« 大台ケ原山行記 その四 大蛇嵓 | トップページ | 五メートル以内の写材 干し柿 »

2010年11月 1日 (月)

日本百名山幾つ登った

二年前山登りを再開した時 百名山登頂をひそかに決意

今年年初に日本百名山の足がかりの年にしたいと宣言しました

登る優先順位は

①遠方の山 ②技術が必要な山 ③体力が必要な山

としました

shoe

何故山に登るのかと聞かれます

特に登る理由はありませんが しいて探すと

現役の頃は仕事や子育て等の目標がありましたが

リタイアすると目標が見当たりません

長いサラリーマン生活の習慣で

何か目標があった方が生きがいがある云う事もあり

短期的には1年間に100峰登頂

中長期的には日本百名山 関西/近畿百名山制覇

残された人生 無駄に過ごす事がなく

一日一日を有意義に過ごしたいと考えています

shoe

若いころは特に日本百名山を意識していませんので

登頂の証拠写真は撮っていませんでしたが

山と渓谷社の登山手帖に登山記録を残していました

このころは3000m級の高い山に憧れ連休があると

南や北のアルプスに出かけ

単独で縦走する事に夢中になっていました

1

登山手帖up

shoe

今年は北海道 東北の山へ遠征し

難易度が高い北海道の幌尻岳と東北の飯豊山に

登頂する事が出来ました

体力が残っている間に達成出来たら良いと思っています

shoe

2

3

4

    ~1984年 15座

                              2008年   8座

                                                        2009年 13座

                                                        2010年 25

                                                               計 61座

shoe

5
塩見岳から見た富士山(2008/9/9)up

最後の100座目は家族で富士山に登りたいと思っています

次回 未登頂の山についてアップしたいと思います

日本百名山に登るきっかけは

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年11月01日06時00分00秒  |  コメント(23)  |  トラックバック(0)

コメント

三面相

2010/11/01 07:10:40

凄いですねえ。
最後に富士山から周囲を見下ろしですね。

いかちゃん

2010/11/01 07:16:16

( ̄へ ̄|||) ウーム
よくも記録されて。。。それも素晴らしい(^O^)♪ ♪ ♪

エゾモモンガ

2010/11/01 07:28:21

  おはようごさいま~す  ♪

  昔の写真 よく残ってましたね~ 
  此れからも健康で‥‥
  目標に向かって下さい 

ヒューマン

2010/11/01 09:18:34

こうして拝見すると、すばらしい目標ですね。リタイヤーの後の目標設定が大事ですね。
考えさせられた今日のブログです

田舎者

2010/11/01 09:51:01

お早うございます、

定年退職ご皆さん目標を立てて行動しますが中々達成は難しい人たちの中おっちゃんは山登りに挑戦して達成が叶っていますね沢山の山の記録写真見せて頂き有り難うございます頭が下がりますお疲れさんです。

ふーちゃん

2010/11/01 11:23:44

熊取のおっちゃんさん
これは凄い記録ですね
プロの登山者も顔負けでは・・・
まだまだ続くのでしょうね~~
健康第一です 頑張ってください

まっくんの館

2010/11/01 11:36:28

お早う御座います~!
いや~人生を達観され、素晴しい勇姿に乾杯です~!
老いたる馬は路を忘れず、老いても益々盛んなリ~
ですね。
彼女も素晴しいお方と感銘してました~。
きょうは本当に教えられました。有難う御座いました。

三重の山男

2010/11/01 12:59:45

こんにちは
おっちゃん、いつもながら綺麗にまとめ上げられていて感心いたします!! メールのリストもそうでした。
自分もこのようにまとめられたらいいなぁと思います。
最後のご家族との「富士山」の設定は最高ですね!!
その時には駆けつけますね・・・・・日帰りで

湘南ジージ

2010/11/01 13:25:56

無駄な人生を送っている自分が情けない!!
鳥海山は毎朝、毎晩遠くから眺めていた山で、秋田県民歌で「霊峰・無比なる鳥海山」と歌われています。

青龍○段

2010/11/01 13:49:53

こんにちは~
おっちゃんさんの行動には感服物。
ぼくはゆんびり登山を楽しみ事にしています~
春になればテント持ってお出かけしましょうね

やま悠作

2010/11/01 14:55:24

目標を持って生きることは素晴らしいことですね。
悠作も何か目標を作らねばなりません。
だんだんとあせってきますねぇ。

すみれのお嬢

2010/11/01 15:29:17

趣味がある 目標がある人生
簡単なようで難しいことのように感じます
実践してるおっちゃんに乾杯sign01(昼なのでコーヒーでsign01
山登り記録、凄いx 300 sign03(感動)
これからも、ヤッターポーズ楽しみにしております

terr

2010/11/01 17:27:49

熊取のおっちゃんさん、
最後は家族で富士山か、いいなあ!!!
愚生なんか、せいぜい近所の黄金山か比治山です。

スベルベ

2010/11/01 20:56:49

 ただ、ただ感心しあきれるのみ(笑)。
二十三日の勤労感謝の日には私の属する「堀之内山の会」の、
創立六十周年記念の式典が開催されます。
メンバーは凄い登山歴の持ち主ばかりで、集まりでは、
スベルべは片隅で何時も小さくなっています。
ただし、それも酒を飲むまでの事。
飲んだら最後、先輩たちと生意気に一丁前の会話をしています。
あらためて五十周年記念誌を見ると、メンバーの登山歴、
そして登山回数に驚かされてしまいます。
そう、熊取のおっちゃんさんの集団のような団体かな(大笑)。 

東京の娘

2010/11/01 20:58:48

14の大雪山は1975年8月ってなってるけど、私が1975年1月生まれだから1978~9年頃じゃない?

metabo110

2010/11/01 21:26:43

こんばんは
感動しました
たくさんの山を登っておられるんですね
記録も続けておられるんですね
素晴らしいです! 
メタボも自分を見つめなおそう
目標を持つ事は大事なことですね
ありがとうございました

golfun

2010/11/01 21:35:50

今晩は。
リタイアして漠然と過ごしていました。
目標を持つことは生きがいになりますね。
記録も大切です。
素晴らしい!

熊取のおっちゃん

2010/11/01 22:24:13

pencil三面相さんへ
いつも遠くから富士山を見ていますので最後は山頂
から見てみたいですね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
昔は意識していませんでしたので登頂記録写真が
ありませんよ

pencilエゾモモンガさんへ
昔は意識していませんので証拠写真がありません
全部登った後もう一度登ってみたいと思っています
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
小生は何か目標があった方がやりやすいと思いますが
人それぞれの生き方があって良いと思います
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
小生は目標があった方が生きがいが見つかり楽だと
思います 人其々の生き方があっても良いと思います
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
おっちゃんは山登りについては素人です 凄い人は
掃いて捨てるほどいますよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
そんなたいそれたものではありません ゴルフより
お金がかからないと思っただけですよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
一番簡単な方法で纏めました 若いころの15座は達成後
もう一度登って記録写真を撮りたいですね
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
いえいえ ジージさんは肉体を鍛え 素晴らしい
社会貢献をされています おっちゃんの目標です
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
山登りには色々な楽しみ方があります 
テント泊ファンも多いですね

pencilやま悠作さんへ
人それぞれの生き方があり目標を持って規制されるより
自由に生きる方法も良いと思いますよ
ありがとうございました

pencilスミレのお嬢さんへ
山ガールも頑張って下さい 人は色々な生き方が
有る方が良いと思いますよ ありがとうごいざいました

 
pencilterrさんへ
高い山だから尊いとは限りません 低い山でも良さや
楽しみもありますよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
小生は団体行動より一匹オオカミで行動するのが
あっているのでどこの山の会にも属していません
しいていううと関西オフ会の登山部でしょうか(笑)
多忙な中コメント頂きありがとうございました

pencil東京の娘へ
ミスでした 二女が生まれる前の夏だから1978年8月が
正解です 多分2年位で達成予定で婿殿とYU君と3人で
登ろうと思っています I嬢は興味あるのかな?

pencilmetabo110さんへ
いえいえまだまだ素人です 凄い人は沢山いますよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
山登りはゴルフよりお金がかからないと云う事
ですよ 自由に生きる事も良い事だと思いますよ
ありがとうございました

こぶっちょ

2010/11/01 22:38:05

こんばんは

すごいですね
61座も登られていましたか。
それにキチンとまとめられていて素晴らしいです。
目標は大事なことですね。見習わさせていただきます。

熊取のおっちゃん

2010/11/01 22:51:27

pencilこぶっちょさんへ
リタイアして初めて日本百名山がある事に気づきました
北海道に8年 東京に5年 福岡に4年いましたので
登っておればと後悔していますが楽しみが残って
いたと考えるようにしています まだまだ登りたい
山はいっぱいありますよ ありがとうございました

hahaha

2010/11/02 06:04:38

最後は富士山ですか~

お写真、後ほどバンザイポーズ、思わず笑ってしまいました。
知人に78歳でまだ槍ヶ岳に登る方がいます。
おっちゃんも100名山が終わったら2回目の100名山に挑戦できますね。 

熊取のおっちゃん

2010/11/02 07:36:13

おはようございます
百名山を達成したらもう一度登ってみたいですね
ありがとうございました 

赤羽の婿殿

2010/11/02 08:47:32

おはようございます
富士山はぜひご一緒させてください!
YU君とI嬢はもちろん家族でご一緒します!

« 大台ケ原山行記 その四 大蛇嵓 | トップページ | 五メートル以内の写材 干し柿 »

山登り」カテゴリの記事