« 秋冬野菜の収穫 | トップページ | 大台ケ原山行記 その二 日出ヶ岳 »

2010年10月28日 (木)

大台ケ原山行記 その一 出発編

10月14日 関西オフ会登山部のメンバーに

(ma_kun いかちゃん 青龍○段さん)

岩湧山へススキ登山の案内をすると

登山部全員より参加の連絡がありました

しかし 10月23日朝日新聞の朝刊一面に

月末まで大台ケ原の紅葉が見ごろと紹介記事が載っていました

2日前の10月25日に急遽

大台ケ原に変更したいと連絡するとこれも全員異議なしと返信がありました

すると10月27日は大寒波が来ているとの天気予報の発表があり

紅葉を見るのに寒いのは苦手で

困ったなーsweat01と云うのが正直な気持ちでした

shoe

防寒対策をバッチリして出かけ

待ち合わせの駅で3人と落ち合い出発shoe

国道169号線を登っていると

右手に白くなった大普賢岳が見えて来ました

P1060428_r

寒かったので雪が降ったのかと思い

車を止め全員で撮影大会を始めました

P1060493_r

暫く登ると大台ケ原の方の山も

白くなっています

山に近付くと何と紅葉に樹氷が着いています

関西で紅葉と樹氷が一緒に見れる確率は

万馬券に当たるようなものでしょうねsign03

P1060460_r

青空が拡がって樹氷がキラキラ光り

太陽が当たると融け始めています

P1060464_r

もみじにも樹氷が着いてキラキラ光っています

P1060472_r P1060467_r

 もみじにも樹氷up               エビの尻尾up

P1060473_r_2

二人も撮影に夢中ですup

P1060458_r

道路にはいっぱい車が止まりどこからも驚嘆の声が聞こえてきます

P1060487_r

山に桜が満開のようです

樹氷に青空は最高に合いますね

1時間遅いとこの素晴らしい樹氷の美しさは半減している事でしょう

全員この絶景に大興奮ですsign03

少し走っては車を止め

撮影を繰り返したので駐車場に着いたのが

10時半

もう 駐車場はいっぱいです 

わずかに数台分開いているだけです

P1060708_r

今回は見所がいっぱいでとても一回では紹介出来ません

次回以降は

②日出ヶ岳&正木ヶ原編 ②大蛇嵓&紅葉編

と紹介させて頂きます

≪つづく≫

* * * * * fuji-69 山行記録 * * * * *

foot登頂日   10月27日

footコース     駐車場soon日出ヶ岳soon正木ヶ原soon牛石ヶ原punch大蛇嵓soonシオカラ谷soon駐車場

foot登頂      NO.110  日出ヶ岳  1695m 日本百名山 

footンバー   ma_kun いかちゃん 青龍○段さんの4名

foot歩行時間 3時間30分

foot天候    晴れ後曇り

Gps
軌跡図up

Gps_2
高度図up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月28日06時00分00秒  |  コメント(22)  |  トラックバック(0)

コメント

湘南ジージ

2010/10/28 06:33:30

綺麗な樹氷景色を見せていただきました。
当地 鎌倉も紅葉はまだでした。
秋から一足飛びに冬に向かう?

クマゲラ

2010/10/28 06:48:30

お早うございます。
紅葉に樹氷、高い処でなければ見られない光景ですね
素晴らしいです、
皆さんが歓喜の声を上げるのが分かります

エゾモモンガ

2010/10/28 07:11:23

  おはようごさいま~す  ♪

  綺麗な樹氷ですね~ 
  紅葉とマッチして 素晴らしい~~~ 

  札幌の初雪は 消えつつありますが‥‥
  寒いぃ~ (ヽ´口`)ヒイィィィ!!!

いかちゃん

2010/10/28 07:38:02

昨日は3人で寄り道、スミマセンデシタ。。。
野菜ありがとうございました、今日は全てこれで献立のツモリです。
素晴らしい一日になりましたね、ありがとうございました。

tori-chu

2010/10/28 07:39:38

最高の景色に出遭えましたね。興奮している皆さんの姿が見えるようです。
寒いのは嫌ですがこのような景色なら見てみたいですね。

imaipo

2010/10/28 08:11:12

お早うございます。
いやー素晴らしいときに登山の計画
良い企画でしたね、おかげで良いものを見させていただきました。

三面相

2010/10/28 08:24:39

きれいですねえ、感動ですねえ。
何時から霧氷も見て無いでしょう。見たいで~す。

三面相

2010/10/28 08:24:46

きれいですねえ、感動ですねえ。
何時から霧氷も見て無いでしょう。見たいで~す。 

田舎者

2010/10/28 09:20:46

お早うございます、

昨日の冷え込みで素晴しい樹氷に出会いましたね中々見ることの出来ない風景を沢山写して来ましたね、見せて頂き有り難うございました。

ヒューマン

2010/10/28 09:39:48

こういう光景に遭遇するとは、ラッキーですね。日本全国なかなかないのではないでしょうか

seibo

2010/10/28 09:52:37

おはようございます。
これは素晴らしい幻想的な風景をありがとうございました。
10月に樹氷が見れるなんて嘘みたいです。御在所に行って見ようかな。
昨日は寒くて、名古屋で元会社の友人と鍋を囲みました。

青龍○段

2010/10/28 10:11:48

おはようございます。
昨日は色々とお世話になり、しかもお土産もいただいて・・・どこかのツアーみたいでした(笑)
もう景色は大当たりの一日でしたね~今年最高の一日だったかもしれません。 

あま・コスモス

2010/10/28 10:28:56

おっちゃん
素敵な光景に出合えましたね
2枚目見た時桜かと思いました (^^;;
やっぱり皆さんの心がけが良いのですね (^^
私も見せて貰って嬉しいです
ありがとうございました m(^^)m

まっくんの館

2010/10/28 10:45:14

お早う御座います~!
楽しいオフ会に素晴しい紅葉狩り、
樹氷も見られて最高でしたね。
どのお写真も素晴しいです~。\(◎o◎)/!
次が楽しみです~! 有難う御座いました。

terr

2010/10/28 10:59:33

熊取のおっちゃんさん、
関西OFF会登山部の面々の日頃の行いの賜物です。

三重の山男

2010/10/28 12:54:50

こんにちは
3段紅葉?というか、紅葉と樹氷の取合せは貴重な写真になりましたね!! エビの尻尾もこの辺りでは本当に珍しいですよね。
昨年11/3頃に雪山の大峰山に登りました。このときも、近くの大台ケ原に雪が降ったと思います。今年は少し早い雪ですが、路面は大丈夫でしたか?
昨年の大峰山は登山口の峠で凍結のため殆どの車がノーマルタイヤでスリップしていました。気をつけて下さいね・・・

ma_kun

2010/10/28 13:59:43

今日は~♪
昨日はお世話になりました。
お陰様で良い景色に出会い最高でした。
富田林で別れてから3人で最後の〆でした。
お土産まで戴いて有難うございました。

golfun

2010/10/28 14:59:42

今日は。
紅葉に初冠雪は恵まれていますね。
青空が一段と引き立てます。
一心に写真撮っている雰囲気が伝わってきます。
本当に綺麗ですね。

ふーちゃん

2010/10/28 20:11:47

熊取のおっちゃんさん
これは特別編に致したいですね
凄いですね! ビックリです!
この光景を生で拝見できて最高ですねぇ
皆さんの喜ぶお気持ちバッチリ届きました

minoji

2010/10/28 20:38:38

今晩は!こんな光景始めてです。異常気象も捨てたものではありません。自然が織りなす最高の景観ですね

こぶっちょ

2010/10/28 22:02:07

こんばんは
オフ会とのことでそれぞれの方におじゃましております。
紅葉に樹氷とは、これはまた思いがけない
すばらしい景色に出会えましたねえ。
皆様それぞれ違う切り口で楽しく拝見させていただいております^^

熊取のおっちゃん

2010/10/28 22:04:46

pencil湘南ジージさんへ
紅葉と樹氷をダブルで見れる幸運に遭えて最高に
良い一日でしたよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
昨日は周りの人もキレイ 凄いと感嘆の言葉のオン
パレードでした ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
大雪辺りでは見る機会はあるでしょうが 関西では
紅葉と樹氷が見れる事は稀です
ありがとうございました

 
pencilいかちゃんへ
もうこのような絶景に遭う事はないかも知れませんね

penciltori-chuさんへ
気温は7℃と低かったのですが風がなく全く寒くは
感じませんでしたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山を急遽変更して大正解でした 最高の一日でしたよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
これだけの絶景はこれからも見れるかどうか
分かりませんね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
久しぶりに300枚ほど駄作を撮って来ましたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
紅葉と樹氷 しかも青空という条件で見れるのは
日本でもめったにないでしょうね
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
昨年は11月に御在所でちょっとだけ樹氷を見ましたよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
岩湧山からの変更が大正解でしたね

pencilあま・コスモスさんへ
青空に白く見える樹氷は桜が咲いたみたいに
きれいでしたよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
一年振りの関西オフ会の山登りでしたが幸運に
巡り合った感じですね ありがとうございました

pencilterrさんへ
いかちゃんは晴れ男ですね 昨日は最高の一日でしたよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
出掛ける時道路が凍っていないかが心配でしたが
凍っていなくて ノーマルタイヤで上がれましたよ
紅葉と樹氷がダブルで見れる幸運に遭い最高の一日
でした ありがとうございました

pencilma_kunへ
昨日は温泉に入れなかった以外は最高の一日でしたね

pencilgolfunさんへ
紅葉も樹氷も青空でないと写真が引き立ちませんね
良い一日でした ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
今回は一度では紹介出来ませんので数回に分けて
紹介したいと思っています
ありがとうございます

pencilminojiさんへ
もうこんな絶景には遭えないでしょうね 幸運でした
ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
関西オフ会は元々山好きな仲間の集まりですが今回は
一年振りの山登りでした それがこんな幸運な事に
遭えるとはついていましたね
ありがとうございました

« 秋冬野菜の収穫 | トップページ | 大台ケ原山行記 その二 日出ヶ岳 »

山登り」カテゴリの記事