« また自由人に戻りました | トップページ | 鷲峰山行場巡り »

2010年12月29日 (水)

鷲峰山山行記 近畿百名山

今は寒かろうが暑かろうが山登りが最優先します

昨日は午後から天気が崩れるとの

天気予報のため

暗いうちに出発しました

P1080402_r

登山口の近くで見た朝日up

バイトが終わり新しい靴の履き初めを兼ねて

京都と奈良の県境にある鷲峯山(じゅうぶさん)に登ってきました

標高は682m 近畿百名山です

鷲峯山は役行者が開祖したとされ山岳修行の地と云われています

山頂一帯が金胎寺の境内になっていて

山頂の宝篋院塔には正安二年(1300年)の銘があり

国の等重要文化財に指定されています

P1080429_r
多宝塔up

shoe

登山口は宇治茶の産地 和束町です

登山口が分からず探していると

家からおばさんが出てきてこっちだよ教えてくれました

また下山して駐車場の方に歩いていると

バイクのおじさんが登山口はあちらだよと

声を掛けて呉れます

こちらの方は他人にも親切で良き日本が残っていましたよ

shoe

登山道は茶畑の中にあり急坂を登ります

P1080537_r

山一面が茶畑になっていて見事ですね

P1080423_r登山道にはうっすらと

雪が残っていました

登り始めは寒くて

ジャンパーを着ていましたが

すぐに暑くなり長袖で登りました

 

 

       P1080530_r P1080438_r

山頂のの宝篋院塔まで1時間

危険なところもなく

極々普通の

ハイキングコースでした

山頂で記録写真を撮った後は

本日メインの金胎寺から山岳修行の行場巡りに挑戦です

行場巡りは次回掲載予定です

* * * * * fuji-79 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   12月28日

shoeコース     原山登山口soon鷲峯山soon金胎寺soon行場めぐりsoon金胎寺soon原山登山口

shoe登頂     NO.125  鷲峯山       682m   近畿百名山 74座/132座

shoeンバー   単独行

shoe歩行時間 3時間45分

shoe天候    晴れ時々曇り

Gps_r
GPS歩行軌跡up

Gps_r_2
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年12月29日00時00分00秒  |  コメント(18)  |  トラックバック(0)

コメント

三重の山男

2010/12/29 04:18:11

こんばんは
近畿百名山74座/132座の登頂おめでとうございます。おっちゃんが頑張っているのに、忘年会や年賀状に追われて、アップをだいぶサボりました。
今夜久々にアップしましたョ!
それにしても、凄いスピードで登山記録を積み上げていっていますね!! 一昨年前の三重の山男も百名山を、毎週天候に合わせて天気のいいところを狙い、北関東近辺を手当たり次第登っていたことを思いだしました。
冬山でもあるしアクセスも危ない時期なので、くれぐれも気をつけて下さいね!!

terr

2010/12/29 06:57:52

熊取のおっちゃんさん、
スリップ事故には十分お気をつけてください。

エゾモモンガ

2010/12/29 07:32:19

  おはようごさいま~す  ♪

  其方の山は 雪が積もってなくって 
  登りやすそうですね~ 

  今朝の札幌は 間断なく雪が降ってます
  この降り方は 積もりそう 

imaipo

2010/12/29 08:55:09

お早うございます。
新しい登山靴の履き心地はいかがでした
茶畑が見事ですね、春の新芽のころきれいでしょうね。

三面相

2010/12/29 09:03:49

これでハイキングですか凄いですねえ。
当方ならかなりの覚悟がいりそうです。

スベルベ

2010/12/29 09:48:02

 山はともかくとしても、アプローチの雪の無い景色は羨ましいです。
暖かい関東、関西の低山をのんびりと歩きたいものです。

田舎者

2010/12/29 09:50:43

お早うございます、

昨日も山登りにお出かけでしたか冬山は大変ですね、気をつけて下さい。

まっくんの館

2010/12/29 09:57:12

お早うございます~!
新しい登山靴は如何でしたか~まっくんもABCの
HAWKINS TRAVELLER 防護靴を求めました。
ハイキングでしたら十分にOKだそうです。
修行場巡り楽しみにしていま~す! 

いかちゃん

2010/12/29 10:27:50

2008年4月に亡きHAさんとHGさんと3人で行きました。
ここのお寺の裏側に「行者道」が。。。ここが危険いっぱいで怖い思いをしたのを忘れられません。。(;>_<;)。、。

ma_kun

2010/12/29 10:35:44

お早う御座います~♪
鷲峯山30数年は前に登ってます。
行場があったのは覚えていますよ。
新しい靴の履き具合は如何でしたか。

湘南ジージ

2010/12/29 11:03:20

熊取さんは下界にいるより 山の上に居る時間の方が長いのではないですか?
余計な事ですが お正月は奥様孝行して下さい

ツバキダロ

2010/12/29 16:06:53

ゴルフ場に行く時宇治茶の畑を通りました。
一面の茶畑に感激しました。

tori-chu

2010/12/29 17:20:28

このような名前の山がありましたか?
韓国の釜山と慶州の間に鷲棲山(チソサン)と言う山があるのを見つけて、3年位後にやっと登りました。鷲が棲む山と言われれば登らないわけにはいかないでしょう。
近畿に鷲がつく山があるのなら登ってみたいのですが、小生には近畿の山は釜山より遠い気がします。

golfun

2010/12/29 21:49:16

今晩は。
天候が悪くなりそうです。
注意を!
今年は色々とお世話になりました。
良い年を迎えて下さい。
来年も宜しくお願いします。

青龍○段

2010/12/29 22:06:48

茶畑がいいですね~
5月位にもう一度行かれるのがいいかも~
茶摘みのシーンを撮ってみたいのですよね~

Saas-Feeの風

2010/12/29 22:14:22

ご無沙汰しております。
故あってしばらく「いい色ひろば」から離れて(付かず離れず・・かな)おります。
皆さんのお元気な様子、あやかりたいものです。
当方、ひと月ほど前から激しい腰痛で四苦八苦・・
好くなった合間に京都や堺を歩いていました。
今年一年、いろいろと愉しくお付き合いをさせていただきましてありがとうございました。
来年も山歩き、街なか歩き、サントリー山崎歩き、呑み会などなどでご一緒させてください。

熊取のおっちゃん

2010/12/29 22:53:38

pencil三重の山男さんへ
日本百名山のオフシーズンは関西/近畿百名山を
中心に登りますよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
冬は山に登るより車の運転に気を使いますよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
これ位の雪は降った方に入りません もう少し多い
雪を見てみたいです ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
まだ新しい靴は自分の足になっていません これから
徐々に慣れて行きますよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山頂までなら小学生でも簡単に登れますよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
越後の山とは比べようがありません 低山で体力
維持に努めます ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
危険な冬山には登りません 低山で体力維持に登って
いますよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
ハイクングでしたらHAWKINSで十分だと思います
1年目は8000円の靴で南アルプスを登りましたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
行場巡りは久しぶりにビビリましたよ

pencilma_kunへ
新しい靴は固くてまだなじんでいません 固くて
道が悪い所は歩きやすいですね

pencil湘南ジージさんへ
年間80回ほど山に登っています 夏シーズンは3ヶ月の内
1ヶ月は山に登っていましたよ 
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
和束町は宇治茶の生産地として山の斜面は全て茶畑に
なっていましたよ ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
今は海外の山より日本の山に集中しようと思っています
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
天候が悪くなる前に下山できました 今年も拙い記事に
お付合い頂き本当にありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
今年最後の山は青龍さんのトレーニング山のポンポン山
でしたよ

pencilSFの風さんへ
こちらこそ今年一年お付合い頂き本当にありがとう
ございました 来年もオフ会やりたいですね

こぶっちょ

2010/12/30 06:01:28

おはようございます

年内は日記にコメント頂戴し
ありがとうございました。
しばらく山から離れていましたが、また来年には
ぼとぼちとですが登りたいと思っております。
よいお年をお迎えください。

« また自由人に戻りました | トップページ | 鷲峰山行場巡り »

山登り」カテゴリの記事