« 赤いINSHIGHと高野龍神スカイライン | トップページ | しばらく休みます »

2010年11月10日 (水)

和泉葛城山 紅葉の下見&トレーニング

大阪府と和歌山県の境にある

和泉葛城山は

標高858mで関西/近畿百名山に選定されています

山頂北側の斜面にブラの天然林が

広がっていますが

ブナは本来冷涼な気候帯で生育するため 

ここのブナ林は生育の南限に近く

国の天然記念物に指定されています

P1060908_r

 いつものブナの巨木up

P1060907_r
天然記念物のブナ林up

shoe

和泉葛城山のコースタイム2時間10分 

登山口からの標高差は約600mあります

この山はおっちゃんの山歩きの

トレーニング場として

年に5~6回登っています

P1060906_r

日帰登山の場合のリュックは6~7kgですが

今回はトレーニングのため約11kgで登りました

通常は標高100mを15分程度で登りますが

今回は高度計を見ながら

標高100mを約10分で登りました

P1060937_r

shoe

山頂付近は紅葉が始まっていますが

登山道のブナやもみじはまだ早く今月末ごろが見ごろでしょうか

P1060918_r
黄葉と青葉up

P1060921_r P1060919_r

昨日は風は強かったのですが

空気が綺麗で

展望台からは大阪市内 六甲山 関西空港 和歌山市内 

大峰山脈までの大パノラマが楽しめました

P1060925_r
                

正面は関西空港up

* * * * * fuji-70 山行記録 * * * * *

foot登頂日   11月9日

footコース     蕎原登山口soon和泉葛城山(ピストン)

foot登頂      NO.111  和泉葛城山  858m 関西/葛城百名山 

footンバー   単独行

foot歩行時間 1時間30分

foot天候    曇り

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年11月10日06時00分00秒  |  コメント(20)  |  トラックバック(0)

コメント

エゾモモンガ

2010/11/10 07:03:04

  おはようごさいま~す  ♪

  綺麗なブナ林ですね~
  北限は 函館まで‥‥ って聞いてます 
  
  ブナ林には 野生動物が多いでしょうね~   

seibo

2010/11/10 07:22:01

おはようございます。
素晴らしいブナのアングルですね。樹木撮影の参考になりました。

やま悠作

2010/11/10 07:33:16

今年の紅葉はいずこも遅れ気味ですね。
先週でかけた大山も十分な紅葉ではなかったです。
これからは紅葉探しも忙しくなりそうです。

tori-chu

2010/11/10 07:38:32

良いトレーニング場が近くにあるのですね。わが裏山には樅はありますがブナはありません。もしわが裏山がブナの原生林だったら全国から人が呼べるのですが、、、。

三面相

2010/11/10 08:09:44

昨日は風が強かったですね。
紅葉にはもう少しでしょうか、でもきれいです。

imaipo

2010/11/10 08:30:40

お早うございます。
こちらも南風が強かったですよ
紅葉は今月末くらいでしょうか、
トレーニングでも10Kg背負って100mを10分ですか
凄い先日米10Kgを持つだけでもふうふうしましたよ
いやー凄い。

いかちゃん

2010/11/10 08:40:38

ここも大分色付いてきましたね。。。12日からの城崎行きも何処かで会えそうですね(^O^)♪ ♪ ♪

まっくんの館

2010/11/10 09:14:36

お早うございます~!
山はいいですね、素晴しい景観です~。
紅葉はもう少しでしょうか。 

ma_kun

2010/11/10 09:29:56

お早う御座います~♪
ブナも色づいてきましたね。
昨日は強風の中を天王寺の菊花展へ行ってました。

ツバキダロ

2010/11/10 10:06:00

遠くまで見えていますね、空気が澄み切っているのですね。
昨日の秋田は強風でした。

三重の山男

2010/11/10 13:06:31

こんにちは
おっちゃんの久々のヤッターを見ました。
11Kgの練習はいいですね。中身何をいれたのですか?水?
昨年、息子と富士山日帰り行ったとき、修行のためと水など10Kg以上の荷物を持ったら、途中で完全にバテました。

golfun

2010/11/10 14:47:07

今日は。
トレーニング場所が近くて綺麗で見晴らしが良く
最高の場所ですね。
黄葉も綺麗になりましたね。

タンポポ

2010/11/10 15:45:34

こんにちは~\(^o^)/
そちらも紅葉の見頃は今月末になりますか~
山頂から見える関空、、、面白い風景ですね
関空のりんくうゲートタワーからこの山はどのように見えるのでしょう

hahaha

2010/11/10 16:20:09

いよいよ関西にも紅葉前線が!
ブナは大木にもなり、黄葉しますと立派ですよね。

こぶっちょ

2010/11/10 20:30:47

こんばんは
いい山ですね。
ブナ林の紅葉をまた是非お願いします。
私も次はどこにしようかと思案中です。

metabo110

2010/11/10 21:27:01

こんばんは
感心しながら拝見させて頂きました
ダラダラしてるメタボとは大違い!
メタボも目標持って頑張るぞ!
おっちゃんさんありがとうございます
最後の写真 素晴らしいですね

ふーちゃん

2010/11/10 21:30:46

熊取のおっちゃんさん
気持ちがすぅ~としそうです
良い光景ですね
さて先日の紅葉は素晴らしいですね
代車も赤ですね~
美しい紅葉とても素晴らしいです

まっくんの館

2010/11/11 10:35:17

お早うございます~!
いや~只今気がつきました~ビックリです。
思いもよらぬ急逝との報せに驚かれたこと
でしょうね。
突然の事故とのこと、御義兄様には本当に
残念でしたね、謹んでお悔やみ申し上げ、
衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。 合掌

kokoro

2010/11/13 19:45:39

謹んでお悔やみ申し上げます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


ご不在の中 かえって参りました。
またお寄りします。

ふーちゃん

2010/11/16 19:41:08

熊取のおっちゃんさん
今ビックリ致しております
突然の訃報に驚かれた事と思います
残念でしたね

心から謹んでお悔やみ申し上げます。

« 赤いINSHIGHと高野龍神スカイライン | トップページ | しばらく休みます »

山登り」カテゴリの記事