« リンタロウ君の芋掘り | トップページ | 秋野菜の初収穫 »

2010年10月14日 (木)

伯母子岳山行記

 

母子岳は紀伊山地のど真ん中にあり

美しい山容の山で

日本200名山に選定されています

P1050757
桧峠から見た伯母子岳up

P1050829

伯母子岳一帯は高野龍神国定公園内にあり

また世界遺産の小辺路

(高野山と熊野三山を結ぶ道)ルートにある

伯母子岳は今でも

古道として歩かれています

shoe

8月の大普賢岳の慰霊登山以来

久しぶりにいかちゃんと初秋の伯母子岳を歩いてきました

いかちゃんは晴れ男sun 

青空が拡がり山登り日和です

P1050760a

大股の登山口から急坂を

一気に約1時間登ると

後は緩やかな登りで歩きやすい山です

紅葉を期待しましたが

少し早く 今月の20日過ぎくらいからが紅葉の見ごろのようです

P1050782

 

P1050810 P1050813
紅葉のはしりup

shoe

伯母子岳はお気に入りの山で今年はもう3回目です

山頂からの360度の大パノラマは山深さを実感出来ます

P1050768
(東側)正面奥は大峰山系up

P1050771 P1050769
  (西側)正面奥は護摩壇山up          (北側)正面は高野山up

P1050770
(南側)果無山脈up

東は大峰山系 西は護摩壇山 南は果無山脈 北は高野山

紀伊山地のど真ん中にあり 周りは山 山 山 です

P1050775 P1050766

山頂はいかちゃんと

二人占めです

この日は暑くも寒くもなく 

無風

ゆっくりコーヒーを飲みながら至福の時間を過ごしました

shoe

P1050817

下山時は

ご夫婦と

熊野古道を歩くツアー客に遭遇

13

帰りは登山口から

10分くらいの所にある

村営の野迫川温泉で汗を流し 

高野龍神スカイラインを

通り帰って来ました

久しぶりにゆっくり登山を楽しむ事が出来ましたscissors

* * * * * fuji-64 山行記録 * * * * *

foot登頂日   10月13日

footコース     大股登山口伯母子岳(ピストン)

foot登頂      NO.100   伯母子岳   1344m  日本200名山

footンバー   いかちゃんと2名

foot歩行時間 3時間40分(標準4時間10分)

foot天候    晴れ時々曇り

Gps
Gps_2

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月14日06時00分00秒  |  コメント(16)  |  トラックバック(0)

コメント

エゾモモンガ

2010/10/14 06:30:17

  おはようごさいま~す  ♪

  今 いかちゃんの処に 行って来ました 
  山は 此れから紅葉‥‥ の ようですね~

  歩行時間は 相変わらず標準時間より 早いですね   

湘南ジージ

2010/10/14 06:36:40

素晴らしい景観!
一度上ったら病み付きのなるのでしょうね
ジージは足腰が弱って、指を咥えてみているだけです。
いかちゃん 「ビ~~~~!」なんて分けの分からない奇声を発してましたよ(プッ!)

三面相

2010/10/14 06:41:53

昨年4日間歩いた熊野古道を思い出します。
いい秋をいっぱい堪能しましたですね。

いかちゃん

2010/10/14 06:54:18

昨日はありがとうございました。
岩湧山、了解です(^O^)♪ ♪ ♪

ヒューマン

2010/10/14 07:02:09

またまた登頂おめでとうございます
快晴、見晴らし抜群です。いかちゃんもお元気そうですね

imaipo

2010/10/14 08:17:33

お早うございます。
点呼も良くていい山登りができましたね
眺望のよい山ですね。

ツバキダロ

2010/10/14 09:14:16

紅葉には早く残念でしたね、イカちゃんのお土産話を聞きながらの山登りですね。

田舎者

2010/10/14 09:25:44

お早うございます、 お天気も良く気持ちの良い山歩きが出来ましたか、沢山の風景見せて頂き有難うございました。

ma_kun

2010/10/14 09:28:13

お早う御座います~♪
伯母子岳は3回目でしたか。
平成3年の1月に行ったきりです。
野迫川温泉が懐かしいです。
岩湧山の件、追ってメールします。

やま悠作

2010/10/14 14:09:05

いかちゃんとお二人でしたか。
楽しい山登りだったことでしょう。
紅葉がイマイチ残念でしたね (^O^)。 

ふーちゃん

2010/10/14 18:49:12

熊取のおっちゃんさん
お帰りなさい
二人の山男さんが汗を掻きながら楽しむ!
辺りは紅葉もちらほら美しい山だった事でしょう
温泉の気持ち良さが感じられます

三重の山男

2010/10/14 19:05:55

こんばんは。
伯母子岳は200名山ですか、いい山みたいですね!!
機会がありましたら、登ってみたいです。
おっちゃん、とうとう200名山にも手をつけましたか!?
今日は、伊賀忍者で有名な伊賀市にあるジャパンクラシックCC(アーノルトパーマー設計)へゴルフに行ってきました。
10/11、12の登山の筋肉痛がとれたばかりで、結果はぱっとしませんでした。秋は、登山にもゴルフにもいいんですよね。
二兎は追えないのですが・・・・!!  ではまた・・・・

熊取のおっちゃん

2010/10/14 19:44:19

pencilエゾモモンガさんへ
いかちゃんも歩くのは早いですよshoeさ来週は
関西ミニオフ会でススキの山に行ってこようかと
思っています ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
ジージさん足腰が弱っているとは大謙遜ですよ 
ジージさんならどんな山でも登れますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
さ来週は関西ミニオフ会でススキを見に行く予定です
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
近々岩湧山について連絡します

pencilヒューマンさんへ
この山は周りに遮るものがなく眺望は抜群ですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
晴れ男のいかちゃんが一緒で山歩き日和でしたよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
紅葉には10日程早かったようですね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
山頂からの眺望が良い山が好きで近くの山ではこの
山はベスト3に入りますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
野迫川温泉はのんびりできましたよ
岩湧山については近々連絡します

pencilやま悠作さんへ
久しぶりにゆっくり歩く楽しい山歩きでした
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
まだ百名山も目処がたっていないので200名山はまだまだ
後の話です しかし関西の200 300名山は殆ど登って
います 明日出発します ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
山歩きの後の温泉は至福のひと時ですよ
ありがとうございました 

golfun

2010/10/14 21:51:20

今晩は。
おっちゃんは紅葉の走りから峠まで全部楽しめますね。
下山して入浴は疲れが取れますね。

熊取のおっちゃん

2010/10/14 21:58:23

pencilgolfunさんへ
山登りの後の温泉は心地良いですね
ありがとうございました

いかちゃん

2010/10/15 05:30:55

おはようございます。
いかちゃんの男3兄弟、昨日と今日夫婦同伴で十数年ぶりの兄弟会です。
久し振りにいろいろ盛り上がっています。
今日は京都へ。。。
早々に出かけます。。。

岩湧山どちらでもOKで~~~す。

« リンタロウ君の芋掘り | トップページ | 秋野菜の初収穫 »

山登り」カテゴリの記事