« しなのやま旅記 その四 妙高山二 | トップページ | 第62回「正倉院展」に行って来ました »

2010年10月25日 (月)

しなのやま旅記 その五 高妻山

高妻山は古くから修験者の山として知られ

長野県と新潟県にまたがり戸隠連峰の最高峰です

shoe

当初の予定を一日延長し長野県北部と新潟県南部にまたがる4座を

纏めて登頂する事が出来ました

shoe

P1060309_r P1060304_r

周りが明るくなるのを待って

5:40に出発しました

戸隠牧場の中を山に向かって歩くと

登山口があります

P1060302_r

樹林の中を暫く歩くと

沢の渡渉が始まります

帰りに数えると13回渡り返しました

飛び石伝いに渡りますが

水が少なく簡単に渡れますが

増水した場合は厄介ですね

一不動避難小屋までは急傾斜の沢を登りますが

途中に縦や横に登る鎖場があり 高度感も味わえ

緊張しながら登ります

P1060276_r P1060288_r
     横歩きの鎖場up            簡易ロッククライミングup

shoe

P1060190_r P1060187_r

避難小屋付近からは

黒姫高原が雲の上に

顔を出していました

P1060199_r_2

避難小屋から頂上までの各ピークには

一から十までの石祠が

順番に祀られていおり

其々の石祠に登山の安全を

祈願しながら登りました

五地蔵岳付近からは

雄大な高妻山が姿を現しますが

山頂付近は

ガスがかかっています

P1060206_r_2
高妻山up

山頂直下までは尾根歩きが続き

直下からは急坂を登ります

P1060256_r
ツアー登山者up

山頂からは北アルプスが白馬岳から槍穂高まで

ずらーっと見渡す事が出来ます

山頂をガスが包み 見えたのは北アルプスだけでした

P1060228_r
北アルプス全景up

P1060230_r
北アルプス① 右は白馬岳up

P1060231_r
北アルプス② 左から鹿島槍ヶ岳 立山 五竜岳 剣岳up

P1060232_r
北アルプス③ 正面左は槍穂高up

P1060214_r P1060224_r

山頂への登頂は

本日一番乗り

山頂を独り占めにして

ゆっくり出来ました

山頂で疲れを取り

のんびりと紅葉見物をしながら下山しました

P1060282_r
紅葉①up

P1060189_r
紅葉②up

shoe

一日延長して月曜日の移動となったため

高速道路の休日1000円が使えません

止む無く一般国道を11時間半走って帰って来ました

今年の遠征登山は今回で終わり

残りは来年以降に持ち越しです

* * * * * fuji-67 山行記録 * * * * *

foot登頂日    10月18日

footコース      戸隠牧場soon五地蔵岳soon高妻山(ピストン)

foot登頂       NO.105   五地蔵岳   1998m 

  NO.106   高妻山         2353m  日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間  6時間30分(標準8時間45分)

foot天候     晴れ時々曇り 高妻山山頂はガス

Gps_r_3
軌跡図up

Gps_r_4
高度図up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月25日07時47分00秒  |  コメント(15)  |  トラックバック(0)

コメント

imaipo

2010/10/25 07:57:45

お早うございます。
今回の登山は良いときに登りましたね
天気も紅葉もきれいな時に登られて良かったですね
一枚目の黒姫高原が顔を出している良い眺めですね。

tori-chu

2010/10/25 08:03:26

今の小生にはチョッと無理な山ですね。しかし、戸隠高原には鳥を見に行きたいと前々から考えています。このあたり初めてのところではないのですが、、、。何度行っても行きたくなります。

三面相

2010/10/25 08:59:10

お年のお山は終わりましたですか。
また来年100名山ですね。

ヒューマン

2010/10/25 09:12:45

お疲れ様でした。
楽しみはとっておきましょう。
ともかくもお元気ですね。

田舎者

2010/10/25 09:21:39

お早うございます、

今回もお元気で高妻山を征服ですねお天気も良く素晴しい写真を見せて頂き有り難うございます気をつけて下さいね。

terr

2010/10/25 09:22:18

熊取のおっちゃんさん、
最近は山ガ-ルの方が多いくらいですね。

エゾモモンガ

2010/10/25 10:45:17

  おはようございま~す   ♪

  山頂の眺め‥‥ 素晴らしい~~~ 

  熊取さんなら ツアー登山者はごぼう抜きでしょうね~
  此れから バイトに専念ですか 

まっくんの館

2010/10/25 11:01:22

お早う御座います~!
何時もながらの素敵な写真に感謝です~!
山頂から望むアルプスは本当に素晴しいですね。
遠征登山は今回で終了とのこと、お疲れ様でした!
これからは近場の山々なんですね。
秋の景観は此れからですね。
楽しみにしてま~す~! 

ツバキダロ

2010/10/25 14:42:51

大変なところを登っていくのですね。
ご褒美が紅葉、山は素晴しい。

golfun

2010/10/25 17:23:28

この山の麓は良く通りました。
会社の友人は登山好きがいなくゴルフばかりでした。
遠くから眺めるだけでした。

クマゲラ

2010/10/25 19:24:59

こんばんは。
いい登りおさめとなりましたね
是からは来年に備えて、アルバイトで資金調達でしょうか

三重の山男

2010/10/25 19:41:02

こんばんは
高妻山はバラエティに富んだ登山道の楽しさに加え、雲海の上に見える北アルプスの眺望は剣岳までよく見えて素晴らしいものだった様ですね!!
いつまで眺めていても飽きない眺望が写真から伝わってきます。
北アルプスは特徴がありよくわかるのですが、東北・北関東側が見えても、なかなかどの山かがわかりにくいです。東北側についても、わかるように少し勉強しようかと思っています。南アルプスは少しはわかるようになりました。
次回?からの百名山の登山記録について楽しみにしています・・・・

ふーちゃん

2010/10/25 20:02:12

熊取のおっちゃんさん 
お疲れ様です
今年の遠征は今回で無事に終えたのですね~
NHK「小さな旅」で尾瀬山小屋の
オーナー星 光さんが今年の山小屋を終えて
山を下りたところが報道されました
熊取さん・いかちゃんを思い出しましたよ

熊取のおっちゃん

2010/10/25 21:48:00

pencilimaipoさんへ
黒姫高原も遠くから見ると良い山に見えましたよ
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
高妻山の登りは色々と変化に富んでいて面白い
山でしたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
今年の遠征登山は終了です 来年まで近くの山で
トレーニングします ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
そうですね 来年の楽しみに残しておきます
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今回は天候に恵まれ良い山行でしたよ
ありがとうございました

pencilterrさんへ
最近は山ガールのグループが多くなりましたね
女性は強いですね ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
登りは一番乗りで追い越しはゼロ 写真は下る時に
登る人を取ったものです ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
来年は九州からスタートしたいと思っています
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
登山道は変化に富んでいて楽しい山歩きでした
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
姿が良い 歩くのが楽しい 山頂からの眺めが良いのが
名山の条件と思っていますが高妻山は三拍子揃って
いましたよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
山登りの資金は自分で稼がないとありません 年末
まで頑張ります ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
アルプスの山は同定する事が出来ますがそれ以外の
山は
出来ませんね こちらも勉強します 
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
山登りは今の生き方の目標です 来年は九州から
スタートしようと思っています
ありがとうございました 

こぶっちょ

2010/10/25 23:00:07

こんばんは
留守中のコメントありがとうございました。
今回は、あずまや山、ねこ岳、くろふ山と歩いてきました。秋晴れのなか紅葉と山々の景色に出会えました。熊取のおっちゃんさんに習い、PAと道の駅で過ごしました。^^ 

« しなのやま旅記 その四 妙高山二 | トップページ | 第62回「正倉院展」に行って来ました »

山登り」カテゴリの記事