« 国道ドライブ1300kmの旅 | トップページ | しなのやま旅記 その二 火打山 »

2010年10月20日 (水)

しなのやま旅記 その一 雨飾山

雨飾山は長野県と新潟県の県境にあり

特徴のある名前と紅葉が有名で人気が高い山です

P1050843_r
荒菅沢から見た紅葉up

shoe

カーナビで雨飾高原キャンプ場を指定し

糸魚川の方から入りましたが

地道で車一台が通れる位の道幅 デコボコ道で

車体が擦れてガリガリ ゴトゴト命が縮まります

やっと峠を過ぎると広く舗装した道路に出ました

後で温泉の人に聞くとあの道は完全な林道で殆ど車は通っていない

良く走れたなー と感心していました

そのため林道10kmを1時間もかかってしましました

shoe

5時半ころ駐車場に着きましたが

第一駐車場や路肩は県外の車で

埋まっています

さすが紅葉で人気の山です

P1050906_r

shoe

登山口から暫くは緩やかな

木道が続きます

P1050903_r

荒菅沢には7月まで雪渓が残っているそうで

沢水が豊富に流れ丁度休憩地になっていて

多くの登山者が休んでいます

P1050841_r
荒菅沢up

ここからは岩峰やブナ もみじの紅葉など

色々な色が入り混じりどんな芸術家でも

表現出来ない素晴らしさです

P1050896_r

 

P1050890_r

荒菅沢から見た紅葉up

shoe

荒菅沢からは急傾斜の登りが続き

ロープや木のハシゴの急坂は高度感があり

スリルを味わう事が出来ます

P1050886_r

新潟県側との分岐点に来ると

雨飾山が見えます

団体やツアー客が多く歩いていますが

快く道を譲ってくれました

P1050885_r

 

P1050884_r_3

     笹平から見える雨飾山up

P1050875_r P1050862_r

山頂からは西側には

白馬岳から槍穂高まで

大迫力で見る事が出来ます

少し霞んで見えました

P1050873_r P1050869_r
  正面は火打山up         独特の山容の戸隠連峰up

東側には翌日以降登る火打山や妙高山 独特の山容の戸隠連峰などの

大パノラマが楽しめます

P1050872_r
山頂から見た登山道up

北海道や東北の場合は雨が多かったのですが

青空が拡がり最高の登山日和でした

* * * * * fuji-65 山行記録 * * * * *

foot登頂日   10月16日

footコース     雨飾高原キャンプ場soon雨飾山(ピストン)

foot登頂      NO.101   雨飾山   1963m  日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 3時間50分(標準6時間00分)

foot天候    晴れ時々曇り

Gps_r
軌跡up

Gps_r_2
高度図up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月20日06時00分00秒  |  コメント(18)  |  トラックバック(0)

コメント

ヒューマン

2010/10/20 06:35:46

すっかり紅葉していますね。またまた記録達成ですね。

エゾモモンガ

2010/10/20 06:47:37

  おはようごさいま~す  ♪

  紅葉が綺麗ですね~ 

  昨日 エゾモモンガも家庭サービスついでに‥‥
  モミジ狩りを 

クマゲラ

2010/10/20 07:17:29

お早うございます。
綺麗な紅葉ですね~~
熊取さんの登山史に、
新たな、1ページが書き込まれましたね

terr

2010/10/20 07:41:26

熊取のおっちゃんさん、
そういえばTVのCMで
「人が歩けば道になる 人が歩かねば草が生える」と・・・。

imaipo

2010/10/20 07:43:30

お早うございます。
青空と山の紅葉が何とも良いですね
登った方の醍醐味、おすそ分けをいただきました。

まっくんの館

2010/10/20 08:13:16

お早う御座います~!
どのお写真も素敵です~!
好天にも恵まれ紅葉も一段と素晴しいですね。
本当に登りたくなりますね。
有難う御座いました。

三面相

2010/10/20 08:17:04

やはりお山はお天気がいいですねえ。
素晴らしい秋の山を満喫されたようで気持ちいいでしょう。

田舎者

2010/10/20 09:20:06

お早うございます、 沢山の紅葉見物の車ですね見事に紅葉してきていますね一足早い紅葉風景を見せて頂き有難うございました。

ma_kun

2010/10/20 09:22:03

お早う御座います~♪
雨飾山の紅葉は綺麗だと聞いていましたがこれ程とは思わなかったです。
雨飾山には夏にカミサンと二人で行って朝は雨が小降りだったのですが途中から登山道も川になる位降ってきて一時引き返そうと思いましたが、ラジオで天気予報を聞いても雨が降るようなことは言ってないし、小降りになり出したので登っていくと山頂では青空の天気でカミサンと二人占めの雨飾山でした。

いかちゃん

2010/10/20 10:51:32

いやぁ~良い季節ですね~
今年は行けなったのが残念です。
素晴らしい~~~

スベルベ

2010/10/20 12:53:04

雨飾山登ってみたい山ですねー。
所属する山の会で登ったけれど都合で参加できませんでした。
十年前の山の会の創立五十周年記念誌を見たら、多い人で年回五十回。
三~四十回と言う会員も多く、驚きました。
スベルべはもっとも山に登らない会員かも知れません。 

三重の山男

2010/10/20 13:00:33

こんにちは
糸魚川の方から走られた林道は、地図上は笹ヶ峰から小谷温泉の林道の反対の方ですから、同じような道だったと推測します。二度と通りたくない道ですね!!
山頂看板の下の茶色?のものは何ですか?(おっちゃんのヤッターポーズの足元)

golfun

2010/10/20 16:22:36

今日は。
長野にいた頃糸魚川を通って富山、金沢に行きました。
黒姫や戸隠の麓は何度もドライブしました。 

ツバキダロ

2010/10/20 16:48:46

素晴しい紅葉ですね。
戸隠と言えば、スキーに行ったとき、民宿で美味しいソバを食べたことを思い出しました。

ふーちゃん

2010/10/20 20:03:58

熊取のおっちゃんさん 今晩は
うわ~~もうこんなに紅葉が見られるのですか?
人も多いですね~
これは良い場所ですねぇ
羨ましい限りです
堪能して帰っていらしてください

熊取のおっちゃん

2010/10/20 21:00:59

pencilヒューマンさんへ
ここは紅葉のスポット 今年初めての紅葉でした
ありがとうございました

 
pencilエゾモモンガさんへ
奥さま孝行も大事ですね 北海道では裏大雪の紅葉が
一番綺麗でしたね ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
山登りは紅葉の時期が良いですね
ありがとうございました

pencilterrさんへ
百名山は登山者が多いので道が出来ていて地図が
無くても登れますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山登りは自然が相手で天気はコントロール出来ませんが
やはり青空が良いですね ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
山の写真は青空が拡がっていると誰でも綺麗に
撮れますね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
青空と山を独り占めし出来て最高でしたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今年初めての紅葉登山でしたが天候にも恵まれ
大満足でした ありがとうございました

pencilma_kunへ
この山は7月初めの雪渓と10月の紅葉の時期が良いと
地元の人が云っていましたよ

pencilいかちゃんへ
土日はバイトで遠征登山が出来なくなりました 
関西の紅葉を見に行きましょう

pencilスベルベさんへ
雨飾山は7月の雪渓か10月の紅葉の時期が良いとの
事です 小生は年に70回以上山に登っています
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
暗い時走りましたので本当に心細い思いをしました
二度と通りたくない道ですね 箱は何でしょうね
拡大して見ましたが分かりません ありがとう
ございました

pencilgolfunさんへ
黒姫や戸隠は独特の山容で目立ちますね
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
戸隠神社の近くを通りましたが多くの観光客で
賑わっていましたよ ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
この山は紅葉のスポットとして有名でこの時期は
凄い人でした ありがとうございました

こぶっちょ

2010/10/20 22:02:49

こんばんは
すばらしい紅葉と、風景ですね。
人気の山というのもうなずけます。
行ってみたい山、見せていただきありがとうございます。

熊取のおっちゃん

2010/10/20 23:47:02

pencilこぶっちょさんへ
この山は7月の雪渓と10月の紅葉の時期が良いと地元の
人が云っていましたよ ありがとうございました

« 国道ドライブ1300kmの旅 | トップページ | しなのやま旅記 その二 火打山 »

山登り」カテゴリの記事