« 伊豆バスツアー記 その二 | トップページ | みちのく一人やま旅 その十四(完) 会津駒ヶ岳 »

2010年10月 9日 (土)

みちのく一人やま旅 その十三 安達太良山

みちのくやま旅記は

今回の安達太良山と会津駒ヶ岳で終わりです

もう少し引っ張らせて頂きます

shoe

安達太良山は福島県の中部にある活火山で

磐梯朝日国立公園に指定されています

1152_r
帰り道で見た安達太良山(正面の山)up

shoe

三重の山男さんとは

吾妻山から別々の車で

安達太良山登山口で待ち合わせました

1132_r

ゴンドラリフトで山頂駅まで上がりましたが

14時を過ぎているので

登る人は私達が最後でした

1149_r

山頂駅からは

シャクナゲの木々の登山道を登ります

下山してくる登山者に会います

1136_r

 

1135_r
仙女平から見た安達太良山up

山頂は俗に乳首と呼ぶ岩峰を山頂に持つ

ピークが安達太良山の本峰で

乳首山の別称もあります

1145_r

山頂下はガスが深くなりぼーっと山頂が見えます

1139_r 1141_r

山頂へ登るのは三重の山男さん

山頂ではいつもの

やったーポーズsign03

登頂の証拠写真を撮ると急ぎ下山しました

1151_r

ゴンドラリフト乗り場下の

奥岳の湯で汗を流し

三重の山男さんと

又の再会を約し別れました

* * * * * fuji-62 山行記録 * * * * *

foot登頂日   9月20日

footコース     山頂駅soon安達太良山(ピストン)

foot登頂      NO.98   安達太良山   1700m  日本百名山

footンバー   三重の山男さんと2名

foot歩行時間 1時間25分(標準1時間55分)

foot天候    くもり 山頂はガス

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2010年10月09日06時00分00秒  |  コメント(13)  |  トラックバック(0)

コメント

ヒューマン

2010/10/09 06:59:02

山頂がガスっていて残念でしたね。これが高村光太郎の安達太良ですね。

三面相

2010/10/09 07:46:10

安達太良山は周辺を車で走って知ってるだけです。
ここって山のガスより地中からガスが出てる所もあるんですよねえ。

三重の山男

2010/10/09 07:50:23

おはようございます。
今日から北アルプスの予定でしたが、強雨の予報につき
残念ながら、今日は自宅休養しています。
昨日会社のゴルフコンペでしたので、いい休養になっています。
雨といえば、この安達太良山で別れた後、翌々日が雨の予報でしたので、翌日に飯豊山登頂を決定し、教えていただいた大日杉へ向かったのでした・・・・
おっちゃんはこの後、気が付いた高速料金安い祝日の追加日によって、1つ残った会津駒ヶ岳の東北制覇に向かったのでしたね・・・・
この日にお教えをいただいたのが、通常モードからスイッチ切替えし、いきなりトップスピードへ持っていく登山方法でした。
必要なことは、メリハリ、強弱・・・行く時はガンガン攻めるのですね!!
本当にありがとうございました。またの再会を祈っています。
では明日から、1日工程を削った北アルプスへ行ってきます。
午前中は残念ながら雨らしいのですが・・・・ 

田舎者

2010/10/09 08:03:43

お早うございます、 山のお友達と安達太良山の山頂に登り記念撮影

霧の中の下山でしたか気を付けて下さいね。

seibo

2010/10/09 08:19:31

おはようございます。
東北の山行きも最後に会津方面ありがとうございました。
会津駒ヶ岳で百名山の残りはいくつでしょうか?

imaipo

2010/10/09 08:34:22

お早うございます。
小説にも出てくる安達太良山、山仲間との登山
楽しかったでしょうね。
北海道、東北と制覇、また来年ですか楽しみでしょうね。

いかちゃん

2010/10/09 10:50:56

今日久し振りに低山山歩きでしたが、雨で。。。身体が鈍って鈍って(;>_<;)

ma_kun

2010/10/09 11:01:39

お早う御座います~♪
安達太良山をゴンドラで往復なら くろがね温泉 には入れなかったですね。
源泉直結 天然温泉かけ流し 天上の湯なんて言う感じで3人も入ればいっぱいになる湯船だったです。 

  エゾモモンガ

2010/10/09 12:16:47

  今日は~~~  ♪

  乳首が霧の中から 薄っすら見えました (* ̄m ̄)プッ !
  嬉しいコメが 入ってますね~  

  只今 仕事中 

hahaha

2010/10/09 14:28:39

やはり霧でしたか?
hahahaは御嶽山へ、紅葉は田の原コースでなく、原生林の黒沢コースが紅葉がピークでした。
1時間半ほどの登山道です。あいにく霧で見え隠れでした。

紅葉のアルプスもまた絶景です。お出かけ下さい。

golfun

2010/10/09 17:24:18

今日は。
きりが多くて残念ですね。
紅葉には未だ早かったですか?
以前は磐梯、裏磐梯に両親を連れてドライブに行きました。
今度は関東ですね。

熊取のおっちゃん

2010/10/09 21:16:04

pencilヒューマンさんへ
智恵子抄で有名な安達太良山ですね 
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
活火山らしいのですがそこまで気づきませんでしたよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
秋の長雨は冷たくて厄介ですね 今年はもう一度遠征
登山に行きたいと思っています 妙高 火打 雨飾
あたりが候補です では気を付けて行って下さい

pencil田舎者さんへ
三重の山男さんは百名山をもう80座以上登られて
いますので それに続きたいと思っています
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
近々百名山を纏めたものをアップする予定です
半分ちょっと位です ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
来年は信越地方の山に登りたいと思っています
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
日本二百名山の伯母子岳も良い山ですよ

pencilma_kunへ
安達太良山のゴンドラ駅の奥岳の湯に入って来ましたよ

pencilエゾモモンガさんへ
天気が良いと乳首も周りの山も見えたのですが残念
でした 早く痛みが取れると良いですね
ありがとうございました

pencilhahahaさんへ
今年もう一度信州の山に行きたいと思っていますが
天気次第です ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
来年は関東信越の山に登りたいと思っています
ありがとうございました

こぶっちょ

2010/10/09 22:34:37

伊豆では良い時間を過ごされましたね。

今週は、そろそろ紅葉かと思い上高地近辺の山を予定していましたが雨でした。
来週天気がよければ出かけてみたいと思っています。

« 伊豆バスツアー記 その二 | トップページ | みちのく一人やま旅 その十四(完) 会津駒ヶ岳 »

山登り」カテゴリの記事