« しなのやま旅記 その一 雨飾山 | トップページ | しなのやま旅記 その三 妙高山一 »

2010年10月21日 (木)

しなのやま旅記 その二 火打山

火打山は上信越国定公園にあり

新潟県糸魚川市と妙高市にまたがり

山頂付近には湿原があり

高山植物が豊富で人気の山です

P1050972_r

shoe

今回は通常1泊2日(12時間コース)を日帰り登山とするため

まだ暗いうちにヘッドライトを着けて出発しました

緩やかな木道を登り 

妙高山と分岐する富士見平を過ぎると

急に西側が開け

雲海の上に北アルプスが現れました

P1050938_r
北アルプス全景up

P1050936_r
北アルプス① 右から白馬岳 五竜岳 鹿島槍ヶ岳up

P1050937_r
北アルプス② 右は鹿島槍ヶ岳 左は槍穂高up

名峰がずらーっと見える様は感動ですscissors

南から東には独特な山容の戸隠連峰や妙高山が見えます

P1050987_r
戸隠連峰up

P1050962_r
左奥は妙高山up

高谷池ヒュッテを過ぎると

木道が続き快適な山歩きが楽しめます

2000m以上の高所に天狗の庭という湿原が現れ

本で見た逆さ火打山が湿原に写し出されます 

絶景ですshine

P1050970_r
逆さ火打山up

P1050976_r
天狗の庭up

P1050958_r
高谷ヒュッテと高谷池up

 

shoe

P1050995_r P1050998_r

山頂は広く 

多くの登山者が

食事をしています

shoe

山頂からも北アルプスや戸隠連峰 妙高山 雨飾山を撮りましたが

デジカメにトラブルが発生し

火打山山頂から妙高山山頂までの写真が

消えて無くなっています 

ショックsweat01 ショックsweat01 原因が分かりませんcoldsweats02

日帰り登山を目指しているので軽く食事をし

次の妙高山へ向かいます

* * * * * fuji-66 山行記録 * * * * *

foot登頂日   10月17日

footコース     笹ヶ峰キャンプ場soon火打山soon茶臼山soon妙高山soon笹ヶ峰キャンプ場

foot登頂      NO.102   火打山   2462m  日本百名山

 NO.103   茶臼山      2171m

                   NO.104   妙高山      2454m  日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 9時間35分(標準12時間00分)

foot天候    晴れ時々曇り 妙高山山頂はガス

Gps_r
軌跡図up

Gps_r_2
高度図up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月21日06時00分00秒  |  コメント(16)  |  トラックバック(0)

コメント

三面相

2010/10/21 06:28:33

ここも青い空がきれいで気持ちがよさそうです。
写真がない?どうしたのでしょう。それはショックですねえ。

エゾモモンガ

2010/10/21 07:11:47

  おはようごさいま~す  ♪

  この日は 天気が良くって 絶好の登山日和でしたね~
  春の高層湿原近辺には 花が沢山咲いてるでしょう  
  高谷ヒュッテは 雰囲気があって素晴らしいです  

いかちゃん

2010/10/21 07:12:35

最近のポーズ、決まってますね(^O^)♪ ♪ ♪

hahaha

2010/10/21 07:39:32

天気に恵まれて良かったですね。

戸隠神社は今、吉永小百合のコマーシャルとかで押しかけてるようですね。
日本人ってTVに弱い?

imaipo

2010/10/21 07:51:12

お早うございます。
戸隠神社は裾野までいきました、残雪で登山靴ではないので
危ないのでやめましょうとガイドに止められていけませんでした
良い景色ですね、写真残念ですね、その後の写真は
大丈夫だったんですか。 

ヒューマン

2010/10/21 09:06:28

気持ちの良い景色を机上から見れて幸せです。
相変わらずの健脚ですね

田舎者

2010/10/21 09:14:01

お早うございます、

北アルプスの風景ですね沢山の写真を写して来ましたね見せて頂き有り難うございました。

terr

2010/10/21 09:28:09

熊取のおっちゃんさん、
雲海、文字通り海に見えます!

まっくんの館

2010/10/21 10:04:49

お早う御座います~!
素敵な景観を何時も有難う御座います~!
デジカメのトラブル残念ですね~。
枚数を多く写された場合等はパソコンへの
取り込み時点で順番がずれてる事がありますね。
今回の撮影データーをもう一度確認されては
如何でしょう! 

ma_kun

2010/10/21 10:06:21

お早う御座います~♪
湿地帯の草モミジが綺麗ですね。
写真が無くなってるとはショックですね。唯一行って来た証拠写真ですからね。

seibo

2010/10/21 13:25:41

こんにちは。
写真が消えたのは残念でしたね。
原因がハッキリしないと不安ですね。

golfun

2010/10/21 16:30:51

今日は。
逆さ火打山は素晴らしく綺麗ですね。
写真が消えて残念ですね。
去年白馬のロープウェーで白馬、五竜、鹿島槍を見ました。
未だ紅葉は早いでしょうね。

熊取のおっちゃん

2010/10/21 19:27:57

pencil三面相さんへ
山頂で青空が拡がって景色が良いと最高です
消えた写真は別なところに保存されていました
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
この山は高山植物が綺麗で花の百名山にを選ばれて
いるそうですよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
これからはこのやったーポーズで登頂記録写真に
統一しましたよ

pencilhahahaさんへ
戸隠神社には多くの参拝者や観光客が来ていましたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
戸隠神社は人気があるのですね 前を通った時は多くの
参拝者がいましたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
この山までは快調でしたが次はバテテ一気にペースダウン
しましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
ここからは北アルプスの全貌を見る事が出来感動
しましたよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
雲海に浮かぶ山並みは本当に絶景でした
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
SDカードがいっぱいになる前でした 再度SDカードを
探すと別のブロックにありました
ご教示ありがとうございました

pencilma_kunへ
再度確認するとSDカードの別の所に保存されていましたよ
本当に助かりました

pencilseiboさんへ
心配をお掛けしましたが消えた写真が見つかりました
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
逆さ富士や逆さ駒など池や沼に山が写るとうれしいですね
消えた写真は別の所に保存されていました ご心配を
お掛けしすみませんでした 

ふーちゃん

2010/10/21 20:06:53

熊取のおっちゃんさん
本当に絶景です
眩しいほどによい場所ですね~~
熊取さんの影が小さいながら写っていますね
違いますか?(^◇^)
こんな所にいける熊取さん最高に幸せでしょう(ニッコリ) 

三重の山男

2010/10/21 23:34:07

こんばんは
消えた写真があってよかったですね!!
登頂記念写真がとってなかったために、再登頂を考えるおっちゃんですから、妙高山登頂の写真がもしなかったとしたら悲しいことになっていたことでしょうね!! 本当によかったです。
この日は、魚沼駒ヶ岳登っていましたが、こちらの天気は今一でした。
明日から1泊で浜名湖へ会社の同期会に行ってきます。南アルプスに近いので、日曜日に折角ですので何処かの山へ日帰りで行ってきます。光岳か鳳凰三山くらいかな・・・ 

熊取のおっちゃん

2010/10/22 07:40:23

pencilふーちゃんへ
天狗の庭あたりは夏には高山植物が咲き乱れ天空の
楽園でしょうね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
写真が見つかりホッとしています 鳳凰三山はこの夏
息子と登りました 光岳は来年に予定していますよ
ありがとうございました

« しなのやま旅記 その一 雨飾山 | トップページ | しなのやま旅記 その三 妙高山一 »

山登り」カテゴリの記事