« 大台ケ原山行記 その一 出発編 | トップページ | 紀泉アルプス アケビ探し »

2010年10月29日 (金)

大台ケ原山行記 その二 日出ヶ岳

 

大台ケ原は奈良県と三重県にまたがり

頂上が平坦で周囲を傾斜が急な崖で囲まれている地形で

日本でも珍しい隆起準平原です

また 大台ケ原は年間降雨量5000mmという

世界有数の多雨地帯で1年のうち400日雨が降ると云われています

今回雨に遭わなかったのは日頃の精進の賜物でしょうね

P1060562_r
山頂にて関西オフ会登山部(左から小生 青龍○段 いかちゃん ma_kun)up

shoe

大台ケ原の最高峰 日出ヶ岳の標高は1695m

P1060497_r

登山口の駐車場から山頂までの

標準コースタイムは40分ですが

今回は紅葉や樹氷などの絶景を

見る度にシャッターを押し続け

1時間ほどかかって山頂に着きました

紅葉と樹氷が織りなすこの絶景はまさに天空の楽園でした

P1060531_r
山頂up

P1060533_r P1060537_r
樹氷の花up

P1060527_r
花が咲いたような樹氷up

P1060502_r P1060547_r
紅葉と樹氷の花up

P1060545_r
紅葉と樹氷up

P1060549_r P1060542_r
紅葉と樹氷up

P1060555_r
樹氷up

P1060521_r
山頂から正木ヶ原方面up

晴れで無風 気温7℃

山頂で昼食タイムとなりましたが全く寒くはありませんでした

山頂からは熊野灘や大峰山脈が一望できました

P1060552_r
奥は右から大普賢岳 正面は八経ヶ岳up

P1060553_r
奥の正面は八経ヶ岳 左は釈迦ヶ岳up

≪つづく≫

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月29日06時00分00秒  |  コメント(14)  |  トラックバック(0)

コメント

クマゲラ

2010/10/29 06:30:17

お早うございます。
素晴らしい~~~
もうこの一言しか出てきません
特に、紅葉とのコラボが最高です。

三面相

2010/10/29 06:50:44

何度見ても素晴らしい景色です。
この青空がこの日だけだったとは皆さんの精進も凄いです。

いかちゃん

2010/10/29 06:52:17

おぉ~~~今日カブルかなと思いましたが。。。いかちゃんは大蛇?でした。

田舎者

2010/10/29 07:52:23

お早うございます、

山男五人組大台ケ原山頂で素晴らしい初樹氷に出会いましたね青い空と樹氷がまるで桜が満開の風景ですね、紅葉と樹氷素晴らしい写真が撮れましたね、私のお気に入りに入れさせて下さいね見せて頂き有難うございました。

imaipo

2010/10/29 07:56:03

お早うございます。
本当に良いときに出かけられましたね
日ごろの・・・よかったんですね(笑)
おかげで良い景色を見させてもらいました。 

スベルベ

2010/10/29 08:01:31

 素晴らしい風景に遭遇出来ましたね。
7~8年前に一度訪れましたが、日本鹿の食害に驚きました。
今も同じなのでしょうか。
明日から、二か所の直売所の掛け持ちが始まります。
一か所は出品だけで、管理は担当職員任せですが、農天市場は今まで通り、対面販売。
忙しいの上に「超」の付く日々になりそうです。

ma_kun

2010/10/29 10:41:05

お早う御座います~♪
屋久島もですが大台ヶ原も1年のうち400日雨が降るといいますね。屋久島では雨の中の登山でしたが、
大台ヶ原には今回で4回目ですが一滴の雨にも遭わずです。

三重の山男

2010/10/29 12:34:11

こんにちは
青空もみえて素晴らしい風景ですね。
桜を見ているような感じですね!!
次の?の怖い大蛇?が楽しみです・・・

ふーちゃん

2010/10/29 13:01:54

熊取のおっちゃんさん
山とブログでの親しい友人
素晴らしいですね~~
同じ気持ちで同じ喜びを分かち合い
本当に男の友情を感じます
とても良い写真ですよ
これからも楽しんでいただきたいと思います

ヒューマン

2010/10/29 13:26:59

樹氷と紅葉なんて光景はめったにお目にかかれませんね。そして、仲良し四人組とご一緒とは

やま悠作

2010/10/29 15:30:04

言葉も出ない絶景とはこのことでしょうか。
紅葉と樹氷。。。
なんとも不思議な世界になりましたねぇ。

熊取のおっちゃん

2010/10/29 19:14:36

pencilクマゲラさんへ
紅葉や樹氷単独では見ていますがダブルで見たのは
初めてで感動しました ありがとうございました

pencil三面相さんへ
いかちゃんは晴れ男でたすかりましたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
大蛇?は明後日の予定です 少し引っ張りますよ

pencil田舎者さんへ
樹氷 紅葉 青空 この条件が揃うのはめったに
ないでしょうね ありがとうございました

 
pencilimaipoさんへ
これはラッキー以外何物でもありませんね
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
今でもニホンシカの被害は甚大ですね 忙しいのは
良いですね ありがとうございました

pencilma_kunへ
屋久島や九州は来年を「予定していますよ

pencil三重の山男さんへ
高所恐怖症で吊り橋等はダメですが岩に登るのは
大丈夫です ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
関西オフ会登山部の山登りは今年は一度だけですが
来年は増やしたいですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
もうこれから樹氷紅葉を一度に見る事は無いでしょうね
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
この絶景は人工では絶対出来ませんね
ありがとうございました 

長男

2010/10/29 22:30:20

めちゃくちゃキレイじゃないですか。
やっぱ日本の秋はいいな~。
こっちももう気温が15度まで下がって、
けっこうな肌寒さです。
風邪引かないように、体に気をつけて~

metabo110

2010/10/29 23:54:43

こんばんは
素晴らしい景色を見せて頂きありがとうございました
感動致しました

« 大台ケ原山行記 その一 出発編 | トップページ | 紀泉アルプス アケビ探し »

山登り」カテゴリの記事