« 穴が合ったらはいりたい | トップページ | リンタロウ君の芋掘り »

2010年10月12日 (火)

日本百名山に登るきっかけは

今から42年前(20歳) 

会社の同僚二人と夏休みを利用して北アルプスに行ってきました

それまで500m以上の山は登った事がない初心者でした

1_2当初の計画は登山の入門コースである表銀座コース

(中房温泉soon燕岳soon大天井岳soon槍ヶ岳soon上高地)

ところが槍ヶ岳山荘で知り合った登山者に

穂高縦走を誘われ

槍ヶ岳soon穂高岳soonジャンダルムsoon西穂高岳まで

縦走し上高地に下りてきました

後でこのコースは日本では最難関の上級者コースと

云うことが分かりました

知らないと云う事は怖いですねsign03

2_2 3_3
     ジャンダルムup            槍ヶ岳山頂からの御来光 常念岳up

高い山に登った達成感 爽快感 山頂からの眺望等

すぐに山の魅力に取りつかれました

その後は単独でアルプスの3000m級の山を登り続けました

4_2
正面は小赤石岳 奥は荒川三山(南アルプス)up

    5_2 6
        農鳥岳(南アルプス)up       赤石岳から見た聖岳(南アルプス)up

    7
                                                      大雪山up

8
左の写真は昭和53年8月に

黒岳から旭岳(大雪山)縦走した時

長女 3歳7カ月

長男 2歳4ヶ月

子供は自力で縦走しました

(記事追加)

日本で3000m以上の山は国土地理院によると21座ありますが

18座登頂しています

未登頂は第1位富士山3776m 第11位前穂高岳3090m 第19位乗鞍岳3026mです

この3座も是非登ってみたいですね

shoe

リタイア後いかちゃんのブログでアルプスの山に登っている記事を見て

もう一度山に登ってみたいと思いました

近くの低山で毎週トレーニングを始める事にしました

リタイアしたその夏に息子と南アルプスの

甲斐駒ヶ岳 仙丈ヶ岳 塩見岳に登りました

9

仙丈ヶ岳 写真は息子up

久しぶりにのアルプスでしたがまだまだ登れると自信が出来ました

この秋に単独で立山 剣岳 白山を制覇

122_r

このころから少し日本百名山を意識するようになりました

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月12日06時00分00秒  |  コメント(19)  |  トラックバック(0)

コメント

クマゲラ

2010/10/12 06:26:54

お早うございます。
健脚にますます磨きをかけ
いずれは、書いてある三座に挑戦されるのでしょうね

tori-chu

2010/10/12 07:12:28

若気の至り、と言うのかどうか小生も今から思うとゾッとするようなことを若いころしてきました。
大事無く今日まで生きてこられたのですから、それぞれのペースで山を楽しみたいですね。

スベルベ

2010/10/12 07:39:58

 若い時の感動、感激を持ち続け、そして今また情熱を甦らせる。
真似のできない人生です。
私は登山、バドミントン、釣り、オートバイと、
色々な事にチャレンジしてきましたが哀れ今は畑に捉われの身です(笑)。

terr

2010/10/12 08:19:46

熊取のおっちゃんさん、
詣出てきましたかね?富士山登頂の話は・・・。

imaipo

2010/10/12 08:24:23

お早うございます。
若いころから登って現在があるんですね
引き続き無理せずお楽しみください。

田舎者

2010/10/12 08:31:55

お早うございます、 二十歳から山登りを初めて登った北アルプスの風景ですか初心者でも登ることが出来るのですね見せて頂き有難うございました。

三面相

2010/10/12 08:32:51

僕も若い頃に先輩に連れられて石鎚系の山に登って魅力を感じていましたが
遠くに転勤しその先輩とも別れ過酷な仕事に山から遠ざかってしまいました。

まっくんの館

2010/10/12 09:01:33

お早う御座います~!
いや~お若い頃から登られていたのですね。
感動しましたよ~。
未登頂の三座是非挑戦をと願っています。 

ヒューマン

2010/10/12 09:12:43

若いころから山が好きだったのですね。きっかけが大事なのですね。富士山は当分、とっておきましょう

タンポポ

2010/10/12 12:00:56

おっちゃん、こんにちは~\(^o^)/
登山を始められたころはかなり痩せておられたようですね
今では貫録タップリ、とても逞しい感じですよ
心はいつも先を目指して、青春そのもの、、、益々のご活躍を

ツバキダロ

2010/10/12 16:58:06

家族全員で登った山は特に印象に残っていることでしょう。
若い時の夢を何時までも、いいですね、若さの秘けつでしょう。

golfun

2010/10/12 17:15:41

今日は。
家族みんなで登山とは素晴らしいですね。
上京して初めて登ったのは赤岳でした。
二回目はおっちゃんの計画書の通り表銀座コースです。
未だ登山ブーム前で槍ケ岳にスムーズに登れました。
2回目はラッシュで槍の頂上は待たされました。
ゴルフを始めて登山と縁が切れました。

やま悠作

2010/10/12 18:01:17

青年の頃の夢をいまも追われている熊取のおっちゃんさんは凄いですね。
日本百名山の一日も早い達成をこころより祈っていま~~す (^O^)。

熊取のおっちゃん

2010/10/12 21:51:43

pencilクマゲラさんへ
三座も目標になりますね 来年あたり登ろうかと
思っています ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
山の楽しみ方は人それぞれですね
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
山菜やキノコ採りの様子から山登りをされる体力は
十分あると思われますよ ありがとうございました

pencilterrさんへ
富士山は100座目を予定していますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
リタイアして山登りするとは全く考えてもいません
でしたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
山は誰でも登れますよ 簡単に登れる山もいっぱい
ありますよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
リタイアするまで30年間ほど登っていませんでしたよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
山登りのきっかけは何時も偶然の産物ですよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
槍穂高を縦走して好きになりましたよ
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
最近山登りを初めてからは5kgほどダイエット出来
ましたよ ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
旭川にいたころは毎年家族で登っていましたよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
最近は北アルプスは人が多くて足が遠のいています
前穂高には何時か登りたいと思っています
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
取り敢えず2年後に目標達成しようと思っています
ありがとうございました

三重の山男

2010/10/12 23:04:32

こんばんは。
おっちゃんだけど、おっちゃんでない写真が勢ぞろいですね!!
今、笠ヶ岳・鷲羽岳・水晶岳を三俣山荘1泊して戻ってきたところです。昨日は天気が良すぎて暑く、さすがに笠ヶ岳の後に三俣山荘までの縦走はバテました。またもや11時間程かかってしまいました。西・奥・北穂高、槍ヶ岳、ジャンダルム・・・が丸見え状態でした。水晶では、白馬岳・・・鹿島槍もバッチリ、さらに南アルプスの仙丈ヶ岳辺りと富士山も見えました。
テレビで紹介された影響か、逆さ槍の鏡平がにぎわっていましたよ。
やっぱり、北アルプス縦走はいいですよね!!・・・・

ふーちゃん

2010/10/12 23:14:24

熊取のおっちゃんさん
開いていなかったのですね~すみません
今ビックリしています
明るい秋の季節になっていました
思い出のご家族の画像に
微笑ましく思いながら拝見しています
バイクの事はすみません
笑っちゃいました~(^◇^)

熊取のおっちゃん

2010/10/13 21:14:55

pencil三重の山男さんへ
昔はスマートでしたよ 1泊2日で3座制覇とは凄い
ですね アルプス縦走の良い所は色んな山を見ながら
歩ける事ですね 今週は雨飾 妙高 火打に行く
予定です ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
記事をアップしたら大雪山に家族で登った写真が載って
いないと嫁さんからクレームがあり追加で載せました
ありがとうございました

三重の山男

2010/10/13 23:39:37

こんばんは。
今週新潟遠征なのですね。私も少し離れた新潟・福島の山で桧枝岐付近に行く予定です。妙高・火打だと、笹ヶ峰登山口からの2座登頂だと思いますが、始めは少し木道が続きます。妙高は最後に燕温泉分岐からの急登があります。
次に雨飾だと雨飾山登山口(雨飾高原キヤンプ場)からだと思います。雨飾荘のお風呂がありよかったです。
お伝えしたかったことは、地図上だと笹ヶ峰登山口と雨飾山登山口は、とても近い道がありますが、砂利道で距離もあり場所によっては皇海山への道に匹敵します。できれば時間がかかっても、国道・県道をお薦めします。実は通りましたが、二度と通りたくありません。
では天気もよさそうですので、ピークハントしましょう!! 

熊取のおっちゃん

2010/10/14 00:27:34

https://iiiro.jp/blog/yshoji2347/

pencil三重の山男さんへ

こんばんは
最初に雨飾に登り翌日妙高と火打を縦走しようと
思っています 短縮の林道は検討しましたがコンビニが
無いので国道を通る事にしました
今度は会津駒ですか 頑張りますね
情報ありがとうございます 

« 穴が合ったらはいりたい | トップページ | リンタロウ君の芋掘り »

山登り」カテゴリの記事