« みちのく一人やま旅 その十三 安達太良山 | トップページ | 穴が合ったらはいりたい »

2010年10月10日 (日)

みちのく一人やま旅 その十四(完) 会津駒ヶ岳

会津駒ヶ岳は尾瀬の北東に位置し

2007年8月に尾瀬国立公園の一部として新たに指定されました

国土地理院の2万5000分の1地形図に山名が記入されている駒ヶ岳は18座あり

日本百名山にも

甲斐駒ヶ岳 木曽駒ヶ岳 魚沼駒ヶ岳 会津駒ヶ岳と4座あります

今回は福島県の会津駒ヶ岳に登って来ました

4

(ネットより拝借)up

shoe

東北には日本百名山が14座あり

今回の遠征では9座登頂を予定していましたが

順調に登る事が出来 欲が出てきて今回で14座完登してみようと

予定を急遽変更しました

嫁さんに予定変更を告げると反対されるかと思いきや

「いいよ」とあっさりOKしてもらいました

shoe

天気予報通り朝から強い雨が降り続いています

1188_r

駐車場の手前にパトカーが止まっています

悪い事はしていませんがドキッとします

呼び止められチラシを渡されます

聞くと先日登山口付近で車が崖から落ち

死者が出たとの事です

1187_r

狭い道路で曲がりくねっており危険な道路です

慎重に運転し駐車場に行くと

この雨の中でも登るグループがいます

東北最後の山 

風が無いので登り始めました

1159_r

急傾斜の登山道を登りますが

雨でぬかるんでいます

登山者は完全防水で登っています

1時間ほど登ると

高層湿原に出ます

1169_r

ここは木道が整備され

シーズンは高山植物が咲き誇っているはずですが

今は何も咲いていません

木道を登りきると駒大池が現れ 

その上には駒ノ小屋があります

1171_r

天気が良いと駒大池に

駒ヶ岳が池面に映るそうですが

池には雨跡が見えるだけです

1173_r

駒大池 正面が会津駒ヶ岳up

1167_r
山頂へ続く木道up

ここから山頂までは木道を20分弱

1178_r 1179_r

山頂には立派な標柱が

建っています

雨の中登頂証拠写真を撮り

早々に登山口まで引き返しました

6時過ぎに登り始め10時前には下山しました

shoe

栃木の義父の顔を見て帰る事にしました

義父は86歳ですがまだ現役で1町歩の田んぼで米を作っています

帰りには数日前に収獲したばかりの新米30kgと栗2kgを

用意してくれていました ありがたいですね

shoe

月曜日は祝日ということもあり

東北道 首都高速で渋滞に巻き込まれましたが

9月22日(火)朝8時過ぎに無事帰宅しました

shoe

今回で今年の日本百名山遠征登山は一応終わります

これで日本百名山は幾つ登ったのか?

やっと半分越えた所です

詳細は近日アップ予定ですscissors

* * * * * fuji-63 山行記録 * * * * *

foot登頂日   9月21日

footコース     登山口soon会津駒ヶ岳(ピストン)

foot登頂      NO.99   会津駒ヶ岳   2133m  日本百名山

footンバー   単独行

foot歩行時間 3時間45分(標準6時間0分)

foot天候    雨

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月10日06時00分00秒  |  コメント(14)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2010/10/10 06:51:41

天候恵まれなかったようで。。。
12日よろしく。。。久し振りに楽しみです。

  エゾモモンガ

2010/10/10 06:52:56

  おはようごさいま~す  ♪

  日本百名山の内 もう半分登りましたかぁ~
  凄い事です  (≧o≦)ノ~''オメデトー♪

  蝦夷地の登山口では 車上荒らしが頻繁に起きてます
  くれぐれもご注意下さい 

  札幌は 昨晩から大雨 

ヒューマン

2010/10/10 07:04:59

100名山の半分を登頂されたとは、残りはゆっくりですね。駒ヶ岳は各地にあるのですね

terr

2010/10/10 07:59:06

熊取のおっちゃんさん、
来年は残り全てを完登してみてください。 

seibo

2010/10/10 08:18:11

おはようございます。
しかし、東北分全部を一度で完全制覇とは凄いです。
虎にも見習って欲しいですね。

imaipo

2010/10/10 08:31:49

お早うございます。
東北の山14座達成良かったですね
来年に向けて予定を立てているんでしょうね。

三面相

2010/10/10 08:42:04

東北は全部でしかも百名山の半分以上終わりとは凄いです。
今後も気を津をつけて登ってくださいよ。

田舎者

2010/10/10 09:12:32

お早うございます、

雨の降る中の山登り大変ですね、日本百名山遠征登山は一応終りですか色々と見せて頂き有り難うございました、お疲れさんでした。 

スベルベ

2010/10/10 09:45:42

 会津駒ケ岳も登ってみたい山ですね。
近いから何時でも登られるとたかをくくっていたら、
とうとうこの年齢に。
かなり登られたように感じていましたが、それで半分とは、
これまた驚きの話です。

ma_kun

2010/10/10 10:06:01

お早う御座います~♪
もう半分も登頂されたのですか。
残りは来年ですか。
駒ヶ岳は会津駒ヶ岳だけが登ってないです。

三重の山男

2010/10/10 10:28:43

おはようございます。
大雨で足止めくらっています。今夜新穂高温泉へ出発し、山小屋1泊で笠・鷲羽・水晶へ行ってきます。
3連休+1日でこの3座と、2度目となる槍ヶ岳~北穂~奥穂~西穂の槍穂高連峰大縦走を計画していましたが、つぶれて残念です。
3千m近い稜線歩きや槍穂高の岩場は、雨が最大の敵であり昨年のトムラウシ状態となるといけないので、仕方ないことと諦めています。
登山中で小雨はいいとしても、強い雨は本当にいやですね!!
でも、写真のおっちゃんは雨の中でも元気に登っています・・・・・
そう雨でも「気」の持ち方なのですね!!

ツバキダロ

2010/10/10 10:35:53

凄いですね、東北の山々、簡単に征服されてしまいましたね。
半分ですか、頑張って。

こぶっちょ

2010/10/10 22:12:55

こんばんは
あらためて,14座の登頂おめでとうございます。
山登りは計画して、登って、まとめて・・・と
楽しみがいっぱい。
次のシーズンの計画もまた楽しみですね。

Saas-Feeの風

2010/10/10 23:52:06

ようやく落ち着きました。
先日はコメントをありがとうございました。
ボチボチですが記事を作っております。

テンプレートを替えましたね。
秋らしくてきれいだなあ。
山歩きの記事にはぴったりですよ。

« みちのく一人やま旅 その十三 安達太良山 | トップページ | 穴が合ったらはいりたい »

山登り」カテゴリの記事