« 秋を探しに | トップページ | 年末の三大準備 »

2010年11月26日 (金)

竜ヶ岳山行記 鈴鹿セブンマウンテン

竜ヶ岳は三重県と滋賀県の境にある標高1,099mの山 

鈴鹿国定公園の中部に位置し

鈴鹿セブンマウンテンに選定されています

6_3
竜ヶ岳up

shoe

昨日はSaas-Feeや風三重の山男さんの地元の

竜ヶ岳に登って来ました

寒いのが苦手で上下ヒートテックの下着を着て行きましたが

昨日は暖かく上は長袖シャツでOKでした

登りは裏道登山道のコースをとりました

このコースは沢沿いにあり

木製の橋を渡ったり沢を渡渉しながら登ります

7_3 8_3

途中6~7名の若い

グループが登っていました

山頂付近は笹に覆われていますが

このコースから見る竜ヶ岳の山容が一番いいですね

9_3
竜ヶ岳up

山頂は風もなく暖かです

10_3 11_3

山頂からは鈴鹿の山々はもちろん

360°の眺望が楽しめ

遠くには御嶽山や白山に冠雪しているのが見えます

12_3
鈴鹿山脈up

記念撮影が終わると

定番はおにぎりとカップラーメンで昼食です

同じコースを引き返す予定でしたが

時間が有るので石榑峠へ下りる表登山道で

帰る事にしました

13_3 14_2

途中に花崗岩で出来た

巨石の重ね岩があり

岩の上に登りいつものやったーポーズ

15_2
重ね岩up

このコースは渡渉や軽い岩場 鉄パイプの梯子や吊り橋などが

あり変化に富んで楽しいコースです

石榑峠からは滝めぐりコースを下りてきました

16_2 17_2
     岩場up                   ロープがある急こう配up

18_2 19_2
渡渉コースup

20_2 21_2

鉄パイプの梯子up                     吊り橋up

≪つづき≫

滝や紅葉は次回アップ予定です

* * * * * fuji-72 山行記録 * * * * *

foot登頂日   11月25日

footコース     宇賀渓登山口soonホタガ谷出合soon竜ヶ岳soon石榑峠soon小峠soon長尾滝soon

         魚止滝soonホタガ谷出合soon宇賀渓登山口

foot登頂      NO.114  竜ヶ岳  1100m 近畿百名山 鈴鹿セブンマウンテン 

footンバー   単独行

foot歩行時間 4時間30分(標準タイム5時間00分)

foot天候    晴れ

22_2

23_2

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年11月26日06時00分00秒  |  コメント(21)  |  トラックバック(0)

コメント

クマゲラ

2010/11/26 06:20:29

お早うございます。
楽しいコースですか!!
ベテランの山男、熊取さんだから言える言葉で
クマゲラは、見ているだけでしり込みしてしいます(笑)

エゾモモンガ

2010/11/26 07:18:45

  おはようごさいま~す  ♪

  今回も やったーポーズ 決まってますよ~ 

  笹漕ぎは 足をとられます
  くれぐれも 転倒に御注意下さいね~ 

いかちゃん

2010/11/26 08:00:31

良い形の山ですね♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪
柿ありがとうございました。

terr

2010/11/26 09:05:10

熊取のおっちゃんさん、
今年はやったあ!ポ-ズは何回になりましたか?

ヒューマン

2010/11/26 09:32:57

おはようございます
またまたやりましたね
それにしても岩場あり、吊り橋ありで高度な技術が要求されますね

ヒューマン

2010/11/26 09:32:58

おはようございます
またまたやりましたね
それにしても岩場あり、吊り橋ありで高度な技術が要求されますね

imaipo

2010/11/26 09:58:07

お早うございます。
健脚ぶりが見えました、
変化にとんだ山ですね、

ma_kun

2010/11/26 10:04:07

お早う御座います~♪
竜ヶ岳は何時行ったかと調べると昭和52年に行ってます。誰と登ったかも忘れましたよ。
柿有難うございました。

まっくんの館

2010/11/26 12:13:01

今日は、変化に富んだ素敵なコースの様ですが、
腰が引けて足が竦みそう~!(^o^)/
何時も思いますが~梯子や手摺等々作業された
方々のご苦労が忍ばれますね。
山の景観を何時も有難うございます。

ふーちゃん

2010/11/26 13:05:23

熊取のおっちゃんさん
険しい登山の大好きとあって堪りませんねぇ
誰もが体験できない趣味の山に
これほどまでに没頭される・凄いと思います

golfun

2010/11/26 15:01:00

今日は。
おっちゃんの行動半径は非常に大きいですね。
山にいる時間の方が家にいる時間より長いでしょう?

やま悠作

2010/11/26 15:32:36

なかなかタフなコースですね。
ロープがある急こう配や鉄パイプの梯子などを見ただけで
悠作は腰が引けそうです。 

ツバキダロ

2010/11/26 16:34:42

重ね岩、こういうのもあるのですね。
自然は芸術家ですなー。

三重の山男

2010/11/26 16:48:38

こんにちは
大昔に登っただけですので、竜ヶ岳も忘れていました。
カップラーメンもヤッターポーズに見えてしまいましたョ!!
鉄パイプの梯子や吊り橋の高所は大丈夫でしたか?
夜勤明け少し眠いです・・・・

熊取のおっちゃん

2010/11/26 22:00:08

pencilクマゲラさんへ
平凡なコースより変化に富んだコースの方が楽しい
ですよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
山は登りより下りが事故が多いので慎重に下るように
していますよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
山は見る方向に寄り全く違ったものに見えますが
このコースからが一番綺麗でしたよ

pencilterrさんへ
ヤッターポーズは北海道にいってからです 今年は
もう100座以上登りました ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
それほど何度の高い山ではありませんが変化に富んで
面白いコースでしたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
登りはスピード登山でしたが帰りはゆっくり紅葉や
滝を楽しみながら歩きましたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
鈴鹿山系の山は急傾斜で沢あり岩場ありで面白い
コースの山が多いのですが遠くて中々行けませんよ

pencilまっくんの館さんへ
登山道を整備されている方々には本当に感謝です
その方々のお陰で安心して山を楽しんでいますよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
平凡な山より渡渉あり岩場ありの変化に富んだ山が
好きでこのコースは良いですね
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
8~10月の3ヶ月間で1ヶ月は山に登っていましたよ
冬場は近くの山でトレーニングです
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
ロープや鎖があっても基本は三点支持で登るように
しています ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
人工のものは自然の造形には勝てませんね この岩も
素晴らしい造形でしたよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
高所恐怖症ですが山や岩は怖くありません 不思議
ですね 鈴鹿の山はトレーニングには最高ですね
ありがとうございました

minoji

2010/11/26 22:06:24

今晩は!鈴鹿山系いろいろ面白い山がありますね。今年のやったーポーズの一覧写真を年賀状にデザイン如何ですか。

熊取のおっちゃん

2010/11/26 22:51:23

pencilminojiさんへ
良いアイデアですね 今デザインを考えている所ですよ
ありがとうございました

metabo110

2010/11/26 23:17:37

こんばんは
ただただ 魅入っています
どれもこれも すごいですね
重ね岩も初めて見ます
感動しました ありがとうございました

こぶっちょ

2010/11/27 00:45:38

こんばんは
こぶっちょは、いつ登ったのかなあと調べてみると今年の5月22日でした。
ルートが違うようで重ね岩を見ていません。
なかなかいいですね。
春にはシロヤシオが沢山咲くようですよ。

いかちゃん

2010/11/27 04:47:43

おはようございます。

今日は久しぶりに山歩きです。
最後の紅葉狩り。。。会えますかどうか・・・
早々の出発行ってきます。 

熊取のおっちゃん

2010/11/27 22:11:47

pencilmetabo110さんへ
鈴鹿の山は楽しいコースがいっぱいあり好きに
なりました ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
おっちゃんは今年の5月4日に釈迦ヶ岳に登っていましたよ
シロヤシロは見てみたいですね 
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日は山歩き日和で良かったですね

« 秋を探しに | トップページ | 年末の三大準備 »

山登り」カテゴリの記事