« 大台ケ原山行記 その二 日出ヶ岳 | トップページ | 大台ケ原山行記 その三 正木ヶ原 »

2010年10月29日 (金)

紀泉アルプス アケビ探し

子供のころはアケビ採りが楽しみでした

秋になると柿やアケビ採りのため山の中を走り回っていました

そのため大人になってもアケビを見ると

子供に戻り木に登ってアケビを採っています

shoe

こちらではだんじり祭りの前後がアケビ採りの時期ですが

山登り等で行けませんでしたので

今週紀泉アルプスにアケビを探しに行って来ました

この日は空気が澄んでいて

関西空港 大阪市内 六甲山脈 明石大橋 淡路島 四国まで

一望する事が出来ました

P1060365
関西空港 奥は六甲山脈up

アケビを探しましたが時期が遅れもうアケビは開いて実が落ちていました

P1060395 P1060378

冬アケビ(ムベ)は今が採り頃

しかし 高い所に生っていて

登らないと採れません

リュックを降ろし木に登り冬アケビを採って来ました

食べてみると独特の甘さがありますが種が多くて食べるのは大変です

昔はおやつ変わりでしたが 今は甘いものがいっぱいあり

子供は食べないようですね

P1060415

山登りのトレーニングを兼ねて3時間半ほど歩いてきました

P1060367_r P1060370_r P1060388_r
やったーポーズの三連発(俎石山 大福山 籤法ヶ嶽)up

shoe

登山道には色々なものが

P1060369_r
登山道up

clover地元の人が付けた登山道clover

P1060408_r P1060359_r P1060358_r
     石ころ坂up        リョウブ並木up      ヤマモモ並木up

P1060384_r P1060410_r

季節外れのツツジup                 ドングリup

* * * * * fuji-68 山行記録 * * * * *

foot登頂日   10月26日

footコース     サンヒル阪南soon俎石山soon大福山soon籤法ヶ嶽soon鳥取池soonサンヒル阪南

foot登頂       NO.107   俎石山     420m 

  NO.108   大福山        427m 

                   NO.109   籤法ヶ嶽      381m 

footンバー   単独行

foot歩行時間 3時間30分

foot天候    曇り

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月29日17時00分00秒  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

コメント

minoji

2010/10/29 17:41:58

そういえば今年はまだアケビを採っていません。台風の後にでも探してみます。と言っても近くの藪の中なんですが。少し遅いかな

湘南ジージ

2010/10/29 18:23:34

子供の頃には せっせとアケビ取りに山へ行ったものです。
種が多くって、食っては種をぺっ ペっ!!
今の子供たち、甘いものが豊富だから、アケビなんか食べないでしょうね。

imaipo

2010/10/29 19:46:30

今晩は。
アケビ、ご幼少のころ食べました
種が多かったですが甘かったですね
最近はスーパーで売ってますよ。

熊取のおっちゃん

2010/10/29 21:58:32

pencilminojiさんへ
こちらではアケビは終わり冬アケビが食べごろになって
いました ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
子供の頃は山に行って自分でオヤツを採りましたね
印象に残っているのはヤマモモとアケビです
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
あの自然の甘さが懐かしく毎年採りに行っていますありがとうございました 

metabo110

2010/10/29 23:07:14

こんばんは
空気が澄んでいて気持ち良さそうですね
四国まで見えるんですか
アケビはあまり見る事がないです
美味しそうですね 

三重の山男

2010/10/30 03:18:26

こんばんは
関西空港近いんですね!! 姪っ子が働いています。
空気が澄んでいて、気持ちがよさそうですね!!
秋の朝などは特に空気が澄んでいて、遠くまで見通せるようですね。三重でも富士山(約200km)が見えることがあります。地球は丸く富士山レーダーがあった時も届く限界があったのと同様、計算上では大阪辺りまで富士山が見えるらしいですが、見える所もあるのですか?

« 大台ケ原山行記 その二 日出ヶ岳 | トップページ | 大台ケ原山行記 その三 正木ヶ原 »

山登り」カテゴリの記事