名山より関西百名山の方がGPSは役に立ちますね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今回は本当に山登り日和で山頂からの眺望も良く
満足出来る一日でした ありがとうございました

pencilterrさんへ
子年生まれの人が多いですね おっっちゃんも子年
生れです ありがとうございました

pencilseiboさんへ
関西百名山と近畿百名山では重複している山が68座
あり独自の山が32座有ります そのため関西+近畿
百名山は132座と云う事になります
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
登ったコースは危ない箇所は殆どなく他のコースで
発生しているのでしょうね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
27日以降は予定がありませんが近くの山に
行きましょうか

pencilma_kunへ
この時期は踏跡がなくテープを見つけながら登るように
していますよ

pencil田舎者さんへ
まだまだ登りたい山はいっぱいあり元気な時に色々な
山に登ろうと思っています ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
関西百名山などの方が道が整備されていなくてGPSが
役に立ちますよ 来週からは三重県の百名山に登ろう
と思っています ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
色々なコースが有りますが登ったコースは危険な箇所は
ありませんでしたよ ありがとうございました 

熊取のおっちゃん

2010/12/10 21:36:17

pencilgolfunさんへ
動物には有ってみたいと思いますが熊だけは遠慮
したいですね ありがとうございました

« タフな一日でした | トップページ | 五大尊岳山行記 世界遺産 大峰奥駈修験道 »

山登り」カテゴリの記事