« 紀泉アルプス アケビ探し | トップページ | 大台ケ原山行記 その四 大蛇嵓 »

2010年10月30日 (土)

大台ケ原山行記 その三 正木ヶ原

P1060573_r P1060578_r

山頂から鞍部の三叉路を南下し

木製階段を登り振り向くと

樹氷に陽が当り

階段に落ちていました

正木峰のピークを過ぎると立ち枯れたトウヒが林立しています

P1060587_r

トウヒの立ち枯れは伊勢湾台風で森林が破壊され 

コケ類に代わりササ類が繁茂し

 

ササを主食とするニホンシカが増え針葉樹の樹皮までを採食して

起きたのではと云われたいます

shoe

正木峰のピークには展望台があり

団体さんが昼食をしています

いかちゃんのカメラは美女でなく

熊野灘に向いていますよcamera

P1060581_r
    正木峰展望台up

P1060583_r
奥は大峰山脈 右は八経ヶ岳 左は釈迦ヶ岳up

この辺りは春になると

シロヤシロが咲き乱れています

春と秋の

二度楽しめます

107_r
  シロヤシロ 2009年6月撮影up

P1060608_r P1060616_r
まだ樹氷が残っていましたup

P1060600_r

 

P1060594_r P1060596_r
  トウヒの墓場①up

P1060591_r_2
                        
P1060603_r P1060593_r

トウヒの墓場②up
                        
P1060618_r
               

P1060615_r P1060613_r
 

トウヒの立ち枯れと生き伸びたトウヒup

正木ヶ原のトウヒの立ち枯れは

これだけで絵になります

人間とニホンシカと自然の共生は難しいですね

≪つづく≫

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月30日06時00分00秒  |  コメント(18)  |  トラックバック(0)

コメント

湘南ジージ

2010/10/30 06:29:33

鹿も熊も食糧難のようですね
体力もないので山行きの経験は皆無ですが、行ったら病み付きになりそうですね。
何時も素敵な写真、サンキュー!!!

minoji

2010/10/30 06:35:48

お早うございます。い昨日までCOP10開かれていました。日本のおかみ絶滅が鹿などが増えた原因とか、トウヒ立ち枯れバランスが壊れた影響なんですね。と言って野犬増やすわけにもいかないでしょうしね。

三面相

2010/10/30 06:48:57

この白骨林はこれはこれで絵になって素晴らしいです。

ヒューマン

2010/10/30 07:20:37

こういう光景、絶句ですね
自然がどんどん破壊されていることの警鐘を鳴らしていますね

imaipo

2010/10/30 07:49:28

お早うございます。
トウヒの立ち枯れ珍しい景色ですね
台風の被害で木が全滅してしまうんですね
植林してもだめなんでしょうかね。

いかちゃん

2010/10/30 08:07:13

縦の写真がいいですね~~~
野菜美味しく頂いています。
青森の義母からもまた送るって、野菜に恵まれてます(^O^)♪ ♪ ♪

まっくんの館

2010/10/30 08:44:27

お早う御座います~!
山は本当に素敵ですね~、何時も感動の素晴しい
映像を有難く存知ます。
いかちゃんも真面目に景色を収めていますね!(爆)
唐檜の墓場も凄いですね。 

seibo

2010/10/30 08:58:16

おはようございます。
トウヒの立ち枯れは素晴らしい景観ですね。
初めて拝見しました。大正池を思い出しました。

三重の山男

2010/10/30 09:18:37

おはようございます
ここは大峰山脈と太平洋が一望でき、アルプス等にはない景観ですね!!
海から比較的近く、熊野の海岸線がよく見えて素晴らしい所で、トウヒの白骨林も名物風情の一つですよね。三重・奈良の宣伝です・・・
とうとう、次の大台ケ原4でもう一つの見所である「大蛇ぐら」の紅葉した絶景が登場ですね!! 「ぐら」がコメント表示されませんね。
たくさん引っ張っていただき、ありがとうございます・・・

ma_kun

2010/10/30 09:34:39

お早う御座います~♪
トウヒの立ち枯れを良いアングルで撮られていますね。共存は難しいようですね。

田舎者

2010/10/30 10:17:10

お早うございます、

大台ケ原の風景も枯れ木の山ですね、松食い虫に遣られているのかな、無残な風景に成っていますね。

terr

2010/10/30 10:40:42

熊取のおっちゃんさん、
これぞ枯れ木も山の賑わいといえますね。

ふーちゃん

2010/10/30 11:26:58

熊取のおっちゃんさん
次第に雪解けの様子がハッキリと解ります
これも撮影の効果ですね!
こうして枯れた木々も
ここでは大空にステキに映えて見えますね

golfun

2010/10/30 11:51:50

今日は。
紅葉が綺麗ですね。
トウヒの墓場は印象的です。
おっちゃんの山に惚れ込む訳が良く分かりました。
馬の背には注意して下さい。

やま悠作

2010/10/30 15:46:36

トウヒの立ち枯れは伊勢湾台風の影響だったのですねぇ。
人間、自然の力には叶いませんねぇ。

熊取のおっちゃん

2010/10/30 22:59:46

pencil湘南ジージさんへ
40kmもチャリに乗れるとどんな山も登れますよ
肉体年齢は40~50歳ではないですか
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
自然災害やオオカミなどシカの天敵がいなくなった
のも原因でしょうね 人災かも分かりませんね
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
大台ケ原は撮影ポイントがいっぱいありますがトウヒの
立ち枯れは好きなところです ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
自然が破壊されているのは人災も影響しているの
でしょうね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
笹に覆われていて植林はされていないようですね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
ここは絵ハガキ撮影のポイントですね

pencilまっくんの館さんへ
大台ケ原には本当に見るところがいっぱいあります
トウヒの立ち枯れも絶景です ありがとうございました

pencilseiboさんへ
大正池より迫力ありますね 絶景 絶句です
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
大台ケ原は春のシロヤシオの時期にも来た事がありますが
この時期も良いですよ もう少し引っ張ります
ありがとうございました

pencilma_kunへ
この撮影ポイントは好きなところですよ 一日遅れに
なっています

pencil田舎者さんへ
立ち枯れ木は松くい虫出なく鹿の食害で枯れた
らしいです ありがとうございました

pencilterrさんへ
この絶景は人工では絶対に出来ないでしょうね
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
樹氷は10時過ぎると融け始め昼過ぎにはもう無くなって
いますよ ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
山からの景色は人工の創造物では絶対出来ませんね
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
その通りです 人間の力は自然の猛威の前には何も
する事が出来ませんね ありがとうございました 

metabo110

2010/10/30 23:46:53

こんばんは
素晴らしい景色ですね
トウヒの墓場はちょっと怖い感じですね

三重の山男

2010/10/30 23:57:06

こんばんは
いかちゃんさんとma_kunさんへ紹介コメントありがとうございました。
一足先に「大蛇ぐら」紅葉の絶景を見ちゃいました。
流石に、手すりがないと立っていられない場所ですね!!
他の山でも、もっと怖い崖は沢山あるのに不思議ですね。
この手すりがかえって恐怖を招くのかも。
失礼ですが、皆さんのへっぴり腰が笑えますね・・・

« 紀泉アルプス アケビ探し | トップページ | 大台ケ原山行記 その四 大蛇嵓 »

山登り」カテゴリの記事